生成AI時代の「超」仕事術大全(保科学世)の書評

生成AI時代の「超」仕事術大全
保科学世, アクセンチュアAIセンター
東洋経済新報社

生成AI時代の「超」仕事術大全(保科学世)の要約

AIの発展が目覚ましい現代社会において、人間特有の特性と判断能力の重要性が強調されています。AIが多くの領域で活躍する一方で、人間の持つ独自の価値や能力は依然として不可欠であり、これらの資質はAIによって模倣することができません。人間固有の特徴は今後も変わらず重要であり続けます。

生成AI時代の人間とAIの関係

生成AIを企業に定着させるには、様々な困難を乗り越える「やり抜く力(GRIT)」が重要になる。人間とAIとの関係をより恒久的なものにしていくには、人間とAIとが相互に学んでいきながら、仕事のやり方を常に見直し、改良・改善し続けていく必要があるだろう。(保科学世)

ビジネスで生成AIを使うことが日本でも当たり前になってきました。AIの進化により、私たちの生活は大きく変わりました。AIは私たちの仕事を効率化し、新たな可能性を切り拓いてくれます。しかし、人間とAIの共存は一筋縄ではいきません。AIがより進化し、私たちの生活に欠かせない存在になるにつれ、その関係性の在り方について議論が深まっています。

AIと人間の共存が長期的かつ持続可能なものになるためには、お互いが相互に学び合い、作業方法を見直し、改善を続ける必要があります。AIは一度プログラムされたらほとんど変化しないと思われがちですが、実際にはAIも学習することができます。私たちがAIに教えることで、AIはより優れた成果を生み出すことができます。

また、AIが私たちの意図を正確に理解するためにも、私たちはAIの学習データを適切に与える必要があります。 このプロセスを経ることで、生成AIはより身近なツールとして認識されるでしょう。AIが私たちの仕事を効率化するだけでなく、私たちの意思や感情を理解し、より良い結果を生み出すことができるようになると、AIは私たちの生活に欠かせない存在となります。生成AIが私たちの生活に深く関与するにつれ、

やがて、AIの能力は私たちの一部として認識されるようになり、ビジネスに欠かせないツールになるはずです。 特に重要なのは、生成AIという強力なツールを使いこなすために、常に理想的な状態を模索し、自問自答を続けるゼロベース思考の能力です。

AIは私たちの意図を正確に理解するためには、私たちが常にAIとの関係を見直し、改善していく必要があります。私たちはAIに頼り切ることなく、AIを補完する存在として、AIと共に成長していくことが重要です。

多くのケースにおいてAI活用は間違いなく我々を手助けしてくれるが、AIを活用すべきポイントと活用すべきでないポイントを切り分ける意識を持つべきだ。ここで重要なのは、「Human-in-the-looP」の思想である。

AI活用において重要なのは、「Human-in-the-loop」の思想を採用することです。これは、完全なAI自動化ではなく、人間のフィードバックを取り入れた人間とAIの共同作業に基づく処理ループを形成することを意味します。

AIは多くの場面で私たちを支援することができますが、AIを活用すべき場面とそうでない場面を明確に区別する意識が必要です。このアプローチは、人命に関わるタスクだけでなく、企業の日常業務にも積極的に取り入れられており、AI技術の有効活用におけるキーポイントとなっています。

AIによる革命により、未来を拓くための重要な5つの原則である「MELDSのフレームワークを著者は紹介しています。
・マインドセット
成長マインドセットを重視し、スキルや能力は努力や経験によって向上するという考えを採用します。このマインドセットにより、個人や組織は新たなチャレンジを受け入れ、良い結果を出すことが可能になります。

・エクスペリメント
新しいアイデアや手法を試すための実験を奨励します。失敗を恐れずに挑戦することで、革新的な解決策を見つけることができます。

・リーダーシップ
人間とAIの協働を促し、AIの責任ある使用にコミットすることが求められます。リーダーは、AIとの協力で最大の成果を上げるための環境を整備し、倫理的な観点を考慮する必要があります。

