習慣化 理想の集中状態を生みだす「5つの材料」 エドワード・M・ハロウェルのハーバード集中力革命の書評 集中力を高めたければ、エネルギー、感情、エンゲージメント、仕組み、コントロールの5つの材料を重視しましょう。睡眠、栄養摂取、運動、瞑想、刺激、つながりを大事にし、貴重な時間を自分の本当にやりたいことに使うことで、人は集中できるようになります。 2021.02.03 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック健康幸せ時間術睡眠瞑想脳運動
習慣化 楠本和矢氏のトリガー 人を動かす行動経済学26の切り口の書評 最もホットなビジネス理論の1つである「行動経済学」。これからのマーケティングには、この行動経済学の知見が不可欠になります。著者はわかりづらいと言われる行動経済学の理論を目的別5カテゴリーに分類し、26の切り口に整理し、マーケティングへの導入のハードルを下げてくれました。 2021.02.02 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション カスタマイズ 【特注】をビジネスにする戦略の書評 ミレニアル世代やZ世代は親世代とは異なり、カスタカイズされた商品を好みます。時代は大量生産から、低コストの「特注量産」時代へシフトしています。あらゆるものがカスタマイゼーション革命によってパーソナル化していく中、企業は顧客のために、適度な選択肢を用意すべきです。 2021.02.01 イノベーション生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
ブログ 藤原麻里菜氏の考える術──人と違うことが次々ひらめくすごい思考ワザ71の書評 本書には、アイディアづくりに71のメソッドが紹介されていますが、これらの方法を組み合えわせることで、よいアイディアが浮かぶようになります。特に言葉から発送する癖をつけ、名詞や形容詞などを組み合わせることで、アイディアをスピーディに量産できるようになります。 2021.01.31 ブログ
ブログ マシュー・O・ジャクソンのヒューマン・ネットワーク 人づきあいの経済学の書評 ネットワークが大きくなるにつれ、人の「友だちの人数によるパワー」を高めるだけでなく、「間接的な友だちによるパワー」や「噂を拡散するパワー」などほかの種類の中心性も高めます。ネットワークの中心性、外部性、同類性という特性を理解することで、様々な課題を解決するヒントが見えてきます。 2021.01.30 ブログ
ブログ 事業承継で社長が意識すべきこと、先送りが禁物である理由。 会社を承継する選択肢は、(1)親族内承継、(2)従業員等への承継、(3)M&Aの3つがあります。社長の健康寿命が伸びる中で、事業承継のタイミングが遅れがちですが、これは後々リスクになります。会社の価値が毀損する前に、次の経営者に事業を任せることを早めに決断しましょう。 2021.01.29 ブログ
ブログ 幸福になるための会話術 嫌なことがあったときに、いつまでも気分を害していても何の得にもなりません。1日を台無しにしないために、自分の視点を変えるようにすべきです。相手への気配りを忘れずに、お互いが笑顔になるような会話を心がけることで、幸せな時間を増やせます。 2021.01.28 ブログ
ブログ 2030年、テクノロジーの進化が広告の未来を変える? この20年でグーグルとフェイスブックが広告の世界を激変させましたが、今後10年でテクノロジーがコンバージェンスされることで、それ以上の変化が起こる可能性があります。街中で「カメラを向ける、撮る、買う」という体験が当たり前になることで、既存の広告ビジネスの役割は確実に後退するはずです。 2021.01.27 ブログ
ブログ 三條慶八氏の社長の危機突破力の書評 中小企業の社長は危機を脱したければ、下請け仕事を減らし、オリジナル商品を開発し、自分の土俵で戦うようにすべきです。プラスチック成型の工場だったアイリスオーヤマは、脱下請けを宣言し、自社製品を開発することで、年々成長し、巨大企業の仲間入りを果たしました。 2021.01.26 ブログ
ブログ コミュニケーションで重要なことは、相手を理解すること。ボブ・バーグの敵を味方に変える技術の書評 「人生の成功の9割は対人関係にかかっている」とボブ・バーグはいいます。対人関係をよくしたければ、まずは相手を理解するように努め、そのあとで自分を理解してもらうようにすべきです。相手に敬意を払い、大切に扱うことで、敵のような存在だった人たちですら、自分の味方に変えられるのです。 2021.01.25 ブログ