CLEAR THINKING(クリア・シンキング)大事なところで間違えない「決める」ための戦略的思考法(シェーン・パリッシュ)の書評

man sitting on railway under gray sky

CLEAR THINKING(クリア・シンキング)大事なところで間違えない「決める」ための戦略的思考法
シェーン・パリッシュ
日経BP

CLEAR THINKING(シェーン・パリッシュ)の書評

成功を収めるには、正確な決断と適切な行動が不可欠です。感情を適切にコントロールし、自己意識や社会性を調整し、惰性に流されることなく目標に向かって行動することが重要です。さらに、賢明な決断を下すためには、クリア・シンキンングの原則を理解し、それを実践することが求められます。

正しい判断をするためのクリア・シンキングとは何か?

凡人は「勝ち」を追い求めるが、一流の人々は「勝ち」よりもまず「負け」を回避しなければならないことをわかっていた。実はこれが意外なほど有効な戦略なのだ。(シェーン・パリッシュ)

シェーン・パリッシュは、読者に大事な決断をする際に必要な戦略的思考法クリア・シンキングのメソッドを提供してくれました。著者は、ブロガーとして活躍しながら、多くの成功を収めたビジネスリーダーや心理学者たちからのアドバイスを取り入れ、本書で読者に新たな視点を提供しています。

彼のモットーは「他の誰かがすでに導き出した最高の成果をマスターする」であり、彼が身につけたノウハウが惜しみなく紹介されているのが、本書の魅力になっています。

成功を収めるために、私たちが取るべき行動は2つあると著者は指摘します。
①論理的思考が介入できるスペースを作り出す。

より良い成果を出すための最初のステップは、「今は判断しなければならないときだ」と認識し、ひと呼吸おいてクリアに思考するためのスペースを生み出す訓練を積むことだ。

スペースをつくることは、冷静な判断や計画を立てるための基盤となります。たとえば、重要な意思決定をする際には、感情に左右されずに客観的に状況を分析することが求められます。

②このスペースを活用するために、クリア・シンキングを身につける必要があります。
クリアな思考とは、冷静かつ客観的な状況判断を行い、的確な意思決定をする能力です。この能力を磨くことで、私たちは自らの立場を強化し、成功に近づくことができます。

クリア・シンキングは、間違いを避けるだけでなく、将来を見据えた賢明な判断をすることにもつながります。このようなアプローチを通じて、私たちは目標に向かって着実に進むことができるでしょう。

私たちの感情や行動に影響を与える「感情デフォルト」や「エゴデフォルト」、「社会性デフォルト」、「惰性デフォルト」といった要素が存在しますが、これらを正しくコントロールすることで、素晴らしい成果を実現できるようになります。

以下の4つの強さを持つことは、私たちが日常的に無意識のうちに取りがちな「デフォルトモード」から脱却し、より良い選択をするための鍵です。これらの強さとは、以下の通りです。

①自分に責任を持つ
自分自身の能力を伸ばし、短所を管理し、合理的に行動をコントロールする責任を自らに課します。これは、目標達成への第一歩であり、自己成長の基礎を築きます。

②自分を知る
自己認識を高めることで、自分の長所と短所を明確に理解します。何が得意で何が苦手かを知ることで、自分の限界を把握し、それに応じて行動を調整することができます。

③自分をコントロールする
恐れ、欲望、感情など、自分の内面にある感情を適切に管理することです。感情に振り回されることなく、冷静に判断し行動できるようになります。

④自信を持つ
自分自身の能力と価値を信じることで、自信を持って行動できます。自信があると、困難な状況でも前向きに取り組むことができ、他人からの評価に左右されることなく、自分の価値を確信できます。

これら4つの強さを身につけることで、自分自身をより深く理解し、日々の選択においてより良い判断ができるようになります。デフォルトモードから解放されるとは、自動的に反応するのではなく、自分の価値観や目標に基づいて意識的に選択をする能力のことです。このような意識的な生き方は、より充実した人生へと導くでしょう。

感情を適切にコントロールし、自己意識や社会性を調整し、惰性に流されることなく目標に向かって行動することが重要です。

正しいゴールと合理て思考能力が重要な理由

合理的思考能力というツールを最大限に生かせるようになったら、最後に最も重要な問いと向き合う。「そもそもあなたは何を目指すのか」だ。どれほど遂行力が優れていても、それが正しい結果をもたらさなければ何の意味もない。

合理的思考能力を最大限に活かすことができるようになったら、自分たちが直面する最も重要な問いに答える必要があります。「そもそも、あなたは何を目指しているのか」です。どんなに実行力が高くても、それが望ましい結果に結びつかなければ、その努力は意味をなしません。

合理的思考能力は、私たちが日々の生活や仕事で遭遇するさまざまな課題を解決する際に欠かせない能力です。 感情に流されることなく、事象を客観的に分析し、最良の解決策を導き出す能力は、成功に向けての重要な鍵です。

合理的思考能力を磨くことは価値があることですが、その力をどのように使うか、何のために使うかがはっきりしていなければ、知的な能力を持っているだけで終わってしまうかもしれません。

行動力や実行力も大切ですが、それらは明確な目的や方向性があってこそ、その真価を発揮します。合理的思考能力を向上させることで、目標を明確にし、実行力を最大限に発揮するための方向性を見出すことができます。そうすることで、正しい結果を得ることができ、自己実現や成功への道を歩むことができます。

社会の進歩において、逸脱行動が重要であるとする考え方があります。パリッシは、社会の規範や常識から逸脱することが進歩につながると主張しています。成功するためには、他者と異なる行動を取るだけでは不十分であり、その行動が正しくなければなりません。異端になるためには、異なる考え方を持つことが必要です。 

既存の規範や慣習にとらわれず、新しいアイデアや手法を取り入れることで、社会は変化し進歩することができるでしょう。逸脱が新たな可能性を切り開き、革新をもたらすと考え、同調圧力に負けないようにしましょう。

クリア・シンキングによって、正確なポジションに身を置けます。それにより状況に翻弄されずに、自らが状況をコントロールする力を身につけることができます。この能力は、物事を客観的かつ論理的に考え、冷静な判断を下す能力を意味します。これを身につけることで、人は自分のポジションをはっきりさせ、外部の影響に左右されずに、自分の行動を自在に操ることが可能になります。

現在のポジションの何が重要かではなく、それをどう改善していくかが大切です。人生での立場は変わりやすく、重要なのは現状をただ受け入れるのではなく、積極的に改善し続ける姿勢です。クリア・シンキングを活用して、自分のポジションを冷静に分析し、前進するための具体的な計画を策定することが肝心です。

人々はしばしば大きな決断の重要性を強調しますが、実際には日々の些細な出来事や選択が未来を形作ります。クリア・シンキングを用いて適切な決断を下せば、将来的により良い状況を作り出すことができます。感情に流されたり、衝動的な判断をすることは、将来的な問題を招く原因となり得ます。だからこそ、思考を明確に保ち、一歩一歩前に進むことが大切です。

正しい決断を行うための原則とは?

決断=特定の選択肢が最善だと判断すること。

シェーン・パリッシは、正しく決断を下すための4つのステップは、効果的な意思決定プロセスを構築する上で非常に重要です。これらのステップを具体的に見ていきましょう。

1、問題を定義する
正確な問題の定義は、適切な解決策を見つけるための第一歩です。問題が何であるかを明確に理解することで、関連する情報を集め、目標を特定することができます。問題の本質を理解することが、効果的な解決策に向けた基盤となります。

2、さまざまな解決策を模索する
問題を定義したら、次に、可能な解決策を幅広く考え出します。このステップでは、創造的思考が鍵となり、伝統的な方法だけでなく、新しいアイデアも歓迎されます。多様な選択肢を検討することで、最も適切な解決策を見つける可能性が高まります。

3、解決策を評価する
さまざまな選択肢を検討した後は、それぞれの解決策の利点と欠点を評価します。この評価プロセスには、コスト、時間、リソース、実行可能性など、多くの要素が考慮されます。最も効果的で実行可能な選択肢を見極めるためには、客観的かつ慎重な評価が必要です。

4、決断を下して最適な選択肢を実行する
最後に、収集した情報と評価を基に、最適な解決策を選択し、それを実行します。決断を下す際には、自信を持って選択し、必要に応じて調整を行いながら前進することが大切です。実行フェーズでは、計画に従って行動し、選択した解決策が問題を解決するかどうかを慎重に監視します。

これらのステップを通じて、問題を系統的に解決し、より良い結果に導くための適切な決断を下すことが可能になります。各ステップは、意思決定プロセスの一部として重要な役割を果たし、より効率的で効果的な決断を促します。

問題解決と意思決定のプロセスを強化するためには、以下の重要な原則を理解しておくことが役立つと著者は言います。

⚪根本原因の原則
この原則は、問題の表面的な症状ではなく、その根底にある本当の原因を見つけ出し、解決することの重要性を強調します。これにより、同じ問題が繰り返し発生することを防ぎ、長期的な解決策を実現することが目指されます。

⚪悪い結果の原則
予想される悪い結果を前もって考慮し、それらにどう対処するかを計画することで、リスクを管理し、予期せぬ事態が発生したときに迅速かつ効果的に対応できるようにします。

⚪ 「3+」の原則
一つの問題に対して、最低3つの異なる解決策を検討することを推奨します。これにより、創造的で効果的な解決策を見つけ出し、柔軟な思考を促進します。

⚪標的の原則
問題解決や情報収集を始める前に、何を達成しようとしているのか、どのような情報が必要なのかを明確にします。これにより、目標に対して効率的に進めることができます。

⚪信頼性の原則: 情報の質が思考と決断の質を決定します。信頼性が高く、他者のバイアスや利害関係に影響されていない一次情報源からの情報を優先することが重要です。

⚪専門性の原則
専門性の高い情報を、特定の分野の専門家だけでなく、広範な知識を持つ人々からも収集します。これにより、問題に対する深い洞察と多角的な視点を得ることができます。 これらの原則を組み合わせることで、より効果的に問題を解決し、賢明な決断を下すことができるようになります。

情報は頭脳の栄養だ。今日摂取したものが、明日の問題解決を支える。どんな食べ物を口にするかはあなた自身の責任だ。どんな情報を脳に送るかも同じである。毎日ジャンクフードを食べていたら健康を維持できないように、質の低い情報ばかり取り込んでいても優れた判断はできない。質の高いインプットは、質の高いアウトプットにつながる。

⚪ASAPの法則とALAPの法則
失敗のコストに応じて適切な行動を取ることを提案しています。失敗のコストが低い場合は、迅速に行動に移し、早めに決断を下すことで、機会を最大限に活用します。逆に、失敗のコストが高い場合は、情報収集や慎重な検討を重ね、可能な限り遅く決断を下すことで、リスクを最小限に抑えます。

これらの原則を適用することは、意思決定と問題解決を効果的に行い、より良い結果を得るためのガイダンスを提供します。情報の質を向上させ、リスクを適切に管理し、創造性を促進することで、私たちはより賢明な選択をし、人生を豊かにする機会を高めることができます。

人生の短さを意識しながら、これらの原則を活かし、残された時間を最大限に生かすために、どのような行動を取るべきかを考えることが重要です。


Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました