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イノベーション

山口絵理子氏のThird Way(サードウェイ) 第3の道のつくり方の書評

相反する二軸をかけ合わせて新しい道を創造するサードウェイを選択することで、大きなビジョンを実現できるようになります。理想と情熱を長続きさせたければ、①ビジョンを大きくすること②定点観測をして、自分の立ち位置をハッキリさせること③プロセスの中で生まれた夢も追加する ことを意識しましょう。
イノベーション

セス・ゴーディンのTHIS IS MARKETING ディスイズマーケティング 市場を動かすの書評

マスマーケットを相手にすれば、大勢の人を喜ばせようとして、自分を曲げてしまいます。自分がいなくなれば困る50人、あるいは100人のファンは必ずいるはずです。少数を大切にし、彼らをファンにしたほうがはるかに生産的です。ファンとのつながりを作ることが成功への最善の道なのです。
習慣化

藤井英雄氏の危機を乗り越えるマインドフルネスの書評

with コロナの時代の不安やイライラを減らすために、マインドフルネスを習慣化しましょう。「今、ここ」の現実に気づき、客観視することで、 ネガティブ思考を手放せます。 ストレスや不安を減らすことで免疫力が高まり、コロナに感染するリスクも減らせます。
アイデア

コントラストのワナに注意しよう!自分よりよい男と合コンに参加しない方が良い理由。

比較対象がある時に、人は冷静な判断ができなくなります。この「コントラストのワナ」によって、人は間違った選択をしがちです。ローンで家を買う時に高い車や家具を買ってしまったり、ディスカウントスーパーで極端に値段の下がった商品を買ってしまうのも、このコントラストのワナのせいなのです。
イノベーション

ビル・ゲイツに学ぶ、最貧国を救うシンプルな方法

Nature photo created by kjpargeter - www.freepik.com 遅刻してくれて、ありがとう(下) 常識が通じない時代の生き方 著者:トーマス・フリードマン 出版社:日本経済新聞出版社 本書の要約 鶏...
AI

「食領域のGAFA」と言われるキッチンOSとは何か?

欧米ではキッチンOSというレシピを起点としたIoTビジネスがトレンドになり始めています。「買い物」「レシピ」「調理」という一連の行動をデータでつなぎ、食領域のDXを進めるプラットフォーマーと家電メーカーが新たなビジネスモデルを生み出しています。
イノベーション

強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」の書評

テレワークを実施することで、生産性が高めることができます。ZoomやSlackなどのテクノロジーの進化で、私たちはテレワークで働く自由を手に入れたのですから、テレワークでパフォーマンスをアップし、より豊かに生きるようにしましょう。
書評

ビヨンド・ミートやインポッシブルフーズが変えるフードテックの未来

工業化した食肉が人の健康を蝕むだけでなく、地球環境を破壊しています。この問題を解決するために、多くのフードテックが開発に取り組み、代替肉のクオリティが高まっています。ビヨンドミートやインポッシブルフーズは、セレブやZ世代から支持され、マーケットを拡大しています。
イノベーション

田中宏隆氏のフードテック革命 世界700兆円の新産業 「食」の進化と再定義の書評

2025年までに世界700兆円に達すると言われる超巨大市場「フードテック」。この成長著しいマーケットに欧米のベンチャーが参戦し、健康や環境破壊に対するソリューションを提供しています。コロナパンデミックがもたらす課題にもフードテック企業はすばやく対応し、存在感を増しています。
Instagram

自由すぎる公式SNS「中の人」が明かす 企業ファンのつくり方の書評

SNSの企業アカウントの「中の人たち」は、売り上げを上げるためには、ただ単に宣伝文句を並べていてはダメだと言います。ソーシャルメディアの投稿には雑談的要素が不可欠で、消費者との緩い会話を通じて、ファンを作り、そこから新たな顧客を呼び込むようにすべきです。
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