夢を実現するために、なぜ締め切りが必要なのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

目標なしで成功した人はいない。空気なしで生きた人がいないように。だから、あなたが行こうと思うところに、はっきりした的を絞ることだ。(ダビッド・J・シュワルツ)

スクリーンショット 2016-01-19 19.33.24
夢を叶える人たちは、長期的にものを考える人です。
自分の価値を創りだし、それを磨くことで夢を実現していきます。
彼らは、近道をするのではなく、目標を明確にしています。
どの分野の仕事をしたいのか?
本当にやりたいことは何なのか?
何でワクワクするのか?を考えれば、自分の目標が見えてきます。

興味の対象は人によって異なりますし、スキルも違います。
自分に合った目標を見つけて、それを実現するための方法を考えるのです。
夢が見つかったら、以下の4つのステップを使って、自分ごと化しましょう。

夢を実現するための4つのステップ
1.達成したいことや目標を明確にする
2.それを紙に具体的に書き出す
3.その紙を毎日読み返し、自分ごと化する。
4.  夢をすでに達成した自分をイメージして、幸せな気もちになる。

叶えたい夢や目標を具体的に紙に書き出して、自分のアファメーションにするのです。
未来の自分が夢を実現していると思って、毎日それを読み返しましょう。
その時にワクワクしながら、イメージすると効果的です。
一日何度も繰り返して、自分に言い聞かせることで
あなたの潜在意識がいろいろな情報を引き寄せてくれます。
これで自分が欲しい情報を見つけたり、会いたい人に出会えるようになるのです。
このセレンディピティが、あなたの行動を加速させ、夢が実現するようになるのです。

夢を書く時には、SMARTの法則を使って、夢を明確にしましょう。

目標達成のためのSMARTの法則
■Specific(明確である)
■Measurable(計測できる)
■Attractive(魅力的である)
■Realistic(現実的である)
■Timed(期間を設ける)

自分の潜在意識に夢を刷り込んでいくために
できるだけ具体的に夢を書くようにしましょう。
夢の実現のために、1日一冊の本を読むなど
計測可能な行動のルールを決めておくと、効果があります。
できるだけ夢を魅力的、かつ、実現可能なものにすることも大切です。
ワクワクするような夢を書いても、それがあまりに大きすぎると
実現不可能だと考えてしまい、行動が追いつかなくなるからです。

達成計画や期限なしの目標を設定することは、目標自体を設定しないにも等しい。(オグ・マンディーノ)

夢を書く時には、大中小の目標を作り
それぞれの期限を決めることで、行動の予定を組むようになります。
デッドラインを作ることで、目標がリアルになりますし
いくつかの期限を設けることで、達成するたびに満足感を味わえます。
逆に期限を守らなけえば、ダラダラと時間を過ごすことになり
夢の実現が遠ざかります。

夢を実現したければ、目標をできるだけ明確にし
紙に書き出し、それを毎日読み返すようにしましょう。
その時に、期限を意識することで、行動できるようになるのです。
SMARTの法則にのっとて、目標を紙に書き出しましょう!

今日もお読みいただき、ありがとうございました!
   

photo credit: 140826-D-HU462-682 via photopin (license)

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る