マーケティング

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AI

アフターコロナ時代の新しい働き方とは?

「リモートワークとバーチャル上での交流の定着」「電子商取引と電子取引(デジタルトランザクション)の拡大」「オートメーション(自動化)とAI(人工知能)の導入」というアフターコロナ時代の3つのトレンドが、労働者の業務を長期的に大きく変えていきますが、経営者はそのための準備を今すぐに行うべきです。
セレクト

ズンク・アーレンスのTAKE NOTES!――メモで、あなただけのアウトプットが自然にできるようになるの書評

頭のなかで考えを組み立ててから引き出すより、考えを書き留めたものを手元に用意するほうが、比較にならないほど作業が楽になります。文章や論文の質と書きやすさは、なによりも主題を決める前に何を書いておいたかによるのです。ツエッテルカステンという読書メモがあればあるほど、書くことが楽になるのです。
SX

ケヴィン・ケリーの5000日後の世界 すべてがAIと接続された「ミラーワールド」が訪れるの書評

「これからの5000日」は、AIがテクノロジーの中心になり、オートメーション化や産業革命に匹敵する大きなトレンドになります。「ユビキタス・コンピューティング」が当たり前になり、私たちはコンピューターと共に生きるようになり、ARやVRが創り出す世界に没入します。
イノベーション

ダイバーシティ&インクルージョンが、日本企業にとって重要な理由

欧米などの先進国に比べ、明らかに日本のダイバーシティ&インクルージョンは遅れています。企業は自社内の女性管理職候補者がその経験や実力をリーダーとして発揮していける環境を整備していくことで、売上や利益を上げるだけでなく、さらなる飛躍を目指せます。
AI

“本質的なデジタル化”で成長を続けるニトリホールディングス

企業がデジタル化を行い、最適なオムニチャネルを形成するためには、 "アジャイルな意思決定"が欠かせません。ニトリホールディングスのような"本質的なデジタル化"を実現した企業は、そうでない企業よりも株式市場からの評価とEBITDAが伸びていることが明らかになっています。
イノベーション

イノベーションを起こしたければ、顧客の課題を発見するチームを作ろう!

スタートアップは、顧客を観察し、そこからのフィードバックを大事にすべきだと指摘します。経営者は顧客を味方にし、彼らの意見を取り入れることで成功に近づけます。次世代のイノベーションを生み出すためには、顧客の課題を発見できるチームを作るべきなのです。
SX

CEOは開発者の罠に気をつけろ!

多くのベンチャー・スタートアップは、よいものを作れば、マーケットから評価されると考えがちです。時間さえあれば成功できると信じ、マーケットとの対話をせずに、技術を深掘りする「開発者の罠」に陥ってしまいます。これを避けるために、プロトタイプを作り、顧客からのフィードバックを求めましょう。
AI

李智慧のチャイナ・イノベーション2 中国のデジタル強国戦略の書評

中国は国家レベルで、デジタル国家になることを長期ビジョンに掲げ、それを確実に実現しています。2017年以降は、 AIをその基軸においています。今回も「デジタル・社会ガバナンス」という中国特有の政策を実施し、新型コロナウイルスの患者を一気に減らすだけでなく、経済を成長させることにも成功します。
AI

李智慧のチャイナ・イノベーションの書評

当初中国の金融ビジネスは顧客にペインを与えていましたが、モバイル決済が普及することで一気に様相を変えました。中国のフィンテック・サービスは、ビッグデータ蓄積のきっかけを作り、消費者の生活のデジタル化を深化させたのです。銀行ビジネスもビッグデータと最新のテクノロジーによって、デジタルバンクに進化しています。
イノベーション

パノス・A・パノイ、 R・マイケル・ヘンドリックスの創造思考―起業とイノベーションを成功させる方法はミュージシャンに学べの書評

ミュージシャンのように自分のセールスポイントを知り、新たなものを作り、自分の才能を見つけて、他者とつながることで、起業家はイノベーションを起こせるようになります。ミュージシャンのマインドセットを身につけ、新たな可能性に心を開き、変化することで、起業家は顧客を維持・開拓できるようになるのです。
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