セレクト ジョナサン・ハスケルの無形資産が経済を支配する: 資本のない資本主義の正体の書評 GAFAが台頭する中、無形投資の増大が世の中に大きな変化を及ぼしています。有形資産とは異なる無形資産には4つのS、サンクコスト、スピルオーバー、スケーラブル、シナジーという特徴があります。無形投資が作り出すシナジーやスピルオーバーによって、強力な企業が生まれ、世の中に様々な格差を生み出しています。 2020.02.28 セレクト習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 感情ヒューリスティックとは何か?ロルフ・ドベリのThink Smart 間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法の書評 対象を「好き」だと感じると、あなたは、「リスクは少なく利益は大きい」と確信するようになり、これを感情ヒューリスティックと言います。世の中の動きは意外にこの感情ヒューリスティックに左右されていますから、相手の感情をよくすることを意識しましょう。 2020.02.25 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション フィンランドの銀行の新しい取り組み デイビッド・ローワンのDISRUPTORS 反逆の戦略者――「真のイノベーション」に共通していた16の行動の書評 フィンランドの銀行のOPは、自社と顧客との関係を整理することで、旧来のビジネスモデルを破壊することにしました。スタートアップの手法を学び、プロダクトのプロトタイプをスピーディにリリースし、失敗を厭わずに、顧客のための新たな事業を構築しています。 2020.02.24 イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション アラップがイノベーションを起こせる理由。デイビッド・ローワンのDISRUPTORS 反逆の戦略者――「真のイノベーション」に共通していた16の行動の書評 イノベーションを起こすために、時代に適応した優秀なメンバーを集める必要があります。世の中の課題が複雑になる中で、経営者は多様な組織をつくらなければなりません。メンバー全員がスキルを組み合わせ、難題を解決するうちにイノベーションを起こせるようになります。 2020.02.23 イノベーションセレクト書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティング
セレクト デイビッド・ローワンのDISRUPTORS 反逆の戦略者――「真のイノベーション」に共通していた16の行動の書評 無数のテクノロジーが既存のビジネスモデルを脅かしている現在、自分の会社は大丈夫だとか、まだ時間があるなどと悠長に構えることが最大のリスクになります。破壊的起業家がイノベーションを起こすことで、巨大企業といえども、生き残れなくなっています。 2020.02.21 セレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 ジェイエル・コリンズの父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教えの書評 ①収入の50%を確実に貯蓄していたこと②借金をしなかったこと③バンガードのインデックスファンドに投資をするという3つのルールを守ることで、自由な働き方を実践できるようになります。長期の投資では株式に勝るリターンを得ることは難しいと考え、株式投資に資産を振り向けましょう。 2020.02.15 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術
Apple ハワード・ユーのLEAP ディスラプションを味方につける絶対王者の5原則の書評 どんなテクノロジーもイノベーションも、すぐに真似をされ、コモディティ化してしまいます。 偉大なる企業になるためには、過去の成功体験をゼロリセットし、追い上げてくる競合と戦うために、異次元のレベルにLEAP〈跳躍〉する必要があります。 2020.02.14 Apple習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
セレクト クレイトン・M・クリステンセンのイノベーション・オブ・ライフ ハーバード・ビジネススクールを巣立つ君たちへの書評 経営学の理論を、キャリア選択やプライベートな人間関係、子育てなどに応用することにより、私たちは幸せな人生を送れるようになります。人生は選択の連続ですが、よりよく生きるためには、出世や収入アップばかりではなく、家族や友人にもしっかりと時間を配分すべきです。 2020.02.12 セレクト習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック幸せ時間術
ブログ SNSで嫌われないための10のルール ニロファー・マーチャントのONLYNESS~組織も肩書もいらない人生をつくるの書評 本当に自分の好きなこと、自分のオンリーネスを発信することで、良い仲間と出会えるようになります。そのつながなりを強化することで、結果を出せるようになるのです。その際、SNSでの情報発信は欠かせませんが、ルール守り、ギバーの姿勢で活用すべきです。 2020.02.11 ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
習慣化 加賀田裕之氏の営業は台本が9割の書評 購買心理に基づき、お客様の『欲しい!』を自然に引き出すプレゼン(商談)の脚本である「営業台本」によって、成約率は劇的にアップします。営業の際には、FABECの公式を活用することで、顧客の買う気を高められます。根性営業をやめ、スクリプトを使った商談で、顧客のニーズとウォンツを明らかにしましょう。 2020.02.10 習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