コミュニケーション 幸福な退職―「その日」に向けた気持ちいい仕事術―(スージー鈴木)の書評 スージー・鈴木氏の仕事術の基本には、MMK(無駄なく・無理なく・機嫌よく)という考え方があります。著者は無駄な時間や労力を削減し、自分らしく働くべきだと述べています。本業だけでなく、複業(2枚目の名刺)を持つことで、自分の可能性を広げられ、幸せな退職が実現できるようになります。 2023.09.08 コミュニケーションリーダーチームワーク組織習慣化書評アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈幸せ
リーダー GROW THE PIE: パーパスと利益の二項対立を超えて、持続可能な経済を実現する (アレックス・エドマンズ)の書評 パーパスが明確な企業は、従業員が高度にモチベーションを持ち、顧客が強くブランドに囲い込まれ、さらには競合他社が簡単に模倣できない独自の価値を提供できる可能性があります。企業経営者、資産家、投資家、顧客、従業員、市民といった多様な人々が、パーパスと利益の両立を目指すことで、企業は圧倒的優位性を確保でき、莫大な売上と利益を上げられるようになるのです。 2023.09.05 リーダーパーパスCXチームワーク組織コミュニケーションイノベーション文化DXSX投資哲学AppleiPhone書評生産性向上IT活用ブログマーケティングライフハック
パーパス MAKE NO SMALL PLANS(メイク ノー スモール プランズ)―人生を変える新しいチャンスの見つけ方の書評 著者の4人が示した「MAKE NO SMALL PLANS」というスローガンは、小さな目標を超えて大胆な夢や野心を持つことの重要性を強調しています。彼らは大胆なアイデアを実現するために粘り強く行動を続けました。そしてその結果、彼らは素晴らしいコミュニティである「サミット」を築き上げることに成功したのです。 2023.09.04 パーパスチームワーク組織コミュニケーション文化哲学リーダー習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業
パーパス ストーリーで伝えるブランド――シグネチャーストーリーが人々を惹きつける(デビッド・アーカー)の書評 ブランド・ビジョン、顧客との関係、組織の価値観や事業戦略などを明確化または強化するメッセージのシグネチャーストーリーを伝えることで、顧客や従業員、パートナーとの関係が変わります。シグネチャーストーリーは、人々の興味を引きつけ、彼らを引き込む力を持っていますから、企業ブランディングに活用しましょう。 2023.08.30 パーパスCXフレームワークチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーションリーダー習慣化書評生産性向上ブログマーケティングライフハック
コミュニケーション 優れた企業文化が利益を生み出す理由。THE CULTURE CODE 最強チームをつくる方法 (ダニエル・コイル)の書評 強力なチームには特定のスキルセットが必要です。それらは、安全な環境の提供、弱さを開示すること、共通の目的を設定することです。これらの要素は日常のシグナルや合図によって形成されます。これらを実践し、優れた文化を築き上げること、最強のチームを形成することで、利益を上げることができるようになります。 2023.08.29 コミュニケーション文化イノベーション哲学リーダーパーパスチームワーク組織習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
チームワーク インビジブル・インフルエンス 決断させる力(ジョーナ・バーガー)の書評 他者からの良い影響(インビジブル・インフルエンス)を活用し、自分の目標や価値観に合った人々と交流することで、自分自身の成長や発展を促すことができます。また、ポジティブな影響を与える人々と関わることで、モチベーションや自己信頼感を高めることができるようになり、豊かな人生を送れるようになります。 2023.08.28 チームワーク組織コミュニケーション文化パーパスCX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
DX バックキャスティグでイノベーションを起こす方法 バックキャスティングやシナリオプランニングは、理想の未来から逆算し、それを実現するためのストーリーを使うマーケティング手法です。現在のビジネス環境がVUCAであることを踏まえ、顧客が共感するパーパスとビジョンからイノベーションを起こせるようになります。 2023.08.27 DX哲学リーダーパーパスフレームワークチームワークコミュニケーションイノベーション書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 「共感」×「深掘り」が最強のビジネススキルである 3000億円の新規事業を生み出すビジネスプロデュース思考術 (三宅孝之)の書評 社会的課題を解決するビジネスプロデュースでは、単なる競争や競合に縛られるだけでなく、共創や協創の視点を持つことが欠かせません。連携企業やパートナーの意見や価値観に対する共感力と、情報やアイディアをより深く探る深掘り力を同時に磨くことで、社会的課題を解決できる新たなビジネスモデルを生み出せます。 2023.08.24 イノベーションフレームワークチームワークコミュニケーション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン 簡潔なメッセージが必要な理由:優秀なビジネスパーソンのコミュニケーション戦略 ジェフ・ベゾスの時間管理術は、彼の経営の成功において欠かせない要素として挙げられます。ビジネスリーダーとしての彼の特徴は、限られた時間を最も効果的に利用することにあります。不要な時間を浪費せず、要点を明確かつ迅速に伝達する能力は、企業を成功に導く上での鍵となります。 2023.08.18 アマゾンイノベーションアマゾンリーダーフレームワークチームワークコミュニケーション文化習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック書く
SX Amazon創業者ジェフ・ベゾスのお金を生み出す伝え方(カーマイン・ガロ)の書評 ジェフ・ベゾスは、革新的なアイデアでAmazonを世界トップの企業に育てました。彼のリーダーシップとコミュニケーションは、チームをまとめ、多くの「不可能」を実現しました。ベゾスは、常に新しいことを学び、成長を求めています。この「Day1」という文化がAmazonの成長を支えているのです。 2023.08.17 SXリーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーションアマゾンDX習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック文章時間術書く起業