・データ
正確なデータの収集と分析が重要です。品質の高いデータに基づくことで、効果的な意思決定が可能となります。

・スキル
人間とAIの協働を強化するために必要なスキルを開発することが重要です。適切な教育やトレーニングを通じて、効率的な業務遂行や問題解決を可能にします。

人とAIの協働を成功させるために、このMELDSのフレームワークは役立ちます。

人間がAIと共存し、その能力を最大限に活用するために必要な8つのスキル

アクセンチュアは、人間がAIと共存し、その能力を最大限に活用するために必要な8つの重要なスキルを明らかにしています。
①人間性回復
人間は自らが得意とする領域に集中し、人間とAIの役割を効果的に分担する必要があります。

②定着化遂行
AIと人間の協働を一時的な実験ではなく、日常の業務にしっかりと定着させる能力が求められます。

③判断プロセス統合
人間による総合的な判断能力とAIの判断を組み合わせることが重要です。

④合理的質問
ChatGPTのようなAIに対して、効果的な質問を投げかけ、適切な回答を引き出す能力が必要です。

⑤能力拡張
AIの能力を生活のあらゆる場面で活用することで、作業や生活の質を向上させます。

⑥身体的/精神的融合
AIを自らの身体の一部のように取り入れ、能力を拡張することが求められます。

⑦相互学習
人間はAIから学び、そのフィードバックをもとにAIを育成する能力が必要です。

⑧継続的再設計
AI技術の進化に伴い、仕事の方法を継続的に再設計し、進化させる能力が求められます。

生成AIは次の4つの主要な領域において革命を起こす可能性を秘めていると著者は指摘します。
・ハイパーオートメーション
これはデスクワークだけでなく、ロボットとの連携により、デジタル世界だけでなく物理世界においても、作業が自動化・半自動化されることを意味します。これにより、効率化が進みます。

・ハイパーパーソナライゼーション
顧客一人ひとりのニーズを理解し、マーケティングコンテンツが個別に生成されるようになります。さらに、商品やサービス自体も、個々の顧客に合わせてカスタマイズされるようになります。

・ハイパーコミュニケーション
さまざまな言語や分野の知識が融合し、人間とマシン、またはマシン同士が”会話”できるようになります。これにより、新たな知識の創出やより生産的で創造的なコミュニケーションが可能になります。

・ハイパーデジタルヒューマン
エンターテイメント分野での活用や、バーチャル専門家とのデザインシンキング、仮想消費者を対象としたマーケティング調査や購買行動のシミュレーションなどが実現します。また、より自律的なアンドロイドの開発も進むでしょう。

これらの革命を理解することで、AIがもたらす変化の方向性を正確に把握することができるでしょう。AIは、人類の進歩を大きく加速する可能性があります。

「人間が得意なところ」と「AIが得意なところ」は異なる。効率化のみを追求し、何でもAIに置き換えるのではなく、人類の幸せを最大化するためにこそ、AIを活用すべきである。

人間とAIの関係性において、リーダーシップ、共感、そして倫理的判断が重要な役割を果たすことを著者は強調しています。
・リーダーシップの重要性
現代のリーダーには、単に管理するだけでなく、人々を動かし、激励する能力が求められます。このようなリーダーシップは、人間固有の情熱や共感に根ざしているため、AIには真似できない資質です。

・人間の五感の価値
AIは五感を通じた体験ができません。人間が五感を通じて感じ、経験することの重要性は、AI時代においてさらに高まります。これらの体験は、人間にとって独自の価値を持ち続けるでしょう。

・課題発見の重要性
AIは与えられた問題を解決するのが得意ですが、新たな課題を発見する能力には限界があります。人間は、周囲の課題を見出し、それを解決するためのアプローチを考える必要があります。

・倫理とルールの重要性
人間社会のルールや倫理判断は、現時点ではAIには不可能です。これらは人間が決定し続けるべき領域であり、AIの進化に伴っても、人間の価値と役割は失われないとされています。

AIの進化が進む現代においても、人間固有の資質や判断力がこれまで以上に重要になります。私たちは人間力を鍛えることで、AIとうまく共存できるようになります。


Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました