リーダー イノベーションはなぜ途絶えたか: 科学立国日本の危機 (山口栄一)の書評 イノベーションはなぜ途絶えたか: 科学立国日本の危機 山口栄一 筑摩書房 本書の要約 理系・文系の壁を超えた異なる背景や専門分野を持つ人々が、同じビジョンのもとに集まることで、より多様なアイデアが生まれ、新しい視点やアプローチが生まれる可能... 2023.03.26 リーダーパーパスチームワーク組織イノベーションDXSX哲学習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
リーダー 愛されるマーケ 嫌われるマーケの書評 自社の商品やサービスが誰を喜ばせることができるのかを明らかにし、そのベネフィットを伝えることで、顧客との良好な関係を築けるようになります。企業やブランドの価値を支持してくれるファンを大切にし、事業価値を高めていくファンベースな経営を行うことで、企業の売上や利益がアップします。 2023.03.22 リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーションイノベーションDXSX書評生産性向上ソーシャルメディアアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX デジタル・ブランディング――世界のトップブランドがいま実践していること(パブロ・ルビオ・オルダス)の書評 デジタル・ブランディングが企業の成長に欠かせなくなっています。UXデザインとUIデザインは企業の競争力になり、大きな差別化価値となっています。インターネットベースの新たなビジネスモデルを開発した企業(デジタルブランディングに秀でた企業)が勝ち組として評価されています。 2023.02.27 DXSX投資哲学リーダーコミュニケーション文化イノベーション書評ブログアイデアアプリクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション スクエアが成功したり理由はイノベーションスタックにあり!INNOVATION STACK だれにも真似できないビジネスを創る(ジム・マッケルビー)の書評 イノベーションスタックによって、企業は飛躍的に成長します。いくつものイノベーションの積み重ね(イノベーションスタック)が企業の強みになります。起業家はひとつや2つのイノベーションに満足せず、次から次に生まれてくる課題を解決するアイデアを絶えず創造すべきです。 2023.02.23 イノベーションDXSXCXチームワークコミュニケーションApple書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
CX リファラルマーケティングが効果がある理由。リファラルマーケティング大全の書評 リファラルマーケティングとは、 ある商品やサービスを利用したユーザーが親しい人に紹介することで、 その商品やサービスの価値が波及していくことを狙うマーケティング手法です。マーケティングにコストがかけられないベンチャーやB2Bの企業はリファラルマーケティングを活用すべきです。 2023.02.22 CXフレームワークコミュニケーションサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXSX書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
哲学 デザイン思考2.0 人生と仕事を変える「発想術」(松本勝) の書評 ダイバーシティとインクルージョンのある組織をつくることで、イノベーションが起こりやすくなります。チームに心理的安全性があることで、互いのアイデアがインクルージョンされ、顧客の課題を解決するサービスやプロダクトが生まれてくるのです。経営者は新結合が生まれる社内文化や環境(ダイバーシティ&インクルージョン)を整えることを意識すべきです。 2023.02.20 哲学リーダーパーパスCXフレームワーク文化アマゾンイノベーションDXSX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
SX 未来をつくるグロースマーケティング(櫻庭誠司)の書評 グロースマーケティングでは企業の源泉である利益を上げることから逆算し、施策を実施します。グロースマーケティングにおいて、LTVが重要な指標となります。顧客を資産ととらえ、データドリブンでLTVがどれくらいになるかを定量化し、それを最大化するための施策を行うことが、利益につながっていきます。 2023.02.17 SXチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーションDX書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
SX スケールアップに文化が重要な理由。そのビジネス経済学でスケールできます。の書評 シカゴ大学経済学部教授のジョン・A・リストは、確実にスケールするための4つの解決策を明らかにしています。①スケールするインセンティブを使う。②「限界革命」を導入する。③やめるが勝ち。(機会費用は重要な検討項目)④スケーリングの文化に変える。企業をスケールさせるために、これらを実践しましょう。 2023.02.08 SX投資リーダーフレームワークチームワークコミュニケーション文化イノベーションDX書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX 売れない問題 解決の公式(理央周)の書評 Product、Target、Communication頭文字をとった「PTCモデル」とPDCAサイクルを組み合わせることで、顧客理解が進み、売上がアップします。「売れる仕組み」は「何を=差異化されたプロダクト」「誰に=的確なターゲット設定」「どうやって=顧客とのコミュニケーション」の戦略を立てただけではなく、計画を実践しましょう。 2023.01.29 DXSXパーパスCXフレームワークチームワーク組織コミュニケーション習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX 文化を築くためにCEOが実践している4つのこと。CEOエクセレンス 一流経営者の要件の書評 リーダーは企業文化を変えることで、従業員の職場環境を徹底的につくり変え、進捗状況を規律をもって測ることができるようになります。ベストなCEOは、自分自身も変われることを言葉や行動を通じて示すことで、変革への取り組みをより一層強化できるようになるのです。 2023.01.26 DXSX文化哲学リーダーパーパスCXチームワーク組織コミュニケーションイノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック