「テレビを見ない」を今年の目標にしてみよう!

まずは自分の人生で変化を起こそう。ガンジーの言葉を借りるなら、家族に起こして欲しい変化を、まず自分で起こすということだ。ここは私を信用してもらいたい。最初はつらいかもしれないが、時間がたてばまったく平気になる。テレビを見るのは、強制されたクセのようなものだ。(ジョシュア・ベッカー)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-04-7-39-36
photo credit: Alexandre Dulaunoy Media via photopin (license)

人生は多くの習慣によって形作られます。
それが悪い習慣ばかりだと、自分の未来を暗くしてしまいます。
もし、あなたが人生を変えたければ、自分の習慣を見直してみましょう。

毎日の行動を書き出し、リストにしてみましょう。
自分の理想のスケジュールとそれを見比べ
ダメな行動がたくさん見つかったら、それを一つづつ改善していくのです。
10年前にお酒をやめた時の私は、悪い習慣に支配されていました。
TVもその一つで私は断酒した時に、できるだけTVを見ないことを決めました。
TVの代わりに本を読む時間を増やし
多くの著者との対話を通じて、自分を変えることにしたのです。

TVは受動的なメディアですから、それを視聴するのはとても楽な行動です。
そのため気を抜いてしまうと多くの時間をTVのために浪費してしまいます。
昨年のNHK放送文化研究所の調査結果を見ても
平日の国民全体では3時間18分もの時間をTV視聴に費やしています。
(10代男性は1時間33分)
TVの視聴時間が減少した若い世代でも
実はネット動画や録画番組、SNSに時間を使っています。
相変わらず、私たちは動画を見ることで多くの時間を浪費しているのです。

自分の人生のCEOになって、自分のやりたいことをやるためには
TVやネットの動画視聴を少なくするとよいでしょう。
睡眠や食事、働く時間などを考えると、1日に使える時間は限られています。
私たちは使える時間の多くを受動的な動画視聴に使うことで
自分の本当にやりたいことを犠牲にしているのです。

まずは自分の人生で変化を起こそう。ガンジーの言葉を借りるなら、家族に起こして欲しい変化を、まず自分で起こすということだ。ここは私を信用してもらいたい。最初はつらいかもしれないが、時間がたてばまったく平気になる。テレビを見るのは、強制されたクセのようなものだ。

まずは、TVを見る時間を何に置き換えればよいか?を考えてみましょう。
自分をワクワクさせることに時間を使ってみるのです。
運動や散歩、読書、勉強などが頭に浮かんだら
今すぐTVを消して、それを始めてみましょう。
TVという悪いくせを見直して、良い習慣を自分の人生に取り入れるのです。
自分の人生に変化を起こせるのは、自分しかいないのですから!

参考書籍:より少ない生き方 ものを手放して豊かになるジョシュア・ベッカー著)
今日もお読みいただき、ありがとうございました。
ジョシュア・ベッカー関連記事はこちらから
     

   スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック断捨離時間術
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました