投資 資金調達を成功させる方法。フレデリック・ケレストの Zero to IPOの書評 資金調達は、多くの起業家にとって最初の大きなハードルです。投資家は単に数字だけでなく、その会社の物語、創業者の信念、そして事業が世界にどのような影響を与えるのかを知りたがります。創業者が自身の物語を説得力を持って伝えることができれば、投資家を引きつけ、資金を確保する可能性が高まります。 2023.11.09 投資リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティ起業
文化 Zero to IPO 世界で最も成功した起業家・投資家からの1兆ドルアドバイス 創業から上場までを駆け抜ける知恵と戦略(フレデリック・ケレスト)の書評 起業家として成功への道を歩むためには、以下の3つの重要なルールを常に念頭に置く必要があります。①時間こそが最も貴重な資産 ②優先順位を常に意識する ③売れるまでは何も起こらない どんなに素晴らしいアイデアを持っていても、それが市場で受け入れられ、実際に売れるまでは、それは起業にとっては意味がないのです。 2023.11.08 文化投資リーダーチームワーク組織コミュニケーション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
フレームワーク 強い組織ほど正解を捨てる 10000人の経営者と対話してたどり着いた「きれいごと経営」(西坂勇人)の書評 継続的な「俯瞰」と「内省」を通じて自己の見識を自覚し、拡げていくプロセスが組織に欠かせなくなっています。そして、単一のコミュニティに留まらずに「越境」することによって、視野を拡げることができます。異なる視点を持つ人々との対話は、自己の見識の範囲を広げ、組織全体の成長と発展を促進する洞察を提供するのです。 2023.11.06 フレームワークチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
イノベーション 誠実な組織 信頼と推進力で満ちた場のつくり方(ロン・カルッチ)の書評 組織が誠実であるとは、目的を達成するために行動すること、公正であり公平な行いをすること、相手を尊重しながらも妥協せずに真実を伝えることを意味します。組織における誠実さを追求し、信頼と推進力に満ちた場を創り上げることで、企業は圧倒的な成長を実現できます。 2023.11.01 イノベーションSX投資哲学リーダーパーパスチームワーク組織コミュニケーション文化習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
哲学 レイ・ダリオの成功の原則とは?PRINCIPLES FOR SUCCESS(プリンシプルズ・フォー・サクセス)成功の原則の書評 問題を乗り越えるためのカギは、人生の「原則」を深く理解することです。①独自の考えを持ち、心を完全に開くこと。 ②正確な判断を下すためには、真実を知ることが不可欠である。③夢+現実+決意 =人生に成功する これらの原則を日常に取り入れることで、より良い人生を築くヒントを得ることができるでしょう。 2023.10.30 哲学リーダーパーパスチームワークコミュニケーションブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
文化 適応生と柔軟性が組織を強くする理由。マッキンゼー流 最高の社風のつくり方の書評 高業績をあげる組織は、ToMo(Total Motivation)が高くなるという共通点があります。非難バイアスを排除し、ピグマリオン効果を最大限に活用し、社員のモチベーションを高めましょう。柔軟性と適応性を企業文化に取り入れることが、組織の持続的な成功の鍵であり、リーダーの重要な役割になっています。 2023.10.29 文化哲学リーダーパーパスフレームワークチームワークコミュニケーションブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 消齢化社会 年齢による違いが消えていく! 生き方、社会、ビジネスの未来予測の書評 現在、日本人の価値観や趣向における年齢の違いが徐々に薄れてきています。この消齢化社会では従来のデモグラフィック属性に基づいたマーケティングは、効果を期待できなくなりそうです。今後は世代を超えたタテ串の考え方や共感を引き起こす要素、共有可能な価値観を取り入れたマーケティング戦略が必要となるでしょう。 2023.10.28 イノベーションZ世代フレームワークチームワークコミュニケーション書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー マッキンゼー流 最高の社風のつくり方(ニール・ドシ)の書評 楽しさ、目的、可能性を最大化し、感情的圧力、経済的圧力、惰性を最小にすると、総合的動機(ToMo)の数字が高まります。ToMoは高業績を生む組織文化の土台となるのです。経営者はToMo指数の数値を高めることに注力すべきです。結果、企業文化がよくなり、売上と利益にポジティブな営業を及ぼします。 2023.10.23 リーダーパーパスチームワーク組織コミュニケーション文化習慣化書評生産性向上マーケティングライフハック幸せ
パーパス EQ(感性指数)とLQ(愛情指数)が重要な理由をジャック・マーに学ぶ。 アリババの創業者のジャック・マーはテクノロジーを活用して、人々の幸福と健康を実現する2H戦略を実践しています。そのためにはIQだけでなく、EQ(感性指数)とLQ(愛情指数)の3つの指数、どれをも高くする必要があると言います。AIや機械にできないこと=共感や愛情が、今後ますます重要になっていくはずです。 2023.09.28 パーパスチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーションアリババ哲学リーダー習慣化書評IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈健康
組織 「どうせ無理」と思っている君へ 本当の自信の増やしかた(植松努)の書評 夢や願望は、私たちの人生に深い意義と彩りをもたらします。その夢に向かって努力することは、自身の成長のプロセスとも繋がります。新しい能力を身につけたり、異なる視野を持つことによって、私たちは広い世界を探求し、それを感じることができるのです。どうせ自分には無理だと考えず、夢を実現させましょう。 2023.09.22 組織コミュニケーション文化イノベーションリーダーパーパスチームワーク書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック夢時間術