イノベーション

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AI

中島聡氏のニュー・エリートの時代 ポストコロナ「3つの二極化」を乗り越えるの書評

Man photo created by drobotdean - www.freepik.comニュー・エリートの時代 ポストコロナ「3つの二極化」を乗り越える 著者:中島聡 出版社:KADOKAWA本書の要約自分のやりたいことをMTPと...
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坂野俊哉氏、磯貝友紀氏のSXの時代 ~究極の生き残り戦略としてのサステナビリティ経営の書評

People photo created by jcomp - www.freepik.comSXの時代 ~究極の生き残り戦略としてのサステナビリティ経営 著者:坂野俊哉、磯貝友紀出版社:日経BP本書の要約サステナビリティがビジネスの基本と...
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島田太郎氏、尾原和啓氏のスケールフリーネットワーク ものづくり日本だからできるDXの書評

インターネットのデータだけでなく、フィジカルなデータをつなぎ、プラットフォームをつくること、スケールフリーネットワークを生み出すことで、日本企業もイノベーションを起こせるようになります。誰もがつながれるようなオープンなネットワークをつくることが、日本企業に求められています。
イノベーション

フレデリック・ラルーのティール組織 ― マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現の書評

ティール組織をつくるためには、①自主経営 ②ホールネス ③エボリューショナリーパーパス(進化する目的)の3つの要素が欠かせません。エボリューショナリーパーパスのもと、お互いが信頼できる組織をつくることで、企業は持続的に成長できるようになります。
イノベーション

リタ・マグレイスの競争優位の終焉 市場の変化に合わせて、戦略を動かし続けるの書評

持続的な競争優位を構築して、長期間にわたって利益を得たければ、①継続的な事業の再構成・再構築②衰退事業からの速やかな撤退 ③資源配分の見直し ④イノベーションへの習熟 ⑤新しいリーダーシップ・マインドセットの習得 ⑥個人スキルの発揮という6つのシナリオを組み合わせるべきです。
イノベーション

高橋ダン氏のウォ―ルストリート流 自分を最大限運用する方法の書評

自分の価値を高めるための思考や行動に時間や労力を投資していけば、のちに振り返ったときに長期的には右肩上がりの人生を歩めるようになります。自己投資をやめずに、正しい戦略をもって「運用」することで、未来を明るくできます。
イノベーション

名和高司氏のパーパス経営: 30年先の視点から現在を捉えるの書評

日本企業は今こそ経営に「志」を取り戻すべきです。壮大な変革目標であるMTPをつくり、自社の悪癖をなくすことが経営者に求められています。デジタルを活用して、MTPを基軸に新たな経営の仕組みをつくることが日本企業の優先課題です。MTPから逆算して、MX(マネジメント・トランスフォーメーション)を実践しましょう。
AI

沢渡あまね氏のバリューサイクル・マネジメント ~新しい時代へアップデートし続ける仕組みの作り方の書評

DXを活用して、社員一人ひとりが健全な組織のバリューサイクルを回すことで企業は強くなります。経営者が示したビジョンに基づき、バリューサイクルをつくり、リーダー、マネジメント、現場の一人ひとりがそれぞれの役割を正しくアップデートしていくことで、企業は持続的に成長していきます。
AI

西山圭太氏のDXの思考法 日本経済復活への最強戦略の書評

現在の複雑な課題を解決するために、いくつものレイヤーを重ね、連結して思考していく必要があります。それはあたかもミルフィーユのような構造で、新たなレイヤーをそこに追加することで解決策が見えてきます。私たちはレイヤーを積み重ねることで、ビジネスの全体をソフトウェアでコントロールできるようになるのです。
AI

堀田創氏と尾原和啓氏のダブルハーベスト――勝ち続ける仕組みをつくるAI時代の戦略デザインの書評

AIで何を実現したいのか?を徹底的に議論し、どのAIを使い、どんなデータを集めるかを決めましょう。AIのデータが蓄積することで、新たなマーケットの可能性が見えてきます。AIを複合的に活用することで、UVP(Unique Value Proposition)を強化でき、企業はより大きな果実を手に入れられます。
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