マーケティング

スポンサーリンク
書評

武井則夫氏の選ばれる理由:どうしても売上と利益が増えてしまう心理マーケティングの書評

顧客には他社の製品やサービスと「比較する本能」があることを知り、それを利用して「選ばれる理由」「買われる理由」を用意することで、顧客との関係を強化できます。顧客に選ばれる理由をストーリーにまとめ、顧客に伝えることで、無意味な価格競争に巻き込まれずにすみます。
イノベーション

竹内謙礼氏の巣ごもり消費マーケティング ~「家から出ない人」に買ってもらう100の販促ワザの書評

ウイズ・コロナの時代には巣ごもりを続ける消費者の経済活動がスタンダードになる可能性が高まっています。経営者は過去のマインドセットや商習慣を見直し、非対面でありながらも、お客様に喜んでもらえるビジネスを構築して必要があります。
アマゾン

松村太郎氏のAnker 爆発的成長を続ける 新時代のメーカーの書評

「Empowering Smart Lives」と言うビジョンを掲げ、顧客の生活をスマートにするプロダクトを提供するAnkerは、短期間で多くのファンを獲得することに成功します。顧客と徹底的に対話し、そこからイノベーションを起こすことが彼らの強みとなり、Ankerのビジネス領域が広がっているのです。
AI

スベン・カールソン&ヨーナス・レイヨンフーフブッドのSpotify――新しいコンテンツ王国の誕生の書評

音楽を民主化したいというスポティファイのビジョンが、世界中のファンとアーティストをつなげます。ヒューマン・エディターが生み出すプレイリストにより、スポティファイはデジタル音楽業界で世界最大の流行を作り出すアプリとなっています。
AI

アフターコロナ時代の7つのメガトレンド

コロナウイルスとの共存が当たり前になる中で、ビフォアコロナ時代の経営をすることはリスクになっています。経営者や起業家はアフターコロナ時代を見据え、変化する時代に素早く行動し、イノベーションを起こす必要があります。制約下でこそ、生まれる発明があると信じ、行動を起こすのです。
習慣化

リップシャッツ信元夏代氏の世界のエリートは「自分のことば」で人を動かすの書評

ビジネスで結果を出したいなら、自分の経験をストーリーにして語りましょう。ストーリーを語ることで、モノやサービスが購入されるだけでなく、あなた自身も応援されるようになります。その際、自分の失敗体験を織り込むようにし、どう復活したかを語ることで、相手の共感を得られます。
習慣化

アウトプットの精度を高める方法

良質なアウトプットを導き出すためには、自分への反証が欠かせません。正しい数字を使っているか?定説に流されていないか?をしっかりとチェックし、アウトプットの質を高めましょう。机上の理論ばかりに頼るのではなく、人が動くシーンを具体的に思い描くことを忘れないようにすべきです。
習慣化

イノベーションとは、「知らない」を「知る」に変え、「できない」を「できる」に変える作業。

「知る」と「知らない」の境界線を明確にし、知識のギャップを埋めることで、自分の可能性を広げられます。「知らない」を「知る」に変え、「できない」を「できる」に変えることで、イノベーションを起こせるようになるのです。
習慣化

過去を捨てる勇気をもとう!

人生100年時代を楽しく生きるためには、変化を厭わないことです。勇気を持って過去を捨てることで、自分の可能性を広げられます。過去を抱きかかえているかぎり、次のステージには進めないのですから、自分のマインドセットを変え、新たなことにチャレンジしましょう。
習慣化

山口周氏の外資系コンサルの知的生産術~プロだけが知る「99の心得」~の書評

今、流行の「思考の技術」だけを身につけても、知的生産性は高まりません。情報をしっかり集め、そのアウトプットの質を高めること(行動)がなければ、クライアントや上司を納得させられません。思考の技術だけでなく、行動の技術を習得することが知的生産性には重要です。
スポンサーリンク