スポンサーリンク
イノベーション

電通Bチームのニューコンセプト大全 仕事のアイデアが生まれる50の思考法の書評

電通Bチームは「今までの方法を変える」新しい価値観や方法論を生み出すプロジェクトです。既存のアプローチではなく、自分の好きなことや体験から、ビジネスを生み出すことで、イノベーションを起こせるようになります。PlanBというアプローチを選択肢の一つにしましょう。
イノベーション

川口加奈氏の14歳で“おっちゃん”と出会ってから、15年考えつづけてやっと見つけた「働く意味」の書評

日本では一度ホームレスになるとなかなか抜け出せない厳しい現実があります。失敗してもやり直しができる社会を実現するために、著者の加藤加奈氏はNPO法人Homedoorを立ち上げ、「おっちゃん」たちの課題を解決しています。彼女が実践するスモールテストや巻き込み力は、多くの起業家の参考になるはずです。
イノベーション

リカルド・セムラーの奇跡の経営 一週間毎日が週末発想のススメの書評

ブラジルのセムコ社は「1週間毎日が週末発想」経営によって成長しました。社員のコントロールを一切やめ、幸せな企業を目指すことで、急激に業績を伸ばすだけでなく、社員の離職率がほぼゼロになっています。主体的に自由に働く社員が質の高い仕事をすることで、結果を出せるようになったのです。
書評

作佐部孝哉氏のミドルマネジメントの正解: 不確実な時代を乗り越えるための5つのアップデートの書評

今までの常識が通用しない時代、現代のような不確実な時代には、ミドルマネジメントは現場経営者に自らをアップデートし、組織を強くしなければなりません。チームとメンバーの力を最大限に引き出すリーダーになることで、あなたの市場価値は高まり、より豊かな人生を送れるようになります。
ブログ

アイザック・H・ジョーンズと石川勇太氏のTHE EAT 人生が劇的に変わる驚異の食事術の書評

1.食事から糖質を減らして、良質なアブラを摂る 2.農薬や添加物、重金属を排除し、体から毒素を排出する 3.ストレスと賢く付き合うという「最高の食事と習慣の三大原則」を取り入れることで、脳と体の健康を取り戻せ、自分のパフォーマンスをアップできるようになります。
習慣化

恐怖を取り除くシンプルな方法

時間、愛着、期待の3つが全て揃った時に恐怖心が巻き起こります。本能は「恐れることで生き残れる」と考えていますから、恐れの原因を明らかにしましょう。時間、愛着、期待の3つの対策を講ずれば、恐怖心をなくせます。いまここに集中し、感謝の気持ちを待ちましょう。
セレクト

ケン・ブランチャードのザ・ビジョン(新版)やる気を高め、結果を上げる「求心力」のつくり方の書評

自分は何ものなのかという「目的」、どこをめざすのかという「未来のイメージ」、そしてビジョン実践の羅針盤となる「価値観」をはっきりさせることで、リーダーはよりよいビジョンを描けるようになります。ビジョンをつくるだけでなく、実践することで顧客から応援されるようになります。
イノベーション

神田昌典氏、池田篤史氏の人間学×マーケティング (未来につづく会社になるための論語と算盤)の書評

中小企業の飛躍には、人間力とマーケティング力を組み合わせることが欠かせません。「論語」(人間学)を深耕しながら、「算盤」(マーケティング)を活用することで、会社は成長します。未来の顧客を喜ばすことをイメージし、そこから逆算し、強い新規事業を立ち上げましょう。
習慣化

探究型読書(編集工学研究所)の書評

探究型読書は、物事を深く思考したり、自分なりの考えを組み立てたり、問題を追求し続けるための「手段としての読書」です。本の内容を完壁に理解することよりも、自分なりの思いきった仮説を立てることを優先します。自分の思考を大きくジャンプさせるために、探究型読書を活用しましょう。
書評

優れたマーケターがネオフィリアを狙う理由。セス・ゴーディンのTHIS IS MARKETING ディスイズマーケティング 市場を動かすの書評

マーケターはまず、新たし物好きのネオフィリアを狙うべきです。優れたマーケターは、自分が提供する変化を望んでいる人を探して熱狂を起こし、変化を望む人たちどうしのネットワークを作っていきます。小さなマーケットを生み出し、ストーリーの力でそれを大きくするのが、マーケターの仕事なのです。
スポンサーリンク