生産性向上

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習慣化

楠本和矢氏のトリガー 人を動かす行動経済学26の切り口の書評

最もホットなビジネス理論の1つである「行動経済学」。これからのマーケティングには、この行動経済学の知見が不可欠になります。著者はわかりづらいと言われる行動経済学の理論を目的別5カテゴリーに分類し、26の切り口に整理し、マーケティングへの導入のハードルを下げてくれました。
イノベーション

カスタマイズ 【特注】をビジネスにする戦略の書評

ミレニアル世代やZ世代は親世代とは異なり、カスタカイズされた商品を好みます。時代は大量生産から、低コストの「特注量産」時代へシフトしています。あらゆるものがカスタマイゼーション革命によってパーソナル化していく中、企業は顧客のために、適度な選択肢を用意すべきです。
セレクト

ファリード・ザカリアのパンデミック後の世界 10の教訓の書評

パンデミック対応に成功している国家には、学んできた経験のある「善き政府」があると著者は指摘します。台湾や香港はよその国で成功しているシステムを採用しました。SARSやMERSを自ら体験し、ここから徹底的に学び、テクノロジーを積極的に取り入れることで、コロナを撃退したのです。
AI

成毛眞氏の2040年の未来予測の書評

テクノロジーによって生活が便利になる一方、様々なデータから日本の未来を予測すると暗い兆しがいくつも見つかります。課題先進国である日本に生きることを悲観するのではなく、変化の萌芽の中から、チャンスを見つけましょう。自分の頭で考え、変化に適応することで、自分を幸せにできます。
習慣化

成毛眞氏のバズる書き方 書く力が、人もお金も引き寄せるの書評

何度も推敲を重ね、自分の感情や思考を真剣に伝えることで、「バズる」文章を書けるようになります。読者の立場から文章を見直し、読みやすさ、わかりやすさを追求しましょう。文章の良し悪しは、「最初の1行」で9割決まると著者は言います。読んでもらえる見出しをつくることを、まずは心がけましょう。
習慣化

藤吉豊氏と小川真理子氏の「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。の書評

本書は文章術の100冊の名著から40の共通ノウハウをピックアップしています。まずは、『文章はシンプルに』、『伝わる文章には「型」がある』、『文章も「見た目」が大事』などの7つのルールを身につけましょう。40のルールの半分を身につけるだけで、文章力は劇的にアップするはずです。
習慣化

本田直之氏のパーソナル・トランスフォーメーション コロナでライフスタイルと働き方を変革するの書評

人生は壮大な実験だと考え、自ら変化する道を選びましょう。コロナ時代に新たな自分を見つけ、本当にやりたいことに時間を使うのです。パーソナルトランスフォーメーションを実践し、自らの価値を発信をすることで、周りの人から応援してもらえるようになります。
イノベーション

安永雄彦氏の築地本願寺の経営学―ビジネスマン僧侶にまなぶ常識を超えるマーケティングの書評

築地本願寺の経営学―ビジネスマン僧侶にまなぶ常識を超えるマーケティング 著者:安永雄彦 出版社:東洋経済新報社本書の要約築地本願寺という由緒正しきお寺と言えども、何も行動を起こさなければ、消滅するリスクが高まっています。著者の安永氏は築地本...
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ピーター・ディアマンディス、スティーブン・コトラーの2030年:すべてが「加速」する世界に備えよの書評

ピーター・ディアマンディス、スティーブン・コトラーの2人は、2030年までの未来を予測します。量子コンピュータや自動運転などの新たなテクノロジーが次々にコンバージェンスされ、エクスポネンシャルに世界を変えてしまいます。個人も企業もこの激変に対する備えを怠らないようにすべきです。
イノベーション

高杉康成氏の一流ビジネスマンは誰でも知っているヒットの原理 売れるプラン作成の基本の書評

ミクロニーズ(トレンド)とマクロニーズ(隠れたニーズ)を捉え、それをタテヨコ思考で深掘りすることで、ヒット商品を量産できるようになります。市場動向(Trend)、顧客ターゲット(Target)、自社技術・ノウハウ(Technology)の3T分析で戦略を立案し、プランの精度を高めましょう。
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