AI 桜井駿氏の100兆円の巨大市場、激変 プロップテックの衝撃の書評 PropTechという新しいテクノロジーに注目が集まっています。土地や建物(Property)の活用に、ICTやAI、VR/ARなどの最新技術を用いることで、新たなビジネスやサービスが続々と誕生しています。アメリカや中国が先行する中、日本でもベンチャー企業がPropTechに参入し、顧客の利便性を高めています。 2021.04.13 AIサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDX書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプション マット・リドレーが予測する2050年の未来とは? 2050年のイノベーションが世界を劇的に変えるとマット・リドレーは予測します。イノベーションは自由から生まれ、繁栄を生み出すなら、ロビイングや規制をやめ、実験と失敗を許容すべきです。イノベーションを起こりやすくすることで、私たちの未来をよりよくできるのです。 2021.04.12 サブスクリプションイノベーションDXAIサブスクリプションモデルブログライフハック健康
サブスクリプション マット・リドレーの人類とイノベーション:世界は「自由」と「失敗」で進化するの書評 イノベーションは自由から生まれます。課題を解決したいという人々の自由で独創的な試みがあり、失敗が許される土壌があるから、イノベーションが起こるのです。創造力にあふれる人たちが自由に実験する場があるから、可能になるのです。 2021.04.11 サブスクリプションイノベーションDXAIサブスクリプションモデルセレクト習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアマーケティングライフハック
イノベーション 野口悠紀雄氏のリープフロッグ 逆転勝ちの経済学の書評 それまで遅れていた国が、ある時、急激に発展し、先を行く国を飛び越えて、世界の先頭に躍り出る現象をリープフロッグと言います。中国やアイルランドは、新たなテクノロジーやビジネスモデルを活用し、一気に先進国を逆転しました。日本は組織というレガシーを壊せなかったために、取り残されてしまったのです。 2021.04.08 イノベーションDX書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 出口治明氏の歴史を活かす力 人生に役立つ80のQ&Aの書評 明治の変革期には、日本にも数多くのイノベーターが存在し、日本の発展に尽力しました。梅屋庄吉や渋沢栄一の人生を振り返ることで、私たちは行動する勇気を学べます。歴史を学び、それを活かすことで、未来に役立つ知恵や学びが得られます。正しい選択をするために、歴史を学びましょう! 2021.04.07 イノベーション習慣化書評生産性向上ライフハック
イノベーション ブルネロ・クチネリの人間主義的経営の書評 ブルネロ・クチネリは「人間のための資本主義」を実践することで、会社の価値を高めています。従業員に高い給与を払い、売上に繋がらない村や自然の環境に投資しながら、高い収益を上げ続けています。贈与が収益を産み、収益を贈与に振り当てる、そのサイクルを生み出したことが、顧客や投資家の共感を生んだのです。 2021.04.04 イノベーション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション エアビーアンドビーが成功した理由とは?シンプルなルールを明確にしよう! 複雑なルールを徹底的に絞り込み、シンプルなものに変えることで、企業はスピードと実行力と柔軟性を手にします。ナスダックにIPOしたエアビーアンドビーも当初は失敗を繰り返しますが、たった2つのシンプルなルールを実行することで、成長軌道に乗ったのです。 2021.04.01 イノベーション習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 伊藤謙氏のDXで生産性最大化、少数精鋭で高収益! 地域№1工務店の「圧倒的に実践する」経営の書評 仙台の地域工務店である「あいホーム」は、DX(IT・ネットなど)による接客・面談・集客・会議・採用・顧客管理・社内管理を行うことで、このコロナ禍でも急成長を続けています。著者はDXを取り入れることで、中小企業も変化に適応でき、生き残れると指摘します。 2021.03.25 イノベーションDX習慣化書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 望月智之氏の買い物ゼロ秒時代の未来地図――2025年、人は「買い物」をしなくなる〈生活者編〉の書評 デジタルシェルフが当たり前になる中、店舗の役割は確実に変わってきます。顧客に楽しい体験を与える「体験型」の店舗とデリバリーの特化した「倉庫型」の店舗が、今後は主流になっていくはずです。ネットで買う物が予め決まるZOMT時代には、デジタルシェルフで良いポジションをとることが重要で、デジタルマーケティングの優劣が売上を左右します。 2021.03.24 イノベーションアマゾンDXアマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプション書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン 金澤一央氏のDX経営図鑑の書評 Optoroを活用することで、小売業者は返品商品のリコマースによる利益を得られます。小売業者は返品のオペレーション業務からも解放されます。消費者は新品のアウトレット商品の購入機会が増え、商品をより安く買えるようになります。Optoroは三方良しのビジネスモデルを実現することで、成長しています。 2021.03.23 アマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションアマゾンDX書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック