イノベーション

スポンサーリンク
イノベーション

藻谷ゆかり氏の六方よし経営 日本を元気にする新しいビジネスのかたちの書評

売り手よし、買い手よし、世間よし、作り手よし、地球よし、未来よし。の「六方よし」経営は、SDGs時代に求められる経営であり、地域再生や事業承継にも使えます。越境学習→価値の発見→フェアトレードor地産地消に気づいた経営者たちは、結果として、「六方よし」経営を実現していたのです。
イノベーション

イーロン・マスクの何がすごいのか?TECHNOKING イーロン・マスク 奇跡を呼び込む光速経営の書評

イーロン・マスクは地球と人類のために、持続可能な社会を一日でも早く実現しようと本気で考え、そこに向かって最短距離で行動します。イーロンの過大な使命感と過剰な自信が、スピード重視のベストエフォート型を選択させ、テスラとスペースXの破格の推進力を生んでいるのです。
イノベーション

2030年 ビジネスの未来地図 これからを生き抜くための戦い方の書評

私たちの経済システムが地球環境に与えてきた負荷は臨界点にあり、それを超えると不可逆的変化を起こしてしまいます。あと10年の間にそれを阻止できなければ、その後、何をしようと回復不能になります。企業が環境対策を行わなければ、顧客はやがてその製品を買わなくなります。SXを意識した経営を企業は行うべきです。
イノベーション

ジム・コリンズに学ぶ、リーダーの7つの要素

ビジョナリー・カンパニーの著者のジム・コリンズはリーダーシップ・スタイルの7つの要素を紹介しています。誠実さ、決断力、集中力、人間味、対人スキル、コミュニケーション能力、常に前進する姿勢を身につけることで、偉大な経営者に生まれ変われます。
イノベーション

パトリック・ベト-デイヴィッドの勝者の先読み思考ーービジネス戦略の基本と実践の書評

1、自分を知ること 2、論理的な思考力 3、優れたチームの結成 4、事業規模の拡大戦略 5、求めるものを得るパワープレイの5つの手段をリーダーが習得すれば、組織を強くできます。企業を飛躍的に成長させたければ、イノベイティブな新戦略を作成し、リーダーシップの育成を心がけましょう。
イノベーション

失敗体験を共有する仕組みづくりが、イノベーションを起こす鍵。

Knowledge=Insights×Information×Inspirationという公式を活用することで、成功するための知識を増やせます。また、知識創造を上手に行うためには、暗黙知を形式知に変えることが求められます。失敗体験を形式知に置き換えることで、成功の可能性を高められるのです。
イノベーション

知ることで成功に近づける、失敗の16の型とは?

ポール・ルイ・イスケがまとめた「失敗の16の型」を知ることで、成功する確率が高まります。16の失敗の型にシステム・組織・チーム・個人の失敗を掛け合わせ、そこから学ぶことで、成功の道筋が見えてきます。メンバーに失敗体験を積極的に共有することで、組織は多くの学びを得られ、強くなれるのです。
イノベーション

ポール・ルイ・イスケの失敗の殿堂―経営における「輝かしい失敗」の研究の書評

輝かしい失敗(Brilliant Failures)とは、価値を生み出そうとしたけれど、本来意図した結果が出せなかった試みです。挑戦による失敗が異なる結果をもたらし、そこから成功への道が見つかることもありますし、失敗体験から私たちは多くの学びを得られます。輝かしい失敗を繰り返すことで、成功の可能性が高まります。
イノベーション

坂本光司氏のもう価格で闘わない―――「より安く!」は誰も幸せにしないの書評

多くの日本企業は競合企業との無意味な価格競争を行い、自分の首を自分で締めています。これでは社員やパートナーは幸せにはなれません。顧客や社員、パートナーから感謝されるような企業になるためには、価格ではない付加価値をつくる非価格経営を取り入れるべきです。
イノベーション

スコット・バークンのデザインはどのように世界をつくるのかの書評

アイデアを持つ人が成功できるかどうかは、仲間を見つけ、アイデアを売り込み、組織の中に存在する多くの規則や文化的な固定観念を乗り越えることができるかどうかにかかっているのです。リーダーがデザインを活かせるような組織をつくれば、様々なアイデアが生まれ、結果を出せるようになります。
スポンサーリンク