哲学 Project Management進化論(後藤智博, 渡瀬智,西郷智史)の書評 プロジェクトマネジメントは、プロジェクトを計画し、組織やリソースを適切に調整し、期日や予算を守りながら成果物を生み出すための体系的なアプローチです。これによりプロジェクトのリスクを最小限に抑え、クオリティを高めることで、クライアントとの信頼関係を築けます。 2023.05.15 哲学リーダーパーパスCXフレームワークチームワーク組織コミュニケーションイノベーション文化DX投資書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション 最強のアイデアのためのHMW(How might we)の質問フレームワーク。スタンフォードの人気教授が教える 「使える」アイデアを「無限に」生み出す方法の書評 アイデアを生み出すためには、好奇心を刺激するHMV(How Might We)の質問が非常に重要です。また、新しいアイデアが浮かんだら、それに関連する新たな質問を追加していくことも大切です。アイデアを出す際には、これらのアプローチを組み合わせながら、様々な質問を用意し、組み合わせることが重要です。 2023.05.14 イノベーション哲学リーダーフレームワーク文化習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション イノベーションに必要なことは好奇心、観察力、忍耐力。スタンフォードの人気教授が教える 「使える」アイデアを「無限に」生み出す方法の書評 好奇心は、顧客のペインを理解する旅の始まりにすぎません。問題の真の原因を見つけ、イノベーションの種を見つけるためには、忍耐強く時間をかけて状況を観察する必要があります。すぐに答えが得られなくても、落胆する必要はありません。問題を理解するには、時間と労力が必要です。好奇心、観察力、忍耐力を身に着けましょう。 2023.05.13 イノベーション投資リーダーパーパス組織コミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
パーパス イノベーションに多様性が重要な理由。スタンフォードの人気教授が教える 「使える」アイデアを「無限に」生み出す方法の書評 アイデアの多様性は、多様な創造的なインプットによって生まれます。インプットの量と種類は、健全なアイデアフローにとって重要です。異なるネットワークを活用し、学習サークルやペンパル、素人の意見から創造的なリソースを得て、イノベーションを促進することができます。 2023.05.12 パーパスコミュニケーション文化イノベーションDXSXリーダー習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション スタンフォードの人気教授が教える 「使える」アイデアを「無限に」生み出す方法(ジェレミー・アトリー, ペリー・クレバーン他)の書評 創造性においては、量が質を左右することが明らかになっています。多くのアイデアを思いつき、試し、失敗することが、イノベーションを起こすためには必要になります。アイデアは、すべての解決策の原点となるため、多くのアイデアの中から優れたアイデアを生み出すプロセスが重要になるのです。 2023.05.10 イノベーション文化DXSX投資哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーションセレクト習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術書く起業
イノベーション 百冊で耕す〈自由に、なる〉ための読書術 (近藤康太郎)の書評 著者は「本は百冊あればいい」と言い、自分にとっての重要な本を選び出すことが大切だと述べています。自分にとって価値のある本を選び、本棚の中身を入れ替え制にすることで、人生をより豊かにできます。読書を習慣化し、本とともに人生を歩むことで、幸せな時間を過ごせるようになります。 2023.05.08 イノベーション投資哲学パーパスチームワーク文化習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック読書術
文化 その幸運は偶然ではないんです!( J.D.クランボルツ , A.S.レヴィン)の書評 スタンフォード大学の心理学者のクランボルツ博士のプランド・ハップンスタンス(計画的偶然性)理論の行動原則は素晴らしいものであり、実践することで自己成長し、可能性を広げていくことができます。これにより、より豊かな人生を遅れるようになります。 2023.05.07 文化イノベーション投資哲学リーダーパーパスフレームワークコミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈夢夢の100リスト幸せ徳本著書
投資 FUTURE READY デジタル変革成功への4つの道筋(ピーター・ウェイル, ステファニー・L・ウォーナー他)の書評 フューチャーレディ企業は、顧客との強固な関係を築き、高い満足度とコスト削減を同時に実現するイノベーションを実現できます。商品を売り込むのではなく、顧客ニーズに応えることを目的にすることで、顧客体験をアップできます。パーパスを浸透させ、4つの変革経路をとることで企業は飛躍的に成長できます。 2023.05.05 投資リーダーCXフレームワークチームワークコミュニケーションイノベーションDXSX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
文化 予測脳 Placebo Effect 最新科学が教える期待効果の力(カリン・イエンセン)の書評 期待効果は、現代社会における健康上の問題に大きな影響を与えていることが指摘されています。身体の機能は柔軟であり、期待感が痛みや肥満などの問題に影響することがあるため、期待効果を理解することは健康問題に対処するための手段を見つけることができる可能性があります。期待効果を活用することで、健康増進のための新しいアプローチを考えることができます。 2023.05.04 文化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー 経営者のセレンディピティを高めるための計画的偶発性理論とは?GREAT LIFE (グレートライフ) 一度しかない人生を最高の人生にする方法の書評 セレンディピティとは、予期せぬ幸運な出来事が起こることを指します。計画的偶発性理論とは、セレンディピティを引き寄せるために、行動を最大化するための5つのルールを提唱しています。これらのルールを実践することで、新しいビジネスチャンスやアイデアに出会うことができます。 2023.05.03 リーダーパーパスコミュニケーションセレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック