Invent & Wander──ジェフ・ベゾス Collected Writings(ジェフ・ベゾス,ウォルター・アイザックソン)の書評

a computer screen with the amazon logo on it

Invent & Wander──ジェフ・ベゾス Collected Writings
ジェフ・ベゾス,ウォルター・アイザックソン
ダイヤモンド社
https://amzn.to/3FVodSv

Invent & Wanderの要約

ジェフ・ベゾスは長期的な視野、顧客集中、パワーポイントとスライドを避けるプレゼンスタイル、重要な判断にのみ集中する戦略、そして適材採用の5つのポイントを採用することで、アマゾンは短期間に業界のリーダーへと成長し、利益を度外視し、顧客体験の向上に専念することで圧倒的な競争優位を手に入れたのです。

イノベーターがの4つの共通点とは?

この3つの組み合わせ——人文科学、テクノロジー、ビジネス——こそ、ベゾスが私たちの時代の最も成功した影響力のあるイノベーターである所以だ。 ベゾスもまたスティーブ・ジョブズと同じように、数多くの産業を根本から変えた。世界最大のECサイトであるアマゾンは、買い物のあり方を変え、私たちが配送や配達に期待するものを変えた。(ウォルター・アイザックソン)

現代の優れた起業家たちの伝記を読むことは、知識を幅広く吸収し、自然界に存在する特定のパターンを見出す能力を養う素晴らしい方法です。スティーブ・ジョブズ、イーロン・マスク、ジェフ・ベゾスのインタビューを通じて、ウォルター・アイザックソンは現代の類稀な経営者の共通点を明らかにしてきました。

①飽くなき好奇心
彼らは常に新しい知識やアイデアに対して強い関心を持ち続けています。

②芸術と科学への愛情
この2つの分野を結びつけることで、独特の視点やアプローチを生み出しています。

③現実歪曲空間
彼らは一般に不可能と思われることを実現する能力を持ち合わせています。

④子どものような驚きの念
新しい発見に対して常に驚きを感じ、それを動機付けとしています。

⑤猛烈に働く

ジェフ・ベゾスは幼少期から本に囲まれ、SF小説への愛情が彼の宇宙ビジネスへの情熱につながりました。アイザック・アシモフやロバート・ハインラインの作品から得た教訓や言い回しを彼は自身の事業に活かしています。

イーロン・マスクもまた、本の虫であり、SF小説を読み漁り、百科事典を記憶するほどで、これが彼のイノベーションへのアプローチに影響を与えています。

これらの起業家たちは、彼ら独自の視点や思考を通じて、不可能を可能に変える力を持っているのです。彼らの成功は、単なる知識の蓄積や技術の革新だけではなく、好奇心や創造性、そして情熱に根ざしています。

アイザックソンはベゾスの最重要の5つのポイントを明らかにしています。
・長期に目を向ける
・しつこく情熱的に「顧客」に集中する
・「パワポとスライド」のプレゼンを避ける
・「大きな判断」に集中する
・「適材」を採用する
これら5つの要素により、アマゾンは短期間で業界のリーダーになれたのです。長期的な視野を持ち、利益を度外視して顧客体験の向上に専念することで、Amazonは圧倒的な競争優位を築くことができたのです。

https://amzn.to/3FVodSv

企業文化『地球上で最もお客様を大切にする企業』が生まれた理由

後悔の数をできるだけ減らしたいんだ。80歳になったとき、これに挑戦したことは絶対に後悔しないはずだと思った。ものすごく大きなトレンドになりそうなこのインターネットってやつに自分が参加しようとしたことには後悔しないだろう。もし失敗しても後悔はしないが、やらなかったら後悔する。きっと毎日心残りがつきまとうとわかっていた。(ジェフ・ベゾス)

ベゾスのこの言葉から、チャンスを見つけた時には全力で取り組むことの重要性を理解できます。イーロン・マスクはジョブズのような先駆者がいたために、インターネットビジネスをあきらめ、Xドットコムを創業したことはあまりに有名です。

初期のアマゾンでは、すべての作業を社内で自分たちで行っていました。注文の受け取りから梱包作業に至るまで、すべてを自らの手で行うことで、企業文化を形成し、それを強化していきました。この自社での直接的な作業により、チームの連携と効率性が高まり、顧客サービスに対する献身的な姿勢が育ちました。商品を直接扱うことで、製品やサービスの品質への理解を深め、ビジネスの基礎を築いたのです。

ジェフ・ベゾスは、アマゾンのアプローチについて、「全ての部門で顧客サービスの文化が生まれた」と強調しています。「社員が直接手を動かし、顧客と関わることで、注文の確実な配送に努めました。この取り組みが価値ある文化を生み出し、『地球上で最もお客様を大切にする企業』という私たちの目標への貢献につながった」と述べています。この顧客中心の文化は、アマゾンの拡大と革新の基軸となったのです。

アマゾンは、顧客体験を向上させることを常に目指し、顧客のインタビューを通じて、書籍以外の様々な商品を販売するようになりました。創業時にベゾスが描いたビジョンが顧客の要望と合致し、アマゾンはここから飛躍的に成長します。

また、ベゾスは顧客体験の向上を目指して、「アマゾン・プライム」を導入しました。当初は直接的な利益に貢献しませんでしたが、優良顧客の獲得と顧客データの蓄積を通じて、アマゾンのマーケティングの効果を高めることに成功しました。このように、ベゾスは顧客中心のアプローチを貫き、革新的なサービスを通じてアマゾンのビジネスモデルを強化してきたのです。

私が知る限り、ビジネス史に類を見ない最高の幸運だった。

ジェフ・ベゾスが生み出した最も顕著なイノベーションの一つがアマゾン・ウェブ・サービス(AWS)です。このアイデアは、社内で開発されたエラスティック・コンピュート・クラウドとシンプル・ストレージ・サービスという二つのソフトウェアから始まりました。これらのアイデアが統合され、「開発者と事業者がスケーラブルで高度なアプリケーションを開発できるウェブサービス」がスタートしたのです。

AWSの成功の背景
・革新性と先進性
AWSはクラウドコンピューティングの先駆者であり、柔軟性とスケーラビリティの高いサービスを提供しました。企業や開発者が容易にアクセスできるプラットフォームを提供し、クラウド技術の普及に大きく貢献しました。

・コスト効率
AWSは、従来のオンプレミスシステムに比べて低コストで高性能なサービスを提供しました。ユーザーは必要に応じてリソースを追加し、使用した分だけ支払うモデルを導入しました。

・多様なサービスの提供
AWSは、ストレージ、コンピューティング、データベース、機械学習など多岐にわたるサービスを提供し、顧客のニーズに幅広く対応しました。

・セキュリティと信頼性
AWSは、業界をリードするセキュリティ機能を備え、多くの企業にとって信頼できるクラウドソリューションとなりました。

AWSの成功はアマゾンに多くの利益をもたらしました。収益の再投資や新しいプロジェクトの資金源としての役割だけでなく、市場での地位の強化やビジネスモデルの多様化、技術革新の推進など、様々な面でアマゾンの成長を支えたのです。

https://amzn.to/3FVodSv


 

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました