CX 行動経済学が最強の学問である(相良奈美香)の書評 行動経済学の観点から見ると、「非合理な意思決定メカニズム」には、認知のクセ、状況、感情の3つの要素が影響しているとされています。行動経済学を学ぶことで消費者の心理や行動パターンを予測し、それに合わせた最適な戦略を組むことができます。結果、サービスや商品の価値を最大限に高め、顧客との関係を変えられます。 2023.09.29 CX文化イノベーションDX哲学リーダー書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
リーダー 世界を動かすイノベーターの条件 非常識に発想し、実現できるのはなぜか?(メリッサ・A・シリング)の書評 イノベーターは、自分の信念と理想に基づいて行動し、既存の枠組みや期待を超えて新しい価値を生み出す人々です。私たちは、彼らの持つこのような独自の視点や価値観を尊重し、その可能性を最大限に引き出すことで、新しいイノベーションや価値を社会にもたらすことができるようになります。 2023.09.19 リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーションイノベーションDXSXTESLA哲学Apple習慣化書評iPhone生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術起業
DX ビジネス実験を重ねる文化が企業を成功に導く(ステファン・トムク)の書評 多くの企業は、失敗を避ける価値観を重視し、新しい手法を導入することに躊躇します。しかし、実験的な取り組みを尊重する企業文化は、多くのメリットを持っています。社員の好奇心が養われ、データを大切にする文化が形成されます。また、実験が社員の間で身近なものとなることで、イノベーションが起こるようになります。 2023.09.15 DXSX投資哲学リーダーパーパスCXチームワークアマゾン組織イノベーションコミュニケーションアマゾン文化習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
チームワーク ジャック・マーの生声 本人自らの発言だからこそ見える真実 (スク・リー, ボブ・ソン)の書評 アリババ創業者のジャック・マーの成功の鍵は2つあります。まず、彼が事業を始める際に最も価値ある資本として持っていたのは「夢」でした。成功したもう一つの理由は、絶えず挑戦し続け、「諦めなかった」からです。彼はビジョンを実現するために諦めずに行動を続けることで、アリババを飛躍的に成長させたのです。 2023.09.11 チームワーク組織コミュニケーション文化イノベーションDXアリババ投資哲学リーダーパーパス書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
フレームワーク シンボリック・ストーリーが企業を強くする理由 物語戦略(岩井琢磨,牧口松二)の書評 物語戦略岩井琢磨,牧口松二,内田和成(監修)日経BP本書の要約企業が持つ強みを象徴する物語(シンボリック・ストーリー)を活用することで、企業は顧客、従業員、パートナーからの共感を得ることができます。 シンボリック・ストーリーは、企業の存在感... 2023.09.09 フレームワークチームワーク組織コミュニケーションイノベーション文化DXSX哲学リーダーパーパスCX習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
投資 PURPOSE+PROFIT パーパス+利益のマネジメント(ジョージ・セラフェイム)の書評 地球環境は待ってくれないのですから、パーパス経営とESG投資に積極的になるべきです。そして、パーパスと利益についての分析を駆使して、可能な限り我々と地球にとって良いことを生み出していくべきです。今から50年後、企業が人間と地球に対して責任を果たしていくためには、持続可能な経営を実現する必要があります。 2023.09.07 投資哲学リーダーパーパスイノベーションDXSXブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
投資 GROW THE PIE: パーパスと利益の二項対立を超えて、持続可能な経済を実現する (アレックス・エドマンズ)の書評 パーパスが明確な企業は、従業員が高度にモチベーションを持ち、顧客が強くブランドに囲い込まれ、さらには競合他社が簡単に模倣できない独自の価値を提供できる可能性があります。企業経営者、資産家、投資家、顧客、従業員、市民といった多様な人々が、パーパスと利益の両立を目指すことで、企業は圧倒的優位性を確保でき、莫大な売上と利益を上げられるようになるのです。 2023.09.05 投資哲学リーダーパーパスCXチームワーク組織コミュニケーションイノベーション文化DXSXApple書評iPhone生産性向上IT活用ブログマーケティングライフハック
イノベーション バックキャスティグでイノベーションを起こす方法 バックキャスティングやシナリオプランニングは、理想の未来から逆算し、それを実現するためのストーリーを使うマーケティング手法です。現在のビジネス環境がVUCAであることを踏まえ、顧客が共感するパーパスとビジョンからイノベーションを起こせるようになります。 2023.08.27 イノベーションDX哲学リーダーパーパスフレームワークチームワークコミュニケーション書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 価格支配力とマーケティング(菅野 誠二 , 千葉 尚志)の書評 価格支配力とマーケティング菅野 誠二 , 千葉 尚志クロスメディア・パブリッシング(インプレス)本書の要約現代の競争激化するビジネス環境において、企業が継続的に成長を遂げるための要となるのが「価格支配力」です。これは、製品やサービスの価格を... 2023.08.26 イノベーションDX哲学リーダーパーパスCXフレームワークコミュニケーション文化セレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
コミュニケーション デジタル変革を成功に導く 5つの脳力 5つの筋力――デジタルマイオピアに陥らない経営(ロバート・E・シーゲル)の書評 企業が競争優位を獲得するには、脳力(デジタル)と筋力(フィジカル)の両方の長所を相互補完させた戦略を構築する必要があると指摘します。デジタルの能力とフィジカルの能力を適切に統合し、戦略を洞察しつつ行動に移すシステムリーダーが企業の変革を先導し、飛躍的な成長を実現します。 2023.08.25 コミュニケーション文化イノベーションDXSX哲学リーダーパーパスCX組織セレクト書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティング