コミュニケーション マーケティングZEN (宍戸幹央,田中森士)の書評 マーケティングZENは、自己探求を通じて自身の使命を見出し、環境や人間関係を大切にし、持続可能な未来を目指します。禅の思想を取り入れ、シンプルなアプローチで顧客との信頼関係を築き上げます。パーパスを明確化し、自社の顧客を明確することで、無駄な施策を排除し、持続的な関係を築くことを目指します。 2023.04.03 コミュニケーションイノベーション哲学リーダーパーパスCXフレームワーク組織Apple書評IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー 定年ひとり起業 生き方編 (大杉潤)の書評 「ひとり起業家がブログ」を続けることで、パーソナルブランディングを強化でき、仕事のオファーを得られるようになります。ブログ記事に知識や体験をストックすることで、いつでもそれを引き出せます。ブログ経由で新たな出会いもデザインで、人的ネットワークも拡充できるという恩恵も享受できます。 2023.04.02 リーダーパーパスチームワークコミュニケーション習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業
イノベーション 10年後に活きる人脈のつくり方(河上純二)の書評 自分のパーパスをつくり、あるべき姿を描くことで、現状とのギャップが明らかになります。未来の理想の姿からバックキャスティング(未来逆算)することで、本当にやるべきことが見えてくるのです。「知識」「経験」「人脈」「人柄」の4つを兼ね備えることで、自分の市場価値を高めることができ、周りの人からオファーをもらえるようになるのです。 2023.03.31 イノベーション哲学リーダーパーパスチームワークコミュニケーションFacebook習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈幸せ書く起業
Z世代 古びた未来をどう壊す?~世界を書き換える「ストーリー」のつくり方とつかい方~ (宮本道人)の書評 古びた未来をどう壊す?~世界を書き換える「ストーリー」のつくり方とつかい方~ 宮本道人光文社本書の要約多くの人の脳ミソは「古びた未来」にとらわれています。 フィクションや妄想をテコにして、いったん「今」のくびきから離れて未来にジャンプするこ... 2023.03.30 Z世代フレームワークチームワーク組織コミュニケーションイノベーション投資リーダーパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック夢時間術起業
チームワーク 価値循環が日本を動かす 人口減少を乗り越える新成長戦略(デロイト トーマツ グループ)の書評 「ヒト」「モノ」「データ」「カネ」と4つリソースと前述の4つの「機会」を掛け合わせて、新たな需要の所在を明らかにすることで、企業は持続的に成長できるようになります。さらに、それらを相互につなぎ合わせて、より大きな潜在需要を創出することで、日本は失われた30年から抜け出せます。 2023.03.29 チームワーク組織コミュニケーションイノベーションDXSX哲学リーダーパーパスZ世代CX書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
チームワーク イノベーションはなぜ途絶えたか: 科学立国日本の危機 (山口栄一)の書評 イノベーションはなぜ途絶えたか: 科学立国日本の危機山口栄一筑摩書房本書の要約理系・文系の壁を超えた異なる背景や専門分野を持つ人々が、同じビジョンのもとに集まることで、より多様なアイデアが生まれ、新しい視点やアプローチが生まれる可能性が高く... 2023.03.26 チームワーク組織イノベーションDXSX哲学リーダーパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
CX LTVをアップするために必要なこと。あなたの職場に世界の経営学を 最新理論で「仕事の悩み」突破の書評 LTV(Life Time Value)は、ビジネスにとって非常に重要な指標の1つです。顧客をファン化することで、LTVを高めることができるようになります。ファン化された顧客(熱心な応援団)との長期的な関係を築くことで、あなたのビジネスにより高いLTVをもたらしてくれます。 2023.03.25 CXチームワークコミュニケーション文化リーダーパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX あなたの職場に世界の経営学を 最新理論で「仕事の悩み」突破(宍戸拓人) の書評 経営学の最新の知識が、職場の課題を解決してくれます。イノベーションを起こす際や、ビジョンをわかりやすく伝えたいときには経営学の知見を活用しながら、広い視点から解決策を練るべきです。本書のケーススタディやアドバイスを活用することで、正しい解決策を見つけられるようになります。 2023.03.24 DXリーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーションブログアイデアマーケティングライフハック人脈
組織 キーエンス 高付加価値経営の論理 顧客利益最大化のイノベーション(延岡健太郎)の書評 キーエンスは組織全体で、クライアントの経営効率を高める商品とソリューションを提供しています。同社は日々イノベーションを起こすことで、顧客の利益改善という価値を創出し、自社の利益を高めています。顧客価値の経済的価値を目指すキーエンスの経営スタイルから、私たちは多くのことを学べます。 2023.03.23 組織コミュニケーションイノベーション哲学リーダーパーパスCXフレームワークチームワークアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX 愛されるマーケ 嫌われるマーケの書評 自社の商品やサービスが誰を喜ばせることができるのかを明らかにし、そのベネフィットを伝えることで、顧客との良好な関係を築けるようになります。企業やブランドの価値を支持してくれるファンを大切にし、事業価値を高めていくファンベースな経営を行うことで、企業の売上や利益がアップします。 2023.03.22 DXSXリーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーションイノベーション書評生産性向上ソーシャルメディアアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック