チームワーク エモ消費 世代を超えたヒットの新ルール (今瀧健登)の書評 Z世代はSNSやインターネットを積極的に利用して情報を伝えたり共有したりする傾向があります。彼らに対して効果的な広告やキャンペーンを展開することで、彼らが情報を広めることで他の世代にも広がっていく可能性が高まります。ハッピーな共感=エモ消費を意識し、マーケティングに取り入れることで、Z世代を味方にできます。 2023.08.08 チームワーク組織コミュニケーションリーダーパーパスZ世代CX習慣化書評ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX LOVED 市場を形づくり製品を定着に導くプロダクトマーケティング(マルティナ・ラウチェンコ)の書評 プロダクトマーケティングの目指すところは、戦略的なマーケティング活動を通じてビジネスの目標達成を支援し、市場における製品の認知度を形成・強化し、製品の普及を推進することです同じような製品がたくさん存在する中で、自社の製品が他社との差別化を図るためには、優れたプロダクトマーケティングが必要です。 2023.08.04 DXリーダーCXフレームワークチームワーク組織コミュニケーションイノベーション書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション アイデアをお金に変える「マネタイズ」ノート: 新商品、新事業をつくる人は、最初にどこを見ているのか? (市原義文)の書評 アイデアづくりには「拡大(拡げる)→収束(絞る)」という2つの段階が必要です。まずは、アイデアを「拡大」するところから始めます。その次に、アイデアの糸口をまとめ、融合させ、収益化可能なアイデアに育て上げます。その過程で、顧客をワクワクさせるストーリーを必ず考えるようにしましょう。 2023.08.01 イノベーション哲学パーパスCXフレームワークチームワークコミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
コミュニケーション トヨタは「鉄」、MINIは「楽しみ」を売っている: もったいない! 日本企業が気づいていない経営と戦略問題(フォーリー・マーク)の書評 経営=「独自ワオ!」+「市場理解・顧客理解」と捉えましょう。「独自のワオ!」とブランドを育成するためには、自社の強みを明確にし、顧客に対して積極的に発信する必要があります。顧客との対話を継続し、彼らを理解することが重要です。企業のDNA、戦略、ブランドイメージには一貫性を持たせるよう心がけましょう。 2023.07.31 コミュニケーションDX文化SX投資哲学リーダーパーパスCXフレームワークチームワーク組織イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティトレンドマーケティングライフハック
サブスクリプション 3つのステップで成功させるデータビジネス 「データで稼げる」新規事業をつくる (EYストラテジー・アンド・コンサルティング)の書評 データ活用が進む現代において、企業や組織はデータを有効活用することで競争力を高めることが求められています。しかし、データをただ集めたり分析したりするだけでは効果が得られないこともあります。データ活用には、顧客の課題や不便な点を理解し、それに基づいて新たな機能やサービスを提供すべきです。 2023.07.30 サブスクリプションイノベーションDXSXCXフレームワークチームワーク組織コミュニケーションAIサブスクリプションモデル書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 運を高める方法とは?脱優等生のススメ (冨田勝)の書評 ハードシングスに直面したとき、積極的に行動し、ポジティブな思考を維持し、新たなチャンスを探求することが求められます。逆境を好機に変えることによって、自分自身の運命をより良いものに進化させることが可能です。大変な事態を乗り越える度に、私たちの運は徐々に向上していくのです。 2023.07.24 イノベーションチームワークコミュニケーション文化習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック夢幸せ時間術運
コミュニケーション ストーリーテリングが経営者に不可欠な理由。トニー・ファデルのBUILDの書評 人々は物語によって感情的に結び付きやすく、論理的な情報よりもストーリーからのメッセージを受け入れやすい傾向があります。経営者はストーリーテリングを積極的に行うことで、メンバーを一つにまとめ、ビジョンを実現できるようになります。また、顧客がファンになり、自社を応援してくれるようになります。 2023.07.21 コミュニケーション文化イノベーション投資哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織Apple習慣化書評iPhone生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション CEOのやるべき仕事とは何か?トニー・ファデルのBUILDの書評 様々なメンバーを巻き込み、組織をグロースためには、起業家がパーパスを明らかにする必要があります。その上でCEOは自分にしかできない役割を担うべきです。CXOなは組織全体の方向性を示し、メンバーたちを導く存在です。個々の能力やバックグラウンドを考慮し、組織全体が目指すべき目標を示すことが求められます。 2023.07.20 イノベーションDXSXリーダーパーパスチームワークコミュニケーションブログ
イノベーション 「協力」の生命全史―進化と淘汰がもたらした集団の力学(ニコラ・ライハニ)の書評 ヒトは協力することで進化してきました。協力は、現在私たちが直面している地球規模の問題を解決するための鍵となります。しかし、協力の能力が私たちの衰退を招く可能性もあることを忘れてはなりません。私たちは、協力のメリットとデメリットを理解し、適切に利用していく必要があります。 2023.07.17 イノベーションチームワーク組織コミュニケーション文化習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック
フレームワーク 「結局、何が言いたいの?」と言われない 一生使える「1分で伝わる」技術(沖本るり子)の書評 コミュニケーションを相手軸に変えることで、仕事も人間関係も劇的に改善できます。コミュニケーションをうまく行うためには、相手を理解し、相手の立場に立って考えることが重要です。「素敵な未来を想像させる結果法」によって、相手から信頼され、ビジネスがうまくいくようになります。 2023.07.11 フレームワークチームワーク組織コミュニケーション文化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈幸せ書く