アマゾン AWSがアマゾンの半分の利益を稼ぎだす理由 長期的な視野に立つアマゾンは、新しいチャレンジを続けることで大成功を手に入れます。当然、その中には大失敗もありましたが、この姿勢を保ち続けることで成長を続けます。アマゾンは5年後、10年後、さらには15年後にある明るい未来の中に自らを位置付け、投資家もそれを評価するようになりました。 2021.02.10 アマゾンイノベーションアマゾン書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション ジェフ・ベゾスが行った周到な後継者選びとは? ジェフ・ベゾスがアマゾンのCEOを退任しますが、彼はチームSとシャドー制度を早いタイミングから作り、後継者を育てていました。今回CEOになるアンディ・ジャシーはテクノロジーに関わったことがないにも関わらず、AWSを開発・運営し、アマゾンの利益の多くを生み出しています。 2021.02.08 イノベーションDXAIアマゾンセレクト習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI ピーター・ディアマンディス、スティーブン・コトラーの2030年:すべてが「加速」する世界に備えよの書評 ピーター・ディアマンディス、スティーブン・コトラーの2人は、2030年までの未来を予測します。量子コンピュータや自動運転などの新たなテクノロジーが次々にコンバージェンスされ、エクスポネンシャルに世界を変えてしまいます。個人も企業もこの激変に対する備えを怠らないようにすべきです。 2021.01.09 AIアマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン 鈴木貴博氏の日本経済 予言の書 2020年代、不安な未来の読み解き方の書評 日本の製造業のシンボルであるトヨタですら、2020年代を通じて衰退する可能性があります。テスラやグーグル、アマゾンが電気自動車に進出する中、トヨタが旧態依然の開発思想で戦うのは無理があります。トヨタが生き残るためには、社会インフラの中心企業になるかエネルギー産業へシフトすべきです。 2020.12.26 アマゾンDXAI書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 山本康正氏の2025年を制覇する破壊的企業の書評 2025の世界に大きな影響力を持つGAFAMなどの世界最先端11社を分析することで、5年後の世の中の変化を予測できます。著者は① 業種の壁崩壊とコングロマリット化の再来 ② ハードでもソフトでもなく〝体験〟が軸になる ③ データを制するものが未来を制すという3つのメガトレンドを提示します。 2020.12.09 AIアマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションアマゾンDXアリババセレクトAppleFacebook書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
アマゾン ブライアン・デュメインのアマゾン化する未来 ベゾノミクスが世界を埋め尽くすの書評 コロナ禍の中、アマゾンの成長が止まりません。同社は顧客満足を最大化させるための努力を惜しまず、様々な領域に進出し、年平均25%の成長を続けています。AIやロボティクスなどのテクノロジーを徹底活用するアマゾンは店舗を持つ小売業の競争力がパンデミックで弱まる中、より突出した存在になっていくはずです。 2020.11.12 アマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションアマゾンDXアリババAIセレクト習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン ホラクラシー組織を成功させるために重要なこと!ホラクラシーの光と影の書評 ホラクラシー組織のリーダーは変化に適応するために、社員に柔軟性と自由裁量を与える必要があります。上下関係が存在しないフラットな組織であるホラクラシーでは、 権限が各グループにあり、スムーズな意思決定ができるようになります。リーダーの仕事は管理から、社員の士気を高めるコーチングにシフトします。 2020.10.23 アマゾンイノベーションアマゾンDX書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
アマゾン ホラクラシーで新たな成長を目指すザッポス。ザッポス伝説2.0 ハピネス・ドリブン・カンパニーの書評 ザッポスは変化に適応するために、トップダウンの経営を捨て、ホラクラシーを導入しました。社員は様々なサークルに属し、多様な仕事にチャレンジできます。彼らは顧客や社員との対話を通じて、新たな事業を起こせます。ザッポスは顧客の声と社員のやる気から、次々にイノベーションを起こしているのです。 2020.09.26 アマゾンセレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
アマゾン ザッポス伝説2.0 ハピネス・ドリブン・カンパニーの書評 ザッポスのトニー・シェイはビジョナリー・カンパニーのジム・コリンズの教えを忠実に守っています。自社のコア・バリューに共感したメンバーのみを採用し、顧客と仲間を幸せにする経営によって、ザッポスをグレートな会社に成長させています。 2020.09.25 アマゾンイノベーションセレクト習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン ジェフ・ベゾスの名言から振り返る!アマゾンの成長を加速させたキンドルの役割とは? ジェフ・ベゾスは顧客中心主義によって、電子書籍のマーケットでも革命を起こしました。①常に顧客中心に考えること ②発明を続けること ③我慢強くあること。ベゾスはキンドルを普及させるときにもこの3つのルールを守り、キンドルを進化させていったのです。 2020.09.16 アマゾンイノベーションKindle習慣化書評電子書籍IT活用Kindleアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック