スポンサーリンク
習慣化

家庭の悪循環を好循環に変えるためのシンプルな方法

自分や家族の幸せのためにお金は稼ぐもののはずなのに、いつの間にか主従が逆転し、お金を稼ぐことにやっきになるあまり、衣食住や幸せがおろそかになっているのです。そして、結果的に、すっきりした家でストレスなく過ごし、ゆっくりと寝て、健康的なものを...
習慣化

気になった情報を自分宛に送るメール活用で、ブログを習慣化しよう!

メモを書いても、どこにしまい込んだかを忘れてしまうし、それ以上にメモを書いたことすら忘れてしまう。しかし、メールだけは誰でも必ず1日に1回はチェックするので、そこに自分が書いたメモが送られていたら、間違いなく読むし、忘れずに行動することがで...
習慣化

立派な人は皆、すばらしい思想、アイデア、意志を持っているが、それらを行動に移せる人は極めて稀だ。(ジョン・ハンコック)

私たちはいつも「これからが本番」だと言う。私たちは、状況が変化するまで、もっと時間ができるまで、疲れが取れるまで、昇進するまで、落ち着くまで、まで、まで、まで……と言って待ち続ける。それはまるで、人生を生きてもいないのに、何か人生の一大イベ...
習慣化

小川泰史氏の第6の視点という思考法を盗め!

自分が幸福になるように働け。(本田宗一郎) HONDAの技術革新を支えた〝超〟目標達成法「9つの質問」の著者である小川泰史氏との ミーティングは、いつもとてもワクワクできるので、私の楽しみのひとつになっています。 彼の世の中に貢献したいとい...
習慣化

怒りをコントロールするためのたった3つのシンプルな方法

怒りは一時の狂気である。だからこの感情をおさえなければ、怒りが諸君をとっておさえることになる。(ホラティウス)自分の感情をコントロールするのはとても難しいことです。 怒りを爆発させないことが、目下の私にとっての重要な課題です。 では、どうす...
習慣化

会社を成功させるためには、バスに乗る人をしっかりと選べ!アメリカで「小さいのに偉大だ! 」といわれる企業の、シンプルで強い戦略の書評

「コア・バリュー」とは、会社の「核となる価値観」という意味です。「コア・バリュー経営」では、自分たちの会社が何のために存在しているのかという会社の存在意義(コア・パーパス)を明確にしたうえで、社内の全員が共有すべき「価値観(コア・バリュー)...
習慣化

ブログでクリエイティブマインドを鍛える方法。佐藤可士和のクリエイティブシンキングの書評

太古の人類が火を発見したり、道具を発明したことなどは、最もクリエイティブな行為のひとつと言えるのではないでしょうか。暗い、寒い、危険、不便といった現状に対する不満があり、なんとかそれを打開しようという思いから、アイデアを検証してブラッシュア...
習慣化

斎藤一人氏の「バイバイの法則」を覚えておこう!

人生とは「出会い」と「別れ」の連続です。「来るもの」は来る。「いなくなるもの」はいなくなる。「いなくなる人」にきれいにバイバイって言うと、次に「もっといい人」が現れる。それが「バイバイの法則」といって、まだ私しか知らない法則ですよ。 斎藤一...
習慣化

コンフォートゾーンから、抜け出すために朝活を活用しよう!

変身をとげ続けなければ、そのつど高度になっていかなければ、充分には生きていけない。(ニーチェ) いつもと同じ状態でいるのは、とても居心地のよいことです。しかし、このコンフォートゾーンに安住すると、私たちは変化できなくなります。 会社の同僚や...
習慣化

元気になる言葉をブログでアウトプットすると何が起こるのか?

尊敬すべき幸福な人は、逆境にいても、つまらぬことはくよくよせず、心配しても始まらないことは心配せず、自分の力のないことは天に任せて、自分の心がけをよくし、根本から再生の努力をする人である。(武者小路実篤) 心配という行為ははろくな結果をもた...
スポンサーリンク