DX 山本康正氏のシリコンバレーの一流投資家が教える 世界標準のテクノロジー教養の書評 Technology photo created by creativeart - www.freepik.com シリコンバレーの一流投資家が教える 世界標準のテクノロジー教養 著者:山本康正 出版社:幻冬舎 本書の要約 アメリカではIT... 2021.03.04 DXAIアマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションアマゾン書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプション 山本康正氏のビジネス新・教養講座 テクノロジーの教科書の書評 インターネットの出現で、ハードウェアは常にソフトウェアを更新できるようになりました。テスラはおよそ半年ごとに新しい機能が追加され、顧客はその度に新たな顧客体験を得ています。日本メーカーもCXを高めるための施策を顧客に提案しなければ、負け組になる可能性が高まっています。 2021.02.26 サブスクリプションイノベーションDXAIアマゾンサブスクリプションモデル書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 東中竜一郎氏のAIの雑談力の書評 高度なAIを搭載したコンピュータが身の回りに増えていく中で、今後、知的なコンピュータと人間のやり取りは、人間が普段行う雑談によるコミュニケーションが基本となります。GAFAだけでなく、世界中の IT企業が雑談可能なAIの開発に注力するのも、雑談を制したものが勝者になるからなのです。 2021.02.25 AIアマゾンイノベーション書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン 各務茂雄氏の世界一わかりやすいDX入門 GAFAな働き方を普通の日本の会社でやってみた。の書評 DXを成功させるためには経営者、社員、ビジネスパートナー、顧客を含めたビジネスの全体像を俯瞰し、デジタル技術を活用し、企業が強みを伸ばすようビジネスモデルを再考する必要があります。顧客と社員の体験を高めるために、デジタル技術と合理的マネジメントを融合すべきです。 2021.02.18 アマゾンイノベーションアマゾンDXApple書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン カル・ニューポートのデジタル・ミニマリスト 本当に大切なことに集中するの書評 デジタル・ミニマリズムとは自分にとって、本当に必要なデジタルツールだけを選択し、今ここに集中するための哲学です。著者はデジタルツールの活用を制限することで、生産性を高めたり、人との意味のある時間を増やすことができると言います。デジタル・ミニマリストになることで私たちは幸福度を高められます。 2021.02.17 アマゾンアマゾンApple習慣化書評iPhoneアプリ生産性向上ソーシャルメディアIT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン ピーター・シムズの小さく賭けろ!の書評 成功した起業家は、普通の人なら「失敗」と考えるところを「学習」だと捉えます。小さくスタートし、失敗することで、会社やプロダクトの戦略を早めに修正できます。彼らは「小さな賭け」を繰り返すことで、驚異的な成功が手に入ることを理解しているのです。 2021.02.13 アマゾンイノベーションアマゾン習慣化書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック書く
アマゾン AWSがアマゾンの半分の利益を稼ぎだす理由 長期的な視野に立つアマゾンは、新しいチャレンジを続けることで大成功を手に入れます。当然、その中には大失敗もありましたが、この姿勢を保ち続けることで成長を続けます。アマゾンは5年後、10年後、さらには15年後にある明るい未来の中に自らを位置付け、投資家もそれを評価するようになりました。 2021.02.10 アマゾンイノベーションアマゾン書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX ジェフ・ベゾスが行った周到な後継者選びとは? ジェフ・ベゾスがアマゾンのCEOを退任しますが、彼はチームSとシャドー制度を早いタイミングから作り、後継者を育てていました。今回CEOになるアンディ・ジャシーはテクノロジーに関わったことがないにも関わらず、AWSを開発・運営し、アマゾンの利益の多くを生み出しています。 2021.02.08 DXAIアマゾンイノベーションセレクト習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI ピーター・ディアマンディス、スティーブン・コトラーの2030年:すべてが「加速」する世界に備えよの書評 ピーター・ディアマンディス、スティーブン・コトラーの2人は、2030年までの未来を予測します。量子コンピュータや自動運転などの新たなテクノロジーが次々にコンバージェンスされ、エクスポネンシャルに世界を変えてしまいます。個人も企業もこの激変に対する備えを怠らないようにすべきです。 2021.01.09 AIアマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX 鈴木貴博氏の日本経済 予言の書 2020年代、不安な未来の読み解き方の書評 日本の製造業のシンボルであるトヨタですら、2020年代を通じて衰退する可能性があります。テスラやグーグル、アマゾンが電気自動車に進出する中、トヨタが旧態依然の開発思想で戦うのは無理があります。トヨタが生き残るためには、社会インフラの中心企業になるかエネルギー産業へシフトすべきです。 2020.12.26 DXAIアマゾン書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック