心配事は時間の無駄!心配事の93%は実際には起こらない??

終わったことは、きっぱりとあきらめよう。そのことを話したり考えたりするのは、何日の何時までにして、それ以後はやめるという期限を決めよう。簡単にできることではないが、やることとしては単純明快だ。(アラン・ピーズとバーバラ・ピーズ)


photo credit: liquidindian Worried yet happy via photopin (license)

心配事の93%は実際には起こらない

若い時にこのテクニックを覚えていれば
嫌な感情に支配されずにもっと楽しい時間を過ごせたはずです。
心配事はあまり起こらないと考えるだけで
今の時間の過ごし方が変わります。
過去の失敗をくよくよしたり、不安な気持ちにとらわれていると
次のアクションが起こせなくなります。
不安な時には期限を決めて、クヨクヨするのをやめましょう。

人は次も失敗すると考えると未来を不安に感じますが
不安に思っていることの大部分は、実際には起こらないという調査結果があります。
私たちが不安に思っていることの87%は絶対に起こりません。
6%は準備をすることで防げます。
そして、実際に起こるトラブルはわずか7%だけなのです。

その心配のほとんどは、「根も葉もない幻想」以上の何物でもない。結局は無駄になる。

心配事の多くは時間の無駄でしかなく
心配するより、課題を解決するために動いた方がよいのです。
実際に起こる心配事は7%でしかないのですから
この数字をいつも思い出し、積極的に行動するようにしましょう。

 

それでも不安な気持ちにとらわれたら

沈んだ気持ちで生きている人は、過去に生きている。不安を抱えて生きている人は未来に生きている。平和のうちに生きている人は現在に生きてい。(老子)

私たちは過去や未来のことに意識を向けがちですが
本来は今ここに集中すべきです。
今何を選択し、行動に移したかで未来は変わります。
グズグズするのはさっさとやめて、自分の未来のために行動しましょう。

嫌な感情に支配されているとストレスがたまり
睡眠や健康にも影響を及ぼします。
ネガティブな気分を長引かせると自分を不幸にしてしまいます。

不安になったら、その気持ちをメモに書き出し
今やれることは何かを考え、アクションを起こしましょう。
頭の中から不安の原因を追い出すと
心配事が小さなものに思えることもあります。

また、他の人に貢献すると気持ちが楽になり、自分を明るくできます。
人をサポートすると感謝の言葉がもらえ、自信を取り戻せます。
体を動かしたり、散歩をすると
幸せホルモンのドーパミンが分泌しますから
自分がネガティブになっていると感じたら
運動したり、歩くことを心がけましょう!

まとめ

心配事の93%は実際に起こらないことがわかっていますから
嫌な感情に支配されたら、この数字を思い出し、元気を取り戻しましょう。
それでも心配事が気になり、頭から離れなければ
頭の中の心配事をメモに書き出し、原因を突き止めましょう。
行動を起こし、今ここに集中すると心配事がたいしたことに思えなくなります。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
参考図書 アラン・ピーズとバーバラ・ピーズ
自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング
        

    スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました