スポンサーリンク
書評

柳澤大輔氏のリビング・シフト 面白法人カヤックが考える未来の書評

今回のコロナ禍でテレワークが一気に普及する中で、新しい働き方が模索されています。私たちは好きな場所に住んで、楽しく働く自由を得たのです。この「リビング・シフト(住み方の変化)」によって、様々な場面で自分の価値を提供することで、人生をより豊かにできます。
イノベーション

アフターコロナ時代の7つのメガトレンド

コロナウイルスとの共存が当たり前になる中で、ビフォアコロナ時代の経営をすることはリスクになっています。経営者や起業家はアフターコロナ時代を見据え、変化する時代に素早く行動し、イノベーションを起こす必要があります。制約下でこそ、生まれる発明があると信じ、行動を起こすのです。
習慣化

ネガティブなレッテルを張り替えよう!

自分のやりたいことをやり、クリエイティブな人生を送ることで、幸福度がアップします。クリエイティブに生きたければ、ネガティブなレッテルと先入観を剥がし、クリエイティブに生きると決めることです。理想の人生を描き、そのための行動をいますぐ起こしましょう。
習慣化

國武大紀氏の「聞く力」こそが最強の武器であるの書評

上司が聞き役に徹し、部下の感情に注意を払うことで、部下は親近感を感じます。みんなが安心して話せるような空気を作ることで、心理的に安心安全な場が生まれます。コーチングによって、部下の承認欲求が満たすことで、部下が主体的かつ積極的に動いてくれるようになるのです。
習慣化

リップシャッツ信元夏代氏の世界のエリートは「自分のことば」で人を動かすの書評

ビジネスで結果を出したいなら、自分の経験をストーリーにして語りましょう。ストーリーを語ることで、モノやサービスが購入されるだけでなく、あなた自身も応援されるようになります。その際、自分の失敗体験を織り込むようにし、どう復活したかを語ることで、相手の共感を得られます。
習慣化

村上悠子氏の情報吸収力を高めるキーワード読書術の書評

キーワードを設定して検索するように読む「キーワード読書術」を実践すると、ビジネス書を自分の武器に変えられます。著者の行動で真似すべきものが見つかったら、それをすぐに行動に移しましょう。自分の課題を明らかにし、「キーワード化」することで、著者からの学びを増やせます。
習慣化

平均的な道、クリエイティブな道、どちらを選ぶべきか?

人生には平均的な道と自分らしく生きる道があります。自分らしくクリエイティブに生きるという選択は、一見リスクが高そうですが、他者に依存せずに生きるという意味では、平均的な道よりもリスクが低くなります。自分の内なる声を聞き、クリエイティブな道を選ぶことで、より豊かに生きられます。
イノベーション

クリエイティブな肩書きを名乗り、やりたいことを始めよう!

クリエイティブに生きることで、人生の幅を広げられます。自分がワクワクすることが見つかったら、まずは肩書きを名乗り、それをアウトプットするようにしましょう。最初の一歩を踏み出し、それを継続することで、幸せな人生を歩めるようになるのです。
習慣化

アウトプットの精度を高める方法

良質なアウトプットを導き出すためには、自分への反証が欠かせません。正しい数字を使っているか?定説に流されていないか?をしっかりとチェックし、アウトプットの質を高めましょう。机上の理論ばかりに頼るのではなく、人が動くシーンを具体的に思い描くことを忘れないようにすべきです。
習慣化

デジタル時代に人はどう脳を活用すべきか?

デジタルギアを活用し、脳をリ・デザインすることで、よりクリエイティブな存在になれます。覚える必要のないことを記憶するのをやめ、デジタル時代に適応した新たな思考法を身につけることで、今までにない価値を他者に提供できるようになるのです。
スポンサーリンク