イノベーション 山口絵理子氏のThird Way(サードウェイ) 第3の道のつくり方の書評 相反する二軸をかけ合わせて新しい道を創造するサードウェイを選択することで、大きなビジョンを実現できるようになります。理想と情熱を長続きさせたければ、①ビジョンを大きくすること②定点観測をして、自分の立ち位置をハッキリさせること③プロセスの中で生まれた夢も追加する ことを意識しましょう。 2020.08.22 イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション セス・ゴーディンのTHIS IS MARKETING ディスイズマーケティング 市場を動かすの書評 マスマーケットを相手にすれば、大勢の人を喜ばせようとして、自分を曲げてしまいます。自分がいなくなれば困る50人、あるいは100人のファンは必ずいるはずです。少数を大切にし、彼らをファンにしたほうがはるかに生産的です。ファンとのつながりを作ることが成功への最善の道なのです。 2020.08.21 イノベーションセレクト習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション ビル・ゲイツに学ぶ、最貧国を救うシンプルな方法 Nature photo created by kjpargeter - www.freepik.com遅刻してくれて、ありがとう(下) 常識が通じない時代の生き方 著者:トーマス・フリードマン 出版社:日本経済新聞出版社本書の要約鶏小屋、... 2020.08.18 イノベーション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック
AI 「食領域のGAFA」と言われるキッチンOSとは何か? 欧米ではキッチンOSというレシピを起点としたIoTビジネスがトレンドになり始めています。「買い物」「レシピ」「調理」という一連の行動をデータでつなぎ、食領域のDXを進めるプラットフォーマーと家電メーカーが新たなビジネスモデルを生み出しています。 2020.08.17 AIイノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」の書評 テレワークを実施することで、生産性が高めることができます。ZoomやSlackなどのテクノロジーの進化で、私たちはテレワークで働く自由を手に入れたのですから、テレワークでパフォーマンスをアップし、より豊かに生きるようにしましょう。 2020.08.16 イノベーション書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック
イノベーション 田中宏隆氏のフードテック革命 世界700兆円の新産業 「食」の進化と再定義の書評 2025年までに世界700兆円に達すると言われる超巨大市場「フードテック」。この成長著しいマーケットに欧米のベンチャーが参戦し、健康や環境破壊に対するソリューションを提供しています。コロナパンデミックがもたらす課題にもフードテック企業はすばやく対応し、存在感を増しています。 2020.08.14 イノベーションセレクト書評アプリ生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 小山龍介氏の 在宅HACKS!―自分史上最高のアウトプットを可能にする新しい働き方の書評 テレワークで生産性を高めることができれば、自分のやりたいことに時間を使えるようになります。テレワークの達人の小山龍介氏の89の在宅ハックを真似れば、すぐに生産性を高められます。空いた時間を活用し、アウトプットを増やせば、仕事以外の自分の可能性を広げることも可能です。 2020.08.08 イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック健康時間術脳
イノベーション スコット・H・ヤングのULTRA LEARNING 超・自習法 どんなスキルでも最速で習得できる9つのメソッドの書評 School photo created by freepik - www.freepik.comULTRA LEARNING 超・自習法 どんなスキルでも最速で習得できる9つのメソッド著者:スコット・H・ヤング出版社:ダイヤモンド社本書の... 2020.08.07 イノベーション習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン コロナ後の時代の書評。スコット・ギャロウェイが予測するGAFAの中で勝ち残るのはどこか? 今回のコロナパンデミックの中でGAFAの存在感が増しています。競合各社がロックダウンで守勢に回る中で、人々はますますGAFAでお金と時間を使うようになったのです。今後GAFAはお互いの領域を侵食し合いますが、ギャロウェイはアマゾンが勝者になる可能性が高いと言います。 2020.08.04 アマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションセレクトAppleFacebookKindle習慣化iPhone書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 遠藤功氏のコロナ後に生き残る会社 食える仕事 稼げる働き方の書評 ウイズ・コロナの時代を生き抜くためには、Survival、Productivity、Growth、Human Resourceの頭文字をとった「SPGH戦略」を経営者は行うべきです。DXの推進や年功序列の問題点を見直し、ナレッジワーカーを増やすことで、ウィズ・コロナ時代の勝ち組になれます。 2020.07.27 イノベーション習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック