これさえあれば成功できる!スマートカット9つの鉄則

しきたりや常識を捨て、がむしゃらではなくスマートに対処することで、信じられないような大きな成果を上げることができる。(シェーン・スノウ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-29-9-58-14
photo credit: Navis06 Small Dance Step … via photopin (license)

シェーン・スノウは著書のSMARTCUTSのポイントをまとめます。
今まで何回か本書の書評を書いてきましたが
今までの常識を見直し、成功につながらない努力を一旦やめてみましょう。
そして、本書で紹介されている「SmartCuts」のルールを取り入れるのです。
基本は無駄を排除し、やるべきことに集中することです。

シェーン・スノウの以下の9つの鉄則を実践すれば
私たちは多くのことで成功を手に入れられます。
それはビジネスだけでなく、人種差別や飢餓などの社会的な問題解決にも応用できます。
スティーブ・ジョブズやイーロン・マスク、その他多くの成功者のルールを
モデリングして一気に成功への道を駆け上がるのです。

1、ラダー 成功への階段をハックする。
従来とは異なる階段を絶えず作り、いつも自分を高める努力を続ける。
2、メンターとともにトレーニングを積む。
直接的・間接的なメンターを置く。それは歴史上の人物でも構わない。
3、迅速なフィードバックで最適化する。
すぐに意見を求め、改善の努力を重ねる。
4、プラットフォームを活用する。
自分の活躍できる基盤、ブランドをつくる。
5、波を見つけて波に乗る。
自分が乗るべき大波が来るのを予測し、しっかりと準備をする。
6、スーパーコネクターを見つけ、自らもスーパーコネクターになる。
Win-Winの関係を目指すスーパーコネクターとなり、他者への貢献を考える。
7、成功の連鎖をつくる。
勢いのあるうちに、次の準備をし、協力者を集める。
(成功しからといって有頂天にならない)
8、シンプルを極める。
余計な作業を増やさない。自分のやるべきことだけをやる。
脳を疲労させずに創造力を発揮する。
9、10倍思考を実行する。
大きなビジョンで周りを巻き込み、目標を一気に達成する。

書籍の最後に黒人のドウェイン・エドワーズの成功ストーリーが紹介されていますが
貧しい彼は9つの鉄則を使って、世界的なスニーカーのデザイナーになります。
そして、スニーカーデザイナーを養成スクールを立ち上げ
短期間に優秀な人材を輩出するプラットフームを作り上げます。
貧困街で育った彼は犯罪者になることなく、自らの夢を実現したのです。
このエドワーズのストーリーから私たちは
成功のために最も重要なことが何かを学べます。
それは、決してあきらめないことなのです。

短期間で成功するためには、スマートカットの9つの鉄則と
レジリエンスが欠かせないことがわかります。
本書の多くの成功ストーリーやケーススタディを読むことで
エネルギーをチャージできるはずです。
本書SMARTCUTSは、今年最も価値ある一冊でオススメできます!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
時間をかけずに成功する人 コツコツやっても伸びない人 SMARTCUTS
関連記事はこちらから

     

    スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13

 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました