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AI

ChatGPTと語る未来 AIで人間の可能性を最大限に引き出す(リード・ホフマン)の書評

ChatGPTの登場は、情報収集の新しいパラダイムを生み出しています。従来の検索エンジンの限界を超え、ユーザーとの深い対話を通じて情報を提供するこの新しい方法は、今後の情報社会においてますます重要な役割を果たします。ChatGPTを避けるのではなく、積極的に活用することで、自分のパフォーマンスを高められます。
AI

デジタルテクノロジー図鑑 「次の世界」をつくる (comugi)の書評

Web3は非中央集権を基盤とし、ユーザー自身がデータを所有・管理することを目指します。これにより、個人がデータを独立してコントロールできる未来が開かれます。アバターなどで表象された「デジタルな私」が、「フィジカルな私」もろともデジタル空間に入り込み、さまざまな経済・社会・文化活動を行うようになります。
イノベーション

LOVED 市場を形づくり製品を定着に導くプロダクトマーケティング(マルティナ・ラウチェンコ)の書評

プロダクトマーケティングの目指すところは、戦略的なマーケティング活動を通じてビジネスの目標達成を支援し、市場における製品の認知度を形成・強化し、製品の普及を推進することです同じような製品がたくさん存在する中で、自社の製品が他社との差別化を図るためには、優れたプロダクトマーケティングが必要です。
コミュニケーション

トヨタは「鉄」、MINIは「楽しみ」を売っている: もったいない! 日本企業が気づいていない経営と戦略問題(フォーリー・マーク)の書評

経営=「独自ワオ!」+「市場理解・顧客理解」と捉えましょう。「独自のワオ!」とブランドを育成するためには、自社の強みを明確にし、顧客に対して積極的に発信する必要があります。顧客との対話を継続し、彼らを理解することが重要です。企業のDNA、戦略、ブランドイメージには一貫性を持たせるよう心がけましょう。
サブスクリプション

3つのステップで成功させるデータビジネス 「データで稼げる」新規事業をつくる (EYストラテジー・アンド・コンサルティング)の書評

データ活用が進む現代において、企業や組織はデータを有効活用することで競争力を高めることが求められています。しかし、データをただ集めたり分析したりするだけでは効果が得られないこともあります。データ活用には、顧客の課題や不便な点を理解し、それに基づいて新たな機能やサービスを提供すべきです。
イノベーション

マーケティングの扉 経験を知識に変える一問一答(音部大輔)の書評

「目的」は、達成しなければならない具体的な成果を指し、「リソース」は、その目標を達成するために活用できる手段やツールを示しています。この2つから戦略を明確に定義し、その構成要素を深く理解することにより、より効果的なマーケティングプランを策定でき、成功の確率を高められます。
チームワーク

CEOのやるべき仕事とは何か?トニー・ファデルのBUILDの書評

様々なメンバーを巻き込み、組織をグロースためには、起業家がパーパスを明らかにする必要があります。その上でCEOは自分にしかできない役割を担うべきです。CXOなは組織全体の方向性を示し、メンバーたちを導く存在です。個々の能力やバックグラウンドを考慮し、組織全体が目指すべき目標を示すことが求められます。
哲学

アフターChatGPT 生成AIが変えた世界の生き残り方 (山本康正)の書評

生成AIなどのテクノロジーの差分を問うことで、自身のスキルを向上させ、最新のツールやアルゴリズムを使いこなすことができます。常に新しいトレンドを追いかけ、生成AIを最大限に活用することで、自身の業務や仕事において競争力を持つことができるでしょう。 AIに置き換えられないためには、AIの特性をよく理解し、それを使い倒すことが重要になります。
リーダー

チャットGPTvs.人類 (平和博)の書評

生成AIを最大限に活用し、正しい答えを得るためには、専門知識と高度なスキルが必要です。生成AIは、私たちが質の高い「問い」を設定し、それに対する質の高い「答え」を得るために役立つことができます。しかし、生成AIの進化によって、人々が自身の仕事を奪われる可能性も考えられます。 そうならないためには、問いの力を養う必要があります。
SX

アマゾンが成長する理由は企業文化にあり!

企業文化が明確であると、その会社に合う人と合わない人がはっきりと分かります。その組織のカルチャーに合わない人が除かれることで人数は減るかもしれませんが、その分、企業文化に完全にフィットした人々が集まります。企業文化を明確にして、カルチャーにフィットした人材を採用することは、組織の成長と成功に欠かせません。
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