フレームワーク 問題の構造化で売上げアップを図る方法。会社の問題の9割は「4つの武器」で解決できるの書評 売上目標の達成を目指すためには、営業全体を俯瞰し、重要な問題点を明らかにし、正しい解決策を考えます。営業活動を分解し、各要素ごとにKPIを設定し、それを伸ばす施策を実践します。さらに、定期的に施策を見直し、改善を行いながら、売上目標の達成を目指します。 2023.04.20 フレームワークチームワーク組織コミュニケーションリーダーパーパス書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX 画期的なアイディアという病。新規事業の実践論 (麻生要一) の書評 経営者たちは、画期的なアイディアを否定することが多くあります。しかし、こうしたアイディアを否定してしまうと、会社が将来的に成長するチャンスを失うことになります。経営者は、アイディアを育成するための環境を整えることが重要です。社員たちにアイディアを出しやすい雰囲気を作り、アイディアが生まれた場合には、積極的に受け入れ、評価することが必要です。 2023.04.18 DXSX投資哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーションイノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション Primary Customerが起業において重要な理由。新規事業の実践論 (麻生要一) の書評 新規事業は世界のどこかに必ず存在するたった1人のPrimary Customerによって動き出すことがあります。起業家にとって、Primary Customerの存在を信じ、あきらめない力を持つことが非常に重要です。この本から、あきらめずに最後まで走り抜くことの重要性を学ぶことができます。 2023.04.17 イノベーション哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
コミュニケーション PDCA型の読書サイクルで結果を出す方法。コンサルタントの読書術の書評 読書は、情報収集だけでなく、自分自身や仕事に役立てるためにアウトプットすることが重要です。優れたコンサルタントは、目的を持って読書し、考え、実践し、再度読書することでPDCAサイクルを一直線に繋げ、短期間で成果を出しています。PDCAサイクルを回すことで、知識のネットワークを広げ、成長を目指しましょう。 2023.04.16 コミュニケーション投資リーダーパーパスフレームワーク習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック時間術書く
投資 コンサルタントの読書術 確実に成果につながる戦略的読書のススメ(大石哲之)の書評 コンサルタントの読書術 確実に成果につながる戦略的読書のススメ 大石哲之 tyk publishing 本書の要約 ビジネスを成功させるためには、自分が直面している課題を明確に把握し、解決策を見つけ出すことが必要です。このためには、多様なジ... 2023.04.15 投資リーダーパーパスフレームワークコミュニケーションイノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック読書術
哲学 得点力を鍛える―「やらないこと」を決めて努力を最適化する技術(牧田幸裕)の書評 自分勝手な解釈を避け、相手が求めているものを正確に把握することと、自分自身の価値を信じ、自信と信念と覚悟を持って提供することは、自分自身の競争イシューを明らかにできます。自己分析を行うで、自分がやるべきことが明確になり、問題解決に集中できるようになります。結果、ビジネスがうまくいくようになるのです。 2023.04.14 哲学リーダーパーパスCXチームワーク組織コミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
リーダー 雲雨傘のフレームワークが重要な理由。コンサル一年目が学ぶこと(大石哲之)の書評 雲雨傘のフレームワークを身につけるとビジネスがうまくいくようになります。重要なのは、情報を正確に理解し、適切な判断を下すために、雲(事実)、雨(解釈)、傘(アクション)の3つを区別することです。事実と解釈を正確に把握し、適切なアクションを取ることが、コンサルタントの仕事において必要不可欠なスキルです。 2023.04.13 リーダーフレームワークチームワークコミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー コンサル一年目が学ぶこと(大石哲之)の書評 コンサルタントの基本的な使命は、クライアントのニーズに合わせたサービスを提供することです。クライアントの求める課題や問題点を正確に把握することは、コンサルタントにとって最優先事項になります。その際、相手の期待値を超えることで、優秀なコンサルタント(ブランド)として認識されるようになります。 2023.04.12 リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション お客を捨てる勇気(中谷喜孝)の書評 小さなお店や会社にとって、自社のウリや強み、パーパス、ミッションやビジョンを明確にすることは非常に重要です。それをもとにした「旗」を掲げ、顧客に伝えることで、共感した顧客が集まってきます。このような顧客は、自社のファンとなり、LTVを高めてくれます。 2023.04.11 イノベーション投資哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
コミュニケーション スキー場は夏に儲けろ!―誰も気づいていない「逆転ヒット」の法則(和田寛)の書評 持続的なビジネスモデルを確立するためには、顧客体験の向上に取り組むことが不可欠です。具体的には、隠れた資産を活用し、魅力的なコンテンツを作成し、適正な価格設定を行って収益を得ることが大切です。その収益を再投資することで、好循環を生み出し、顧客体験を向上させ、ファンの獲得に繋げることができます。 2023.04.10 コミュニケーション文化イノベーションリーダーパーパスCXフレームワークチームワーク組織習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック