サブスクリプションモデル 売上を高めるために「知覚価値」と「体験価値」のギャップを埋めよう! マーケティング・セールスチームは顧客に「知覚価値」約束しています。そしてプロダクトを通して顧客に「体験価値」を提供していますが、この知覚価値と体験価値とが連動しているのが理想の姿になります。企業はユーザーとの約束を守り、ユーザーにその乖離(バリュー・ギャップ)を感じさせないようにすべきです。 2021.11.12 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDX習慣化書評生産性向上ブログマーケティングライフハック
AI PLG プロダクト・レッド・グロース「セールスがプロダクトを売る時代」から「プロダクトでプロダクトを売る時代」へ( ウェス・ブッシュ)の書評 商品の購入を決める際、企業にとって事前にそれを試すことが、当たり前のプロセスになってきました。プロダクトをいち早くエンドユーザーに届け、その価値をできるだけ早く感じてもらうPLG戦略を採用することで、事業を一気に成長できるようになります。 2021.11.11 AIイノベーションDXSX書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 多様なインプットが起業家に必要な理由 イノベーターにはさまざまな知識と体験の積み重ねが欠かせません。アイデアは異なる要素を組み合わせることで生まれるのですから、知識や体験をインプットすることが重要なのです。未来を明るくしようと思えば、視野を広げ、多様な知識を吸収すべきです。 2021.11.09 イノベーションDX習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術読書術起業
イノベーション ピクサーが成功できた理由とは?小さく賭けろ!(ピーター・シムズ)の書評 「成功している人と組織は、アイデアをすぐに小さい段階で実践している」とピーター・シムズは指摘します。彼らは小さなことからスタートし、失敗を恐れずにいます。強い組織では、メンバーが成長志向のマインドセットを身につけているため、失敗をチャンスと見なし、その解決のための行動を厭わないのです。 2021.11.08 イノベーション習慣化書評アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
SX クリアクション(creaction)がイノベーターに必要な理由。ジャスト・スタート 起業家に学ぶ予測不能な未来の生き抜き方の書評 「創造(クリエイション)」と「行動(アクション)」を組み合わせた「クリアクション(creaction)」が起業家には欠かせません。①行動する ②学ぶ(自らの行動から) ③学んだことを活かして、再び行動するという3つのサイクルを繰り返すことで、成功する確率を高められます。 2021.11.07 SXイノベーションDX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション LIFE SHIFT2(アンドリュー・スコット, リンダ・グラットン)の―100年時代の行動戦略の書評 人生100年時代に幸福な人生を送るためには、「物語る力」「探求(学習と変容)」「人間関係を構築する力」の3つの力が欠かせません。現在の自分の行動が将来の自分に返ってくると考え、学びと健康への投資を怠らないようにしましょう。 2021.11.04 イノベーションDXSXAIセレクト習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック健康
イノベーション 中山淳雄氏の推しエコノミー 「仮想一等地」が変えるエンタメの未来の書評 Man photo created by freepik - www.freepik.com推しエコノミー 「仮想一等地」が変えるエンタメの未来中山淳雄日経BP本書の要約ユーザーにとってコンテンツは「消費財」ではなく「表現財」となり、いかに... 2021.11.02 イノベーションDXSX書評生産性向上
イノベーション 健康が経済に良い影響を及ぼす? 政府や企業も、新型コロナからの回復プランの中に、人々の「富と健康」(Wealth and Health)の双方をより意識するようになっています。健康な人を増やすことで、健康寿命を長悪でき、医療費や介護費用の削ができるだけでなく、労働力不足も解消でき、経済にも良い影響を及ぼします。 2021.10.31 イノベーション習慣化書評ブログライフハック健康
イノベーション イノベーションを止めないことが成功の秘訣! 毎回の反復検証サイクルが、そのビジネスについての誰も知らない隠れた真実を見つけ出すチャンスになるのです。世界はいつも変化していることを忘れてないけません。自分もライバルも気づかないうちに、市場全体が全く別の方向に向かっていることもあります。 2021.10.30 イノベーションDXSX書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
AI アフターコロナ時代の新しい働き方とは? 「リモートワークとバーチャル上での交流の定着」「電子商取引と電子取引(デジタルトランザクション)の拡大」「オートメーション(自動化)とAI(人工知能)の導入」というアフターコロナ時代の3つのトレンドが、労働者の業務を長期的に大きく変えていきますが、経営者はそのための準備を今すぐに行うべきです。 2021.10.28 AIイノベーションDXSX書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック