ジョン・アップダイクの書く習慣を見習いたい!天才たちの日課 (メイソン・カーリー著)の書評

しっかりと習慣を守ること、それが最後までやり遂げるコツだ。(ジョン・アップダイク)

スクリーンショット 2015-08-23 22.03.06

天才たちの日課 メイソン・カーリー著)を読み返えすことは
私にとって、とても楽しいことです。
アメリカの作家・詩人として有名なジョン・アップダイク
ハーバード大学を卒業後、あのニューヨーカーでライターをした後
作家としてデビューし、数々のヒット作を世に出しました。
私も20代のころに彼の短編小説にお世話になったのですが
本書で紹介されている彼の習慣には、圧倒されました。

彼は書くことを日常にして、絶えず、書き続けていたのです。
1954年にニューヨーカーでデビューしてから、2009年に亡くなる日の数週間前まで
アップダイクは、書いて、書いて、書き続けたというのです。
天才たちの日課には、彼が書くことを決まった習慣にしていたという
以下のエピソードが、紹介されています。

書かないことはあまりにも楽なので、それに慣れてしまうと、もう二度と書けなくなってしまうから。だから決まった習慣を守るようにしているー毎朝自分の歯を削る歯医者みたいなものかなー

書かなくいことに慣れると、もう二度と書けなくなる」という彼の言葉には共感します。
私も毎日ブログを更新していますが、一度休んでしまうと
二度と書けなくなりそうなので、朝からブログを書く時間を確保してしまいます。
書くことを習慣化したおかげで、私は規則正しい生活を送れるようになり
土日も朝から書くことを意識するようになりました。
アルコール依存症で、先送りの天才だった私が、書くことで自分を変えられたのです。

私は毎日書かなければならない。それは成果をあげるためでではなく、習慣を失わないためだ。(レフ・トルストイ)<

多くの天才たちも、書き続けるために習慣の力を使っていたのです。 
書く時間や書く場所を決めるなどの努力をすることで
習慣化できるようになっていきます。
今は、アイデアが浮かんだら、すぐにEvernoteにメモができますから
書くネタが見つかったら、未来の自分のためにノートに保存します。

また、書くことを習慣化すると、自分の中で多くの知恵や体験が価値を持ちます。
いつも書き続けるためには、いろいろなモノをインプットする必要があるので
世の中を真剣に見るようになるのです。
自分の視点を変えることで、気づきを得られるようになります。
メモを見返すことで、記憶と記憶がつながり、アイデアが閃くようになります。

このように書き続けることが、脳を活性化させてくれます。
書くのをやめないのも、この効果を実感できたからもしれません。
天才たちの日課 メイソン・カーリー著)
紹介されている「努力型の天才」の言葉を読んでいると、自分に勇気を与えられます。
「破滅型の天才」は断酒した私にとっては、あまり参考にしたくありません。)
「努力型の天才」を見習って
ブログでのアウトプットを自分の良い習慣として、続けていきたいと思います。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

  

photo credit: 9-29-07 240 via photopin (license)

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る