マーケティング

スポンサーリンク
AI

書評 弘子ラザヴィ氏のカスタマーサクセスとは何か

デジタル時代は「商いは買っていただいた後が大切」の精神を取り戻し、「カスタマーに成功を届ける」ことが必須になります。カスタマーサクセスの本質を理解し、それを実践した企業が顧客を虜にし、リテンションモデル時代の勝者になるのです。
セレクト

書評 サブスクリプション2.0 衣食住すべてを飲み込む最新ビジネスモデル

サブスクリプションモデルで成功するためには、顧客至上主義を突き詰める必要があります。顧客とのタッチポイントを分析し、小さな改善策を提供することで、顧客とのWin-Winの関係を構築できます。ファンを喜ばすことで、顧客のチャーンを防げ、継続率を向上できるようになるのです。
セレクト

書評 山口周氏のニュータイプの時代

社会構造の変化やテクノロジーの進化にともない、個人や企業は、新しい考え方や成功モデルへの書き換えが求められています。オールドタイプの時代は過ぎ去り、柔軟性、変化への適応力、行動力を持ったニュータイプの人材が求められています。
セレクト

書評 えらいてんちょうのビジネスで勝つネットゲリラ戦術

現代のビジネス界では、正式な軍隊(企業)同士が戦う「正規戦」の時代は終わり、私たちしょぼい個人でも主役になれるようになりました。SNSとリアルでゆるいつながりを作り、ゲルラ部隊を形成し、一点集中型でスピーディに動くことで成功が手に入ります。その際、「贈与」を武器にすることで、仲間を増やせるようになります。
アマゾン

アマゾンは2025年に食品スーパーを激変させる?

オンラインとオフラインが、もはや対立するものではないと認識した小売たちは、先を争うように両者の均衡を手に入れようとしている。しかし問題は、誰が最初にそこへたどり着くかだ。従来の実店舗型チエーン店が先にeコマースをものにするか、はたまたデジタ...
セレクト

書評 ジーナ・キーティングのNETFLIX コンテンツ帝国の野望 :GAFAを超える最強IT企業

テクノロジーとビッグデータ、プロ社員の力を最大限に活用することで、ネットフリックスは動画配信の覇者となり、GAFAをも脅かす存在になっています。ベンチャー起業家は本書から、資金調達、開発、マーケティング、カスタマーサクセス、組織作りなど多くのことを学べます。
セレクト

書評 ジェイク・ナップとジョン・ゼラツキーの時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

時間術大全の「ハイライト」(重要事項の確定とそのための時間確保)、「レーザー」(集中法)、「チャージ」(エネルギー補充)、「チューニング」(振り返りと改善)の戦術を取り入れると、生産性を高めることができます。毎朝、MITを決めて、行動を続けるうちに結果を出せるようになります。
セレクト

起業するなら、コミュニケーションスキルを高めよう!

アントレプレナーにとっていちばん大事なのは伝える力なのです。伝える力があればこそ、人と人がつながれますし、学びや成長、進歩が得られるわけです。起業家はストーリー力を鍛えることで、出資、人材獲得、コミュニティ形成、PRなどで多くのメリットを得られ、短期間で成功を手に入れられます。
習慣化

アマゾンプライムがアマゾンの最高傑作である理由

アマゾンはアマゾンプライムによって、できるだけ多くの買い物客をエコシステムへ誘い込み、最大級の顧客価値を永続させる戦略をとっています。アマゾンプライムの会員はアマゾンへのロイヤルティが高く、売り上げや利益に貢献しています。アマゾンは顧客データを分析することで、商品、サービスの改善を行い、顧客体験を高める努力を続けています。
AI

書評 カーマイン・ガロの伝え方大全 AI時代に必要なのはIQよりも説得力

未来の世界を作るのはアイデアの力とそれを伝えるストーリー力です。AIの普及でも感情の重要性が下がらないことがわかっています。もし、あなたが今後もプロのビジネスマンとしての存在意義を保ちたければ、理解する、やる気にさせる、ほかの人とやりとりするなど、人工知能がまねにくいスキルや能力に着目すべきです。人の感情を動かすストーリー力を身につけましょう! 
スポンサーリンク