チームワーク

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コミュニケーション

マッキンゼー流 最高の社風のつくり方(ニール・ドシ)の書評

楽しさ、目的、可能性を最大化し、感情的圧力、経済的圧力、惰性を最小にすると、総合的動機(ToMo)の数字が高まります。ToMoは高業績を生む組織文化の土台となるのです。経営者はToMo指数の数値を高めることに注力すべきです。結果、企業文化がよくなり、売上と利益にポジティブな営業を及ぼします。
パーパス

EQ(感性指数)とLQ(愛情指数)が重要な理由をジャック・マーに学ぶ。

アリババの創業者のジャック・マーはテクノロジーを活用して、人々の幸福と健康を実現する2H戦略を実践しています。そのためにはIQだけでなく、EQ(感性指数)とLQ(愛情指数)の3つの指数、どれをも高くする必要があると言います。AIや機械にできないこと=共感や愛情が、今後ますます重要になっていくはずです。
イノベーション

「どうせ無理」と思っている君へ 本当の自信の増やしかた(植松努)の書評

夢や願望は、私たちの人生に深い意義と彩りをもたらします。その夢に向かって努力することは、自身の成長のプロセスとも繋がります。新しい能力を身につけたり、異なる視野を持つことによって、私たちは広い世界を探求し、それを感じることができるのです。どうせ自分には無理だと考えず、夢を実現させましょう。
イノベーション

世界を動かすイノベーターの条件 非常識に発想し、実現できるのはなぜか?(メリッサ・A・シリング)の書評

イノベーターは、自分の信念と理想に基づいて行動し、既存の枠組みや期待を超えて新しい価値を生み出す人々です。私たちは、彼らの持つこのような独自の視点や価値観を尊重し、その可能性を最大限に引き出すことで、新しいイノベーションや価値を社会にもたらすことができるようになります。
哲学

世界の一流は「雑談」で何を話しているのか(ピョートル・フェリクス・グジバチ)の書評

成功するビジネスマンは、雑談をただの時間のつぶしとして見ていません。それは、相手との関係を深めるため、情報を得るため、そして自らの考えを伝えるための重要なツールとして活用されています。雑談の中で「好奇心」「知識」「経験」を駆使することで、私たちはビジネスや人間関係での成功を手にすることができるのです。
イノベーション

目に見えない企業文化を測る方法(マシュー・コリトー , アミル・ゴールドバーグ , サミア B・スリバスタバ)の書評

企業文化は効率性を重視する同質な文化と、イノベーションを重視する多様性のある文化の2つに大別されます。イノベーションを起こすことが欠かせぬ時代には、効率性だけでなく、多様性も含めバランスを取る必要性があります。経営者には従業員の多様な視点やアイデアの尊重と共通の規範や信条を共有することが求められます。
アマゾン

ビジネス実験を重ねる文化が企業を成功に導く(ステファン・トムク)の書評

多くの企業は、失敗を避ける価値観を重視し、新しい手法を導入することに躊躇します。しかし、実験的な取り組みを尊重する企業文化は、多くのメリットを持っています。社員の好奇心が養われ、データを大切にする文化が形成されます。また、実験が社員の間で身近なものとなることで、イノベーションが起こるようになります。
チームワーク

ジャック・マーの生声  本人自らの発言だからこそ見える真実 (スク・リー, ボブ・ソン)の書評

アリババ創業者のジャック・マーの成功の鍵は2つあります。まず、彼が事業を始める際に最も価値ある資本として持っていたのは「夢」でした。成功したもう一つの理由は、絶えず挑戦し続け、「諦めなかった」からです。彼はビジョンを実現するために諦めずに行動を続けることで、アリババを飛躍的に成長させたのです。
コミュニケーション

リアライン: ディスラプションを超える戦略と組織の再構築(ジョナサン・トレバー)の書評

戦略的リアラインのSAFのフレームワークを正しく活用することで、企業は飛躍的に成長できます。ビジネスがその目的を達成するために、3つの要素(パーパス、戦略、組織)が整合させる必要があります。自社のパーパスのもと、長期的な組織の能力と戦略を同期すること、変化に適応することが経営者に求められています。
パーパス

シンボリック・ストーリーが企業を強くする理由 物語戦略(岩井琢磨,牧口松二)の書評

物語戦略岩井琢磨,牧口松二,内田和成(監修)日経BP本書の要約企業が持つ強みを象徴する物語(シンボリック・ストーリー)を活用することで、企業は顧客、従業員、パートナーからの共感を得ることができます。 シンボリック・ストーリーは、企業の存在感...
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