イノベーション 同調しない組織文化のつくり方 (アダム・グラント)の書評 組織が意見対立の尊重を重視することで、よいアイデアが生まれるようになり、イノベーティブな組織へと進化します。従業員が批判的な意見を率直に表明でき、そのことによって尊敬されるような環境をつくり出すことが、経営者やリーダーの重要な役割になっています。 2022.09.09 イノベーションリーダーパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
SX 「if-then」メソッドがジョブズ成功の理由?耳を貸さないリーダーに聞く耳を持たせる方法(アダム・グラント)の書評 リーダーに再考を求める社員が多くいる企業は成長します。自信過剰や強情、独善主義、反論好きになりがちな上司や同僚に物申すコツをつかんでいる人たちを活用できるリーダーが、組織を強くします。激動の時代に成功するには、認知的な駆動力だけでなく、認知的な柔軟性も求められると著者は指摘します。 2022.09.08 SXリーダーパーパスイノベーションDXApple習慣化iPhone書評アプリ生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー 一生モノの人脈力 (キース・フェラッジ, タール ラズ他)の書評 ①まず最初に、目標達成に向けた具体的なゴールを考える。②次にゴールを目指すうえで役に立ちそうな人・場所・モノを探す。③ゴール達成に必要な人脈をつくる方法を見つける。というネットワーキング・アクションプランを実践することで成功の確率が高まります。人脈の力を信じ、他者との信頼関係を築きましょう。 2022.09.06 リーダーパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
哲学 パーパスを実現するためにリーダーがやるべきこと。THE HEART OF BUSINESS(ハート・オブ・ビジネス)の書評 ①世界が必要としていること ②自分の会社にできること ③従業員たちが突き動かされるもの、情熱を注げるもの、追求しているもの ④稼ぐことができるもの この4つの要素が重なるところに自社のパーパスがあります。個人のパーパスと会社のパーパスをつなげ、人と人との真のつながりを育みましょう。 2022.09.04 哲学リーダーパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 戦略を、実行できる組織、できない組織。(クリス・マチェズニー,ショーン・コヴィー,ジム・ヒューリング)の書評 戦略を実行するためには、以下の4つの規律(4Dx)が効果を発揮します。第1の規律:最重要目標にフォーカス 第2の規律:結果を左右する先行指標に基づいて行動する 第3の規律:行動を促すスコアボードをつける 第4の規律:アカウンタビリティのリズムを生み出す。4つのDxが組織のパフォーマンスを高めてくれるのです。 2022.09.02 イノベーションDXSXリーダーパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション パーパスとともに会社を成長させるために必要なこと。THE HEART OF BUSINESS(ハート・オブ・ビジネス)――「人とパーパス」を本気で大切にする新時代のリーダーシップの書評 企業文化を変え、メンバーが互いにリスペクトし、つながることで、ダイバーシティ&インクルージョンが生まれます。個人のパーパスと会社のパーパスをつなげ、人と人との真のつながりを育み、自律性を後押しし、マスタリーを促すことで、人の働き方が変わり、組織のパフォーマンスが高まります。 2022.09.01 イノベーション哲学リーダーパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション いままで起きたこと、これから起きること(高城剛)の書評 私たち人類は周期によって支配されていますが、この説を使うことで未来をある程度予測可能です。もし80年周期が世界的に大きな変化をもたらすなら、2020年代は激動の時代になります。気候変動の視点でも2030年代は寒冷期になる可能性が高まることが予測されています。私たちは歴史のサイクルを学び、変化に適応すべきです。 2022.08.30 イノベーションパーパス習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
パーパス トランジション ――人生の転機を活かすために(ウィリアム・ブリッジズ)の書評 トランジションは、「何かが終わる時期」「混乱や苦悩の時期」「新しい始まりの時期」の3つに分類されます。何かが始まるときには、別の何かが終わりを告げています。そして、新しいスタートを切るためには、 「今まさに手放すべきもの」を実際に手放していくという「終わり」から始めなければなりません。 2022.08.29 パーパス習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック
リーダー THE HERO CODE (ウィリアム・H・マクレイヴン)の書評 THE HERO CODE ウィリアム・H・マクレイヴン 扶桑社 本書の要約 ヒーローの行動規範とは、人類が探究し、育み、慰め、励ましあう、社会が繁栄するための道徳的規範であり、内なる行動規範です。勇気、謙虚さ、犠牲心、誠実さ、思いやり、忍... 2022.08.28 リーダーパーパス習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック感謝
アマゾン 世界でいちばん大切にしたい会社 コンシャス・カンパニー(ジョン・マッキー)の書評 世界でいちばん大切にしたい会社 コンシャス・カンパニー ジョン・マッキー、ラジェンドラ・シソーディア 翔泳社 本書の要約 経営者が社員、コミュニティー、株主、顧客、サプライヤー、自社の6つのステークホールダーすべてが幸せになることを目指すこ... 2022.08.27 アマゾンイノベーションリーダーパーパス書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック