スポンサーリンク
Apple

私がEvernoteを手放せない理由

「Evernote」は手放せません。メモを取ったり、線を引いたり、引用句を集めたりするのが好きなので、読んだ記事の中から、毎日10~100件ほどの「ノート」を保存しています。どれも細かくタグ付けして整理しているので、あとで記事やトーク内容を...
習慣化

小さな成功体験を毎晩思い出そう!

何かに意識を向ければ向けるほど、それを引き寄せます。これは「引き寄せの法則」と呼ばれ、意識的かどうかは別として、誰もがしていることです。問題は、多くの人が自分の過去の失敗に意識を向けていて、ますます多くの問題を引き寄せてしまっていることです...
習慣化

2×2のマトリックスを徹底活用しよう!

世の中にはたくさんのフレームワークがあって、それを一つでも多く覚えようとする人もいますが、使いこなすことのほうが大事です。最初のうちは2×2のマトリックスで十分なので、まずはご自身で試してみて、部下にもコーチングしてみてください。重要かつ難...
食事

人類最強の「糖質制限」論(江部康二著)の書評

日本人の摂取カロリー(1日)の平均は高度成長期以降減り続けており、近年は横ばいの状況が続いています。それでも日本人で肥満に悩む人は30代以降の男性を中心に増え続けて、一向に安定する気配がないのです。肥満が誘因となっている糖尿病の罹患率も、右...
習慣化

睡眠はビジネスの中で最も過小評価されている!

睡眠はビジネスの世界で過小評価されている。なぜ5時間で足りると豪語する人がいるのでしょう。わたしがこれまでに読んだものによると、5時間では足りないはずです。それに、5時間睡眠だと、睡眠不足のために不適切な行動が表れるのを見たことがある。わた...
習慣化

なぜ、私がコーチングを始めたのか?

もしあなたが情熱を燃やして生きていきたいなら、情熱を燃やして生きている人とつき合わなければならないのです。(ジャック・キャンフィールド&ケント・ヒーリー) PDFA習慣術の徳本昌大です。 ジャック・キャンフィールド&ケント・ヒーリーの あな...
習慣化

4Pから4C視点にマーケティング思考を変えよう!おたるの政寿司の売り上げアップの事例から。

たくさんの企業や人が伝えようと努力していますが、伝わっていないことが多い。お客さまの視点に立つこと。固定観念は捨て去ること。本当に伝わるためにはこれが大事なのです。(藤村正宏) PDFA習慣術の徳本昌大です。 「つながり」で売る! 7つの法...
習慣化

ジャック・キャンフィールドの最高の成功法則 つながりの力を活用しよう!

「最速の成功法則は何か?」と質問されると、私たちはいつも「すでに成功している人か、成功するために一生懸命に努力している人を選んでつき合うこと」と答えています。そういう人とつき合えば、刺激になって成長できるからです。あまりにも単純な理屈のよう...
習慣化

マーシャル・ゴールドスミスのトリガーの書評

メニューを変えないレストランを私たちは馬鹿にする。だが、こと自分のことになると非難も馬鹿にすることもしない。なるべく行動を長引かせることに馬鹿げた誇りを持ち、それによって誰が傷つくかは考えない。ダメージを回復するには手遅れで、客観的に見ても...
習慣化

4C視点で情報発信をしよう!「つながり」で売る! 7つの法則(藤村正宏著)の書評

買う理由がわからないから、お客さまは買わないのです。だったら、こう発信してニーズに気づかせてあげましょう。「この商品はこんなに素敵なものです。だから、買うといいと思いますよ」 商品だけじゃなく、あなた自身も 「私はここにいますよ」って伝えな...
スポンサーリンク