イノベーション

スポンサーリンク
イノベーション

桑原晃弥氏のイーロン・マスクの言葉の書評

「世界を救う」ことを人生のテーマとし、火星移住を本気で目指しているイーロン・マスクは子供の頃からビジョナリストでした。理想の世界を実現するために、失敗を恐れず、すぐに行動を起こします。クレイジーな目標を設定したら、そこに向かって全力を傾けるのがマスクの強さであり、凄みなのです。
サブスクリプションモデル

DtoC After 2020 日本ブランドの未来の書評

DtoC企業は潜在ニーズ、顕在ニーズ、企業の提供価値の3つの要素を満たすプロダクトを出すことで、消費者とのつながりを生み出しています。彼らは自らに〈人格〉を作り出すことで、顧客と直接コミュニケーションできるようになり、顧客を自社のファンにしています。
DX

テスラの圧倒的な強みは何か?

テスラはユーザーからのフィードバックをスピーディに受けることで、最高のユーザーエクスペリエンスを顧客に提供しています。既存自動車メーカーにはできない仕組みを一気に作り上げることで、テスラは勝ち組になったのです。購入後の顧客体験を高めることで、テスラは熱狂的なファンを増やしています。
AI

山本康正氏の2025年を制覇する破壊的企業の書評

2025の世界に大きな影響力を持つGAFAMなどの世界最先端11社を分析することで、5年後の世の中の変化を予測できます。著者は① 業種の壁崩壊とコングロマリット化の再来 ② ハードでもソフトでもなく〝体験〟が軸になる ③ データを制するものが未来を制すという3つのメガトレンドを提示します。
イノベーション

経営者はピボットを恐れるな!成毛眞氏のアフターコロナの生存戦略の書評

経営者のアイデアが正しいかどうかは、実際に動いてみなければわかりません。マーケットとの対話をすることで、ズレを感じ、ピボット(方向転換)の必要を認識します。失敗を重ね、ズレを修正しながら、方向転換することで、経営者は成功に近づけます。
イノベーション

デザイン思考を経営に取り入れるべき理由

デザイン思考が様々なイノベーションを起こす源泉になってきました。デザインがリアルな人間のリアルな問題を解決でき、それは新たな経営戦略の立案にも使えるようになってきました。イノベーティブなプロダクトを出す場合にも、製品そのものをデザインするだけでなく、導入デザインを考えるようにすべきです。
イノベーション

デザインシンキング論文ベスト10 デザイン思考の教科書の書評 4つの恐怖を克服し、イノベーションを起こそう!

私たちは、①やっかいな未知なるものへの恐れ ②評価されることへの恐れ ③第一歩を踏み出すことへの恐れ④制御できなくなることへの恐れ によってアイデアを生み出せなくなっています。デザイン思考を取り入れ、小さな一歩を踏み出すことで、恐怖をコントロールし、イノベーションを起こせるようになるのです。
イノベーション

アイデアをすぐに形にしよう!スマートウォッチ市場を生み出したエリック・ミジコフスキーとは誰か?

日常に潜む、身近な悩みからイノベーションのタネを見つけ出したのが、エリック・ミジコフスキーです。彼はアップルやグーグルよりも早く、スマートウォッチを開発した事業家として有名です。アイデアを考えるだけでなく、それを形にし、実現させることが成功の秘訣です。
イノベーション

イノベーションを起こすために重要なマインドセットとは?

イノベーションを起こすためには、アイデア作りだけではダメで、それを実行する必要があります。いきなり成功を目指すのではなく、失敗を考慮した計画を立て、決してあきらめないようにしましょう。大量の失敗からイノベーションが起こると信じ、行動を続けることが重要です。
イノベーション

フランス・ヨハンソンのアイデアは交差点から生まれる イノベーションを量産する「メディチ・エフェクト」の起こし方の書評

異なる専門分野や文化が出合う交差点に積極的に足を踏み入れ、偶然の力を活用し、アイデアを生み出すようにしましょう。人にバカにされることを恐れず、一見、何の関係もなさそうな分野同士を関連づけ、結合させるようにしましょう。
スポンサーリンク