セレクト グレッグ・マキューンのエッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にするの書評 「少ない時間とエネルギーで最大の成果を出す」というエッセンシャル思考を取り入れることで、人生をよりよくできます。私たちは努力の量と成果が比例するという考え方を捨てるべきです。多数の良いチャンスは、少数のものすごく良いチャンスに遠く及ばないと考え、本当に重要なことに集中しましょう。 2020.12.20 セレクト習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック
サブスクリプションモデル ウィズ・コロナ時代の勝者、Peltonはなぜ強いのか? Pelotonはフィットネス用のエアロバイクの販売と、サブスクリプションモデルでオンラインレッスンを提供しています。場所や時間にとらわれずに運動できることが、彼らの強みになっています。Pelotonは自前主義にこだわり、顧客を喜ばすことで、ウイズ・コロナ時代の勝ち組になったのです。 2020.12.19 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXセレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック運動
AI 酒井光雄氏の不況を乗り切るマーケティング図鑑――成功企業16社でわかるサバイバル・マニュアルの書評 AIなどのテクノロジーやFacebookをはじめとしたSNSを活用したダイレクトリクールティングによって、企業は今までとは異なるアプローチで優秀な人材を見つけられるようになりました。ここから人材の流動化が起こり、強者と弱者の差がますます広がります。経営者はコロナ禍の中で変化に適応する術を本書から学べます。 2020.12.18 AIイノベーションDX書評生産性向上ソーシャルメディアアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 フランク・ラポルト=アダムスキーの腸がすべて―世界中で話題! アダムスキー式「最高の腸活」メソッドの書評 Food photo created by nakaridore - www.freepik.com 腸がすべて―世界中で話題! アダムスキー式「最高の腸活」メソッド 著者:フランク・ラポルト=アダムスキー 出版社:東洋経済新報社 本書の要... 2020.12.17 習慣化食事書評生産性向上その他ブログアイデアクリエイティビティダイエットライフハック健康
イノベーション 桑原晃弥氏のイーロン・マスクの言葉の書評 「世界を救う」ことを人生のテーマとし、火星移住を本気で目指しているイーロン・マスクは子供の頃からビジョナリストでした。理想の世界を実現するために、失敗を恐れず、すぐに行動を起こします。クレイジーな目標を設定したら、そこに向かって全力を傾けるのがマスクの強さであり、凄みなのです。 2020.12.16 イノベーション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
書評 奥村聡氏の社長、会社を継がせますか?廃業しますか? 誰も教えてくれなかったM&A、借金、後継者問題解決の極意の書評 会社の終わり方を決断することが、社長の最後の仕事になります。60歳以上の中小企業の経営者は廃業という選択肢から逆算し、自分の会社の終わり方をシミュレーションするとよいでしょう。最後に残る数字(生産価値)から会社の出口戦略を考え、自分の会社の終わり方を早めに決断すべきです。 2020.12.15 書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 藤原美津子氏の神様は、ぜったい守ってくれるの書評 神様への接し方を変えることで、運気を高められます。正しく神様に接し、神様への感謝を習慣にすることで、神様から守られる存在になれます。幸せな心を持つために最も効果的なことは、すべてのものに感謝することです。神様へ感謝の気持ちを伝えることで、心が平穏になり、よい時間を過ごせるようになるのです。 2020.12.14 習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック
習慣化 中島克也氏の人生100年時代 あなたがご機嫌でいられるためのルーティン: 経営者リーダーが不機嫌では困りますの書評 自分をご機嫌にするために、定期的に整理整頓を行いましょう。部屋だけでなく、仕事や人間関係の断捨離を行うことで、自分をアップデートできます。「コントロールしていきたいこと」をリストに書き出し、それを止めることで、新たな自分に出会えます。 2020.12.13 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック断捨離断酒
サブスクリプションモデル DtoC After 2020 日本ブランドの未来の書評 DtoC企業は潜在ニーズ、顕在ニーズ、企業の提供価値の3つの要素を満たすプロダクトを出すことで、消費者とのつながりを生み出しています。彼らは自らに〈人格〉を作り出すことで、顧客と直接コミュニケーションできるようになり、顧客を自社のファンにしています。 2020.12.12 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXInstagramFacebook書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX テスラの圧倒的な強みは何か? テスラはユーザーからのフィードバックをスピーディに受けることで、最高のユーザーエクスペリエンスを顧客に提供しています。既存自動車メーカーにはできない仕組みを一気に作り上げることで、テスラは勝ち組になったのです。購入後の顧客体験を高めることで、テスラは熱狂的なファンを増やしています。 2020.12.11 DXイノベーション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティ