イノベーション 正しいコマーシャルインサイトの作り方。隠れたキーマンを探せ!の書評 マーケターが最初にやることは顧客の目標を明確にすることです。その目標に影響を与える主要 ドライバーや二次的なドライバーを特定し、それらの相互関係を図式化していけばよいのです。情報を収集し、結果を検証し、その影響度を話し合い、何度も思考を繰り返すというふうに、これは系統立った有機的なプロセスであることがわかるようになります。 2022.11.06 イノベーションフレームワーク書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー 完全無欠の問題解決 不確実性を乗り越える7ステップアプローチ(チャールズ・コン、ロバート・マクリーン)の書評 問題解決には7つのステップがあります。①問題を定義する。②問題を分析する。③優先順位をつける。④作業手順を作成する。⑤分析する。⑥分析結果を統合する。⑦ストーリーで語る。この7つのステップを反復しながら実践することで、どんな難しい問題も解決できるようになります。 2022.10.22 リーダーパーパスフレームワークイノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック