ジャン・ストリンガーとステーシー・ホールの顧客は追いかけるな!―48時間で顧客が集まるシンクロニシティの法則の書評

「戦略的シンクロニシティ」を起こすためには、個人的な生活と仕事を分けて考えてはいけない。この二つは別のものだという思い込みは捨ててしまおう。そのうえで、顧客との関係を満足なものに築き上げていくことが重要なのだ。(ジャン・ストリンガー・ステーシー・ホール)

Food photo created by senivpetro – www.freepik.com

完璧な顧客を引き寄せろ!

「ものが売れない!」。多くの企業がこの悩みを抱えています。ものが溢れ、消費者が賢くなる中で、顧客との関係構築が重要になってきました。企業は灯台、顧客は船だと考え、強い光を発することを意識しましょう。自分にとって「完璧な顧客」「理想の顧客」を引き寄せることで、顧客との関係が変わります。

コンサルタントのジャン・ストリンガーとステーシー・ホール顧客は追いかけるな!―48時間で顧客が集まるシンクロニシティの法則には、顧客を上手に集める方法が紹介されています。自分にとって理想的な顧客を明確にし、彼らを引き寄せるようにすべきだと彼らは言います。

マーケティングにスピリチュアルな要素を組み込むことで、自社のファンを創れるようになります。価値観がぴったりとあった顧客(完璧な顧客)とだけ、取引するようになれば、ビジネスはうまくいきます。自分の望みと使命を明確にすることで、優良な顧客が引き寄せられてくるのです。ビジネスとプライベートの垣根を無くし、自分という存在をアピールしましょう。

完璧な顧客のみを引き寄せるために、動かないで立ち続け、あなた独自の光を放ち、そのパワーと明るさをしっかりと保ち続けてもらいたい。

1.完璧な顧客の特徴は?
2.完璧な顧客を動機づけるものとは?
3.完璧な顧客から期待されたいことは何か?
4.完璧な顧客を引き寄せる改善点は?

この4つの質問を繰り返すことで、顧客との強力なロイヤルティを形成できます。著者は「使命と価値の明確化+顧客との強い絆の構築=顧客との強力なロイヤルティ」こそが成功の方程式だと言います。使命に忠実なビジネスが「引力の強いビジネス」だと考え、自分のサービスを発信しましょう。自分が価値ある存在だと信じ、顧客のためにその価値を伝えるようにするのです。

自分のことをオープンに話すことで、顧客があなたを見つけてくれます。価値観が同じである顧客はあなたをよく理解してくれます。友人のような関係を築くことで、クライアントから理解され、サポートも得られるようになります。

 

6つの顧客誘引プログラムを実践しよう!

成功した企業は、気まぐれで頼りにならない多くの顧客より、少数のベストカスタマーに、直観的に、会社の資源を集中させてきた。(ラルフ・ジェイコブ)

少数のベストカスタマーとの関係をよくするためには、シンクロニシティを意図的につくりだせばよいのです。そのために次の6つの原則を実践しましょう。
■自分の使命に忠実になる(情熱と使命感こそがビジネスを成功に導く)
■引き寄せたい顧客の姿を明確にする(望みを強く心に描けば、それを具現化できる)
■自分のビジネスを高く評価する(顧客もまた、その価値を見いだすことができる)
■競争ではなく協力を選択する(富を分け与えれば与えるほど後で戻ってくる)
■顧客に忠実に役立つ存在になる。(顧客ロイヤルティを得るには、まず顧客への忠誠心を示せ)
■感謝の気持ちを分かち合う(豊かさを引き寄せる普遍的な法則は「感謝」すること)

よい顧客を抱えている成功者には共通点があります。彼らはギバーであり、感謝の気持ちを伝えることを忘れません。毎晩、自分の行動を振り返り、感謝を顧客に伝えています。私はこの成功者の習慣を3年前に取り入れました。夜、眠る前に1日を振り返り、感謝の気持ちを伝えます。そして、翌朝一番最初に「感謝日記」を書くようにしています。この感謝日記の習慣が私に幸せを運んできてくれました。

コンサルタントのメアリー・マウントの感謝についてのメッセージを引用します。

喜びに満ちて目覚める方法は、平和な気持ちで眠りにつくことだ。毎晩眠りにつく前に、人に対して不愉快なことをしなかったかどうかと考える。失礼な態度、思いやりに欠けた行動や発言をしなかったか、なぜそうしたのかと自問する。たいていの場合、『その人が私に気を使ってくれていないと感じたから』というのがその理由だ。私は、親切な人間になりたいという自分の願いを叶えるために、明日は何かよいことをしようと誓う。バランスを欠いていたと感じることは、翌日には必ず正すようにしている。そして眠りにつく前に、感謝すべき事柄を10個以上あげる。これで心の中のモヤモヤがすっかり晴れ、ぐっすりと眠ることができる。翌朝には、前日のネガテイブな感情がなくなっている。『完壁な日をありがとう』と神様に感謝できたら、神様はまた別の完壁な日をプレゼントしてくれるのだ。(メアリー・マウント)

マーケティングにスピリチュアルな要素を組み合わせることで、ビジネスが変わります。顧客のための明るい灯台になるために、6つの顧客誘引プログラムを実践しましょう!

まとめ

成功した企業は、自社の価値観に合致した少数のベストカスタマーとの取引を重視します。「使命と価値の明確化+顧客との強い絆の構築=顧客との強力なロイヤルティ」こそが成功の方程式だと信じ、顧客誘引プログラムを作り、それを実践しましょう。

ブロガー・ビジネスプロデューサーの徳本昌大の5冊目のiPhoneアプリ習慣術がKindle Unlimitedで読み放題です!ぜひ、ご一読ください。

 

 

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました