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投資

トゥー・ビー・リッチ――経済的な不安がなくなる賢いお金の増やし方(ラミット・セティ)の書評

お金を賢く使うとは、あらゆる支出を切り詰めることではありません。それは、あなたにとって本当に重要なものにお金を使うことと、重要でないものにお金を使わないことを明確に決めることです。お金を賢く使う人は、独自の計画を持ち、自分をコントロールしながらお金を上手に使っています。
ブログ

8割を捨てて2割に集中する 捨てる経営(小早祥一郎)の書評

捨てる経営とは、不要なものを捨てて、本当に必要なことに集中する経営手法です。捨てることは、改革の第一歩であり、捨てることに抵抗がある人は、一度自分の心の中にある執着やしがらみを見つめてみましょう。不必要なものを捨てることで、会社はスッキリと軽くなり、業績向上につながります。
イノベーション

ビヨンド・デジタル――企業変革の7つの必須要件(ポール・レインワンド, マハデバ・マット・マニ他)の書評

デジタルトランスフォーメーションは、単にデジタル技術を導入することではなく、ビジネスモデルや組織のあり方を根本的に変革することを指します。競争優位性を確立するためには、企業はビジネスモデルや組織文化を変革する必要があります。これを「ビヨンド・デジタル」と呼びます。
イノベーション

男性中心企業の終焉 (浜田敬子)の書評

ジェンダーギャップの解消は、女性の社会進出や経済成長につながるだけでなく、男性のワークライフバランスの改善や、誰もが充実した人生を送ることにもつながります。日本が社会課題を解決し、ダイバーシティ&インクルージョンを推進するためには、ジェンダーギャップの解消が不可欠です。
投資

Project Management進化論(後藤智博, 渡瀬智,西郷智史)の書評

プロジェクトマネジメントは、プロジェクトを計画し、組織やリソースを適切に調整し、期日や予算を守りながら成果物を生み出すための体系的なアプローチです。これによりプロジェクトのリスクを最小限に抑え、クオリティを高めることで、クライアントとの信頼関係を築けます。
イノベーション

最強のアイデアのためのHMW(How might we)の質問フレームワーク。スタンフォードの人気教授が教える 「使える」アイデアを「無限に」生み出す方法の書評

アイデアを生み出すためには、好奇心を刺激するHMV(How Might We)の質問が非常に重要です。また、新しいアイデアが浮かんだら、それに関連する新たな質問を追加していくことも大切です。アイデアを出す際には、これらのアプローチを組み合わせながら、様々な質問を用意し、組み合わせることが重要です。
イノベーション

イノベーションに必要なことは好奇心、観察力、忍耐力。スタンフォードの人気教授が教える 「使える」アイデアを「無限に」生み出す方法の書評

好奇心は、顧客のペインを理解する旅の始まりにすぎません。問題の真の原因を見つけ、イノベーションの種を見つけるためには、忍耐強く時間をかけて状況を観察する必要があります。すぐに答えが得られなくても、落胆する必要はありません。問題を理解するには、時間と労力が必要です。好奇心、観察力、忍耐力を身に着けましょう。
リーダー

イノベーションに多様性が重要な理由。スタンフォードの人気教授が教える 「使える」アイデアを「無限に」生み出す方法の書評

アイデアの多様性は、多様な創造的なインプットによって生まれます。インプットの量と種類は、健全なアイデアフローにとって重要です。異なるネットワークを活用し、学習サークルやペンパル、素人の意見から創造的なリソースを得て、イノベーションを促進することができます。
投資

知識を得るだけでなく、思考力を鍛える!読書の真の価値とは?本はどう読むか (清水幾太郎)の書評

本を読むことは重要ですが、重要なのは読書を通して得た知識を自分自身の思考に取り入れることです。読書は思考力を鍛え、新しい知識を獲得する手段であり、自分自身の思考を広げることができる貴重なツールです。新しいアイデアを生み出すために、読書を通して得た知識を自己の思考に落とし込みましょう。
コミュニケーション

スタンフォードの人気教授が教える 「使える」アイデアを「無限に」生み出す方法(ジェレミー・アトリー, ペリー・クレバーン他)の書評

創造性においては、量が質を左右することが明らかになっています。多くのアイデアを思いつき、試し、失敗することが、イノベーションを起こすためには必要になります。アイデアは、すべての解決策の原点となるため、多くのアイデアの中から優れたアイデアを生み出すプロセスが重要になるのです。
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