イノベーション CLEAR THINKING(クリア・シンキング)大事なところで間違えない「決める」ための戦略的思考法(シェーン・パリッシュ)の書評 成功を収めるには、正確な決断と適切な行動が不可欠です。感情を適切にコントロールし、自己意識や社会性を調整し、惰性に流されることなく目標に向かって行動することが重要です。さらに、賢明な決断を下すためには、クリア・シンキンングの原則を理解し、それを実践することが求められます。 2024.02.22 イノベーションリーダーフレームワーク組織文化習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
CX マーケティング「つながる」思考術 「こんなはずじゃなかった」と決別するために知っておくべき売上に至るまでの「点と線と面」(池田紀行)の書評 売上はさまざまな要素が組み合わさって形成されるため、マーケティング戦略もそれに合わせて構造的に考える必要があります。戦略は単純な一直線の道のりではなく、多面的な構造を持つべきです。このように全体を見渡し、細部にも目を配ることで、短期的な成功と長期的なビジョンの両方を達成することができるのです。 2024.02.13 CXフレームワークイノベーションDXパーパス習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
フレームワーク マスター・オブ・スケール 世界を制したリーダーが初めて明かす 事業拡大の最強ルール(リード・ホフマン, ジューン・コーエン)の書評 起業家に必要なマインドセットには、好奇心、素早い行動力、チームワーク、そして不屈の精神力があります。正しいマインドセットを持つことで、個人や企業は顕著な成長を遂げることができます。よいパートナーを持つことで、自らの思考や物の見方を変えることができ、行動や結果にも大きな変化をもたらします。 2024.01.25 フレームワークチームワーク組織コミュニケーションイノベーション文化DXSX投資哲学リーダーパーパスInstagram習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
SX 外資系データサイエンティストの知的生産術―どこへ行っても通用する人になる超基本50(山本康正,松谷恵)の書評 データサイエンティストの役割は、データを活用してビジネスの成長や課題解決に貢献することにあります。データの背景を理解し、分析結果をわかりやすく説明することで、チームの課題解決に向けた洞察や施策を提案することが重要です。この一連の作業を繰り返し行うことで、データサイエンスの効果を最大化することができます。 2024.01.23 SX哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーションAI文化イノベーションDX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー ヤバい仕組み化(松田幸之助, 吉川充秀)の書評 会社の業績は、経営陣の戦略策定の精度(戦略確率)と、社員による実行の確実性(実行確率)の掛け算で決まります。業績を向上させるためには、まず経営陣の戦略確率を高めることが重要です。これを達成するためには、経営陣への報告の量と質を改善する必要があります。このプロセスで、本書のヤバい仕組みが役立ちます。 2024.01.18 リーダーフレームワークチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー 一番大切なのに誰も教えてくれない メンタルマネジメント大全(ジュリー・スミス)の書評 心と体の健康を保つためには、運動、睡眠、栄養、そして人とのつながりに意識を向けることが重要です。これらの要素をバランスよく取り入れることで、ストレスに打ち勝ち、心身の不調を予防することができます。日々の生活の中で、自分自身の健康に対する意識を高めていきましょう。 2024.01.10 リーダーパーパスフレームワーク習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック脳
哲学 「AIクソ上司」の脅威 2030年、日本企業の序列がひっくり返る (鈴木貴博)の書評 「AIクソ上司」の脅威 2030年、日本企業の序列がひっくり返る鈴木貴博PHP出版「AIクソ上司」の脅威 (鈴木貴博)の要約2030年にはAIの進化により、効率性とコスト削減を重視する超少数精鋭の新勢力企業と、既存の大企業が争う2つの異なる... 2024.01.08 哲学リーダーパーパスフレームワークチームワークコミュニケーション文化AIイノベーションDXブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション パーパス経営入門 ミドルが会社を変えるための実践ノウハウ (名和高司)の書評 パーパス経営を実践し、パーパスを浸透させることで、変化が起こります。企業は顧客からの支持を得ることができ、売上も伸びるだけでなく、従業員の満足感も高まります。従業員がパーパスを通じて働きがいを感じると、製品やサービスの価値が向上し、顧客にさらに喜ばれるようになるのです。 2024.01.07 イノベーションDX哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション文化習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション クックマートの競争戦略――ローカルチェーンストア・第三の道(白井健太郎)の書評 クックマートの競争戦略――ローカルチェーンストア・第三の道白井健太郎ダイヤモンド社クックマートの競争戦略(白井健太郎)の要約競争戦略の核心は、他社との差別化にありますが、多くの企業が他社の模倣や業界の成功事例をそのまま取り入れることで、同質... 2024.01.05 イノベーション哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
コミュニケーション 問いかけが仕事を創る (野々村 健一)の書評 生成AI時代に0→1の発想を生み出すためには、「問いかける力」が必要です。問いかけることで、ポジティブな思考や創造力を引き出し、新たなアイデアや解決策を導くことができます。これからのビジネスにおいては、問いかける力を磨くことが不可欠です。 2023.12.31 コミュニケーション文化AIイノベーションDX哲学フレームワークチームワーク書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業