ブログを書くことで、過去と現在、未来の自分に出会えるプラトフォームを作り出そう!

毎日、ブログを書き続けて今日で970日が経過しました。
継続して自分の脳の中にあることをアウトプット、記録することで
いろいろな効果を感じられるようになりました。

まず一番の効能はアウトプットするために
頭の中を整理することができるようになりました。
ブログを書くことは、人に自分の頭の中の考えを伝えることなので
当たり前ですが考えていることを整理しないといけないわけです。

今のアイディアをブログに書き出すと脳が動き始め
昔の自分や友人、考えを思い出したりします。
それらを結びつけることで、文章が次々浮かんでくるのです。

ブログのテーマが決まったら、まずはテキストにすることからスタートします。
私は移動中やカフェでブログを書くことが多いのですが
町のかすかなノイズから過去の記憶が蘇ることが多いです。
すると頭が動きだし、文章が次々と浮かんできます。
カフェの香りやノイズから、過去の記録や体験が蘇り
ブログがだんだんストーリーになっていくのです。
書くことで脳を動かし、次に五感を刺激することで
ブログをテンポよく書けるようになるのです。

景色や町の香りから視覚や嗅覚が刺激されます。
またノリのよいBGMがあれば、より書くのが捗ります。
五感を活用することで、脳がフル回転で動きだし
面白い働きをしてくれるようになるのです。

アイディアを生み出すときにも五感を刺激するとよいと思っています。
アイディアは過去と現在を組みあわせることで生まれてくることが多いのです。
例えば、過去の記憶を一生懸命思い出すことも大事なのですが
ブログに自分の脳を記録しておくと、後で役に立ちます。
自分の名前とキーワードを入力して検索すれば
Googleが過去の自分との対話をすぐにさせてくれます。
過去の自分と現在の自分とのギャップから、思わぬ気付きをもらえたりします。

過去の自分が書いた書評がヒントになり、それを再読することで
新たなアイディアが生まれてくることもあります。
また、夢を書くこと、宣言することで自分を変えることもできるようになります。
ブログが過去と現在、未来の自分に出会えるプラトフォームになるのです。
時々過去の自分とブログを通じて対話することで
新しいアイディアやプロジェクトが生まれたり
夢をブログに書くことで未来の自分を変えられるのです。

あるいはブログを再読して、過去の仲の良かった仲間と会おうと思うこともあります。
ブログに登場いただいた人物と今の自分なら
うまくビジネスができるの!ではと仮説が立てられれば
Facebook経由ですぐにメッセージを入れて、私はアポを入れるようにしています。

昔はうまくビジネスが回らなかった人とでも、
今ご一緒すれば、成功する可能性があるかもしれません
再び、新しいビジネスがブログから動くことだってあるのです。
あるいは今の自分に最良なパートナーをその方から紹介してもらえるかもしれません。
ブログをエンジンにアクションを起こすことで自分を変えられるのです。

ブログを書いて記録することで、新しいアイディアや出会いを作れるのです。
そこから多くの仲間が作れたり、プロジェクトが動きしたりします。
その結果、自分の未来すら変えられることに私は気付きました。

最後にブログを書くことの効果をまとめてみました。
■書くことでインプットしたものが自分の武器になる。
■書くことで脳が刺激されるアイディアが生まれる。
■五感を使うとさらにアイディアが面白くなる。
■記録することが未来のアイディア作りの財産になる。
■ブログのアウトプットで人に貢献できる。
■人との出会いがデザインできる。
■ブログの記事のストックから連載や書籍がリリースできる。

過去と現在と未来を繋ぐプラットフォームを
ブログを毎日書くことで作り出せるのです。
私はこれに気付いたおかげでブログを武器にすることができました。

今回、書籍さあ、東南アジアビジネスをはじめよう!成功のカギはソーシャルメディアの使い方にありの発売を記念して、アジアクリックの高橋学さんと
10月10日に出版記念セミナーを開催します。
今回のFacebookの動きも含め、アジアのソーシャルメディアの動きを解説いたします。
イベントの詳細はこちらからお願いいたします。

扶桑社からノブ横地さんとの共著の新刊
ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣が発売になりました。

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)

 
PHOTO CREDIT

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました