パーパス

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イノベーション

ピーター・ティールの独占を手にれるための4つの要素 ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか(ピーター・ティール)の書評

成功している企業は、競争ではなく、市場を独占しているとピーター・ティールは指摘します。そのためには、プロプライエタリ・テクノロジー、ネットワーク効果、規模の経済、ブランディングの4つの視点で経営を行うべきです。この4つを手に入れることで、未来のキャッシュフローが高まり、圧倒的な優位性を獲得できます。
パーパス

共感力が読書によって育める?スタンフォード大学の共感の授業―人生を変える「思いやる力」の研究の書評

読書を通じて様々な主人公の擬似体験するうちに、共感する力が養われます。文学や芝居のようなナラティブ形式の芸術は、他者の心について想像をめぐらすきっかけを与えます。物語を語るという、人類のもっとも古いヒマつぶし行為は、現代人にとって、不用品どころか必需品になるのです。
哲学

歴史思考 世界史を俯瞰して、思い込みから自分を解放する(深井龍之介)の書評

歴史思考 世界史を俯瞰して、思い込みから自分を解放する 深井龍之介ダイヤモンド社本書の要約歴史を知ることによるメタ認知(歴史思考)により、特定の価値観に基づく悩みから解放されます。歴史による人物の評価も時代時代によって変わるという事実を知れ...
リーダー

スタンフォード大学の共感の授業―人生を変える「思いやる力」の研究(ジャミール・ザキ)の書評

他者との接触を増やすことで、共感力が高まることがわかっています。「思いやりの心」は、自分で伸ばせる能力だと信じて、他者との接点を増やしましょう。意見が異なる人と話す際には、決めつけを排除し、相手の話を真剣に傾聴します。自分の態度を変えることが他者との関係を変えてくれるのです。
パーパス

科学者じゃない僕たちは 想像力と妄想力と企画力とデザイン力で世界の未来と関わっていく(福田敏也)の書評

斬新なアイデアをつくるためには、他のみんなが発見していない新しくユニークな情報のEDITが鍵になります。アイデアの蓄積に自分の経験が積み重なっていけば、さらにそのEDITの対応範囲は拡大していきます。時代が次々に変化しても、組み上げてきたEDITがきちんと機能していれば、時代の変化に適応できるようになります。
イノベーション

9プリンシプルズ 加速する未来で勝ち残るために(伊藤 穰一, ジェフ・ハウ)の書評

イノベーションを起こすためには、失敗を恐れず、チャレンジし続けることがとても重要になります。世界中の才能を引き出すためにプル戦略で、有能な人との出会いをデザインし、失敗した際にも彼らの力を借りれば、すぐに回復できます。本書の9つの原理を組み合わせて、自のマインドと行動を変えましょう。
投資

あえて数字からおりる働き方 個人がつながる時代の生存戦略(尾原和啓) の書評

GIVEを日常に取り入れること、他者への貢献を実践することで、「他の誰かではなく、あなたに仕事を頼みたい」という存在になれるのです。 誰かにとって意味がある存在になることで、自分のやりたいことを仕事にでき、人生を縁上位できるようになります。
イノベーション

イノベーションの起こし方 「カルチャー」を経営のど真ん中に据える――「現場からの風土改革」で組織を再生させる処方箋の書評

イノベーションを起こすにはいくつかの方法があります。①セレンディピティを活用する。②「不満」「不便」「不快」「3つの不」に着目する。③新結合 ④既存のビジネスモデルを破壊する。顧客の行動変容を起こすために、思考を続けましょう。その際、諦めないことがとても大切なことになります。
イノベーション

コンセプチュアル思考 物事の本質を見極め、解釈し、獲得する(村山昇)の書評

コンセプチュアル思考 物事の本質を見極め、解釈し、獲得する村山昇ディスカヴァー・トゥエンティワン本書の要約コンセプチャル思考の目的は、概念を起こすこと、意をつくること、ものごとに意味を与えること、自分にとって最善の解釈を生み出すことになりま...
リーダー

「カルチャー」を経営のど真ん中に据える――「現場からの風土改革」で組織を再生させる処方箋 (遠藤功)の書評

日本企業の多くは「カルチャー(土壌)」が大きく傷んでいます。これでは「ケイパビリティ(根っこ)」が高まるはずはありません。健全な組織風土(組織の心理的基準)、独自の組織文化(組織の心理的エンジン)、卓越した組織能力の3つの要素が欠かせません。まずは、「健全なカルチャー」を育むことから始めましょう。
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