サブスクリプション スポティファイのエコシステム・ディスラプションとは?アップルに勝利するその戦略とは? アップルミュージックとのシェア争いで優位に立つスポティファイの勝因は、パートナー戦略でした。アップルがレコード会社のビジネスモデルを破壊する中、大手レコード会社はスポティファイとのパートナー戦略を強化します。その後、アーティストやポッドキャストのコンテンツホルダーを取り込むことに成功したスポティファイは成長を続けています。 2022.08.17 サブスクリプションイノベーションDXSXリーダーパーパスサブスクリプションモデルAppleiPhone書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業音楽
イノベーション Z世代マーケティング 世界を激変させるニューノーマル (ジェイソン・ドーシー, デニス・ヴィラ ) の書評 Z世代の層は厚く、多様性に富んだデジタルネーティブが、もう間もなく労働力の大きな部分を占めはじめます。消費の面ではすでに、トレンドセッターとして最重要の世代となっており、あらゆるビジネスに影響力を持とうとしています。本書の調査やケーススタディを活用することで、今後も企業はZ世代とともに成長できるのです。 2022.05.29 イノベーションDXSXパーパスAIサブスクリプションモデルサブスクリプションInstagram習慣化iPhone書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション イノベーションの競争戦略―優れたイノベーターは0→1か? 横取りか?(内田和成)の書評 イノベーションとは、顧客に行動変容を起こさせることです。技術革新ではなく顧客の行動を変化させることをゴールに取り組むのであれば、そのプロセスは一変します。イノベーションの競争戦略とは、顧客の行動を引き起こし、市場における優位性を築くことなのです。 2022.04.27 イノベーションDXSXApple習慣化iPhone書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション 製品開発時に完璧を求めてはいけない理由 最初から完璧なものをつくろうとすると気が重くなり、やる気が萎えてしまいます。そんな時には、失敗を繰り返すことが成功への近道だと考え、最初の一歩のハードルを下げるのです。アイデアを頭の中に溜め込むだけでは、よい製品は決して生まれないのですから、まずはアウトプットをスタートすべきです。 2021.12.19 イノベーションTESLA習慣化書評iPhone生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
Instagram スマートフォンとソーシャルメディアが孤独を加速させる理由 目の前の人との悪影響を及ぼすスマホを使いすぎることで、現代人がお互いを理解し合い、つながり合ううえで重要な働きをする共感力を損なわせます。スマホやソーシャルメディアは依存症を引き起こします。孤独に陥らずに、幸福度を高めるためには、スマホやソーシャルメディアと距離をおくべきです。 2021.08.01 InstagramFacebookKindleiPhone書評Twitter生産性向上ソーシャルメディアIT活用Kindleアイデアクリエイティビティライフハック
アマゾン カル・ニューポートのデジタル・ミニマリスト 本当に大切なことに集中するの書評 デジタル・ミニマリズムとは自分にとって、本当に必要なデジタルツールだけを選択し、今ここに集中するための哲学です。著者はデジタルツールの活用を制限することで、生産性を高めたり、人との意味のある時間を増やすことができると言います。デジタル・ミニマリストになることで私たちは幸福度を高められます。 2021.02.17 アマゾンアマゾンApple習慣化書評iPhone生産性向上アプリソーシャルメディアIT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
Instagram アンデシュ・ハンセンのスマホ脳の書評 私たちは1日に何時間もスマホに時間を費やすことで、自らの心と体の健康に危害を与えています。多くの人がスマホに時間を奪われ、生産性を下げています。脳をスマホにハックさせないために、運動や睡眠の時間を増やし、スマホの利用時間を減らすようにしましょう。 2021.02.07 InstagramFacebook習慣化iPhone書評Twitterアプリ生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアライフハック脳
イノベーション アイデアをすぐに形にしよう!スマートウォッチ市場を生み出したエリック・ミジコフスキーとは誰か? 日常に潜む、身近な悩みからイノベーションのタネを見つけ出したのが、エリック・ミジコフスキーです。彼はアップルやグーグルよりも早く、スマートウォッチを開発した事業家として有名です。アイデアを考えるだけでなく、それを形にし、実現させることが成功の秘訣です。 2020.11.27 イノベーションApple習慣化書評iPhone生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティ起業
サブスクリプションモデル マシュー・ディクソン、ニック・トーマン、リック・デリシのおもてなし幻想の書評 顧客のロイヤルティを高めるために重要なことは、顧客の努力の軽減、すなわち顧客に手間をかけさせないことです。企業は、問題を解決するために顧客に課される作業量を減らし、喜びを与えるサービスではなくより手間のかからないサービスに注力すべきです。 2020.09.04 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションアマゾンApple習慣化書評iPhone生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプションモデル コロナ後の時代の書評。スコット・ギャロウェイが予測するGAFAの中で勝ち残るのはどこか? 今回のコロナパンデミックの中でGAFAの存在感が増しています。競合各社がロックダウンで守勢に回る中で、人々はますますGAFAでお金と時間を使うようになったのです。今後GAFAはお互いの領域を侵食し合いますが、ギャロウェイはアマゾンが勝者になる可能性が高いと言います。 2020.08.04 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションアマゾンセレクトAppleKindle習慣化FacebookiPhone書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック