マーケティング

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AI

西山圭太氏のDXの思考法 日本経済復活への最強戦略の書評

現在の複雑な課題を解決するために、いくつものレイヤーを重ね、連結して思考していく必要があります。それはあたかもミルフィーユのような構造で、新たなレイヤーをそこに追加することで解決策が見えてきます。私たちはレイヤーを積み重ねることで、ビジネスの全体をソフトウェアでコントロールできるようになるのです。
イノベーション

堀田創氏と尾原和啓氏のダブルハーベスト――勝ち続ける仕組みをつくるAI時代の戦略デザインの書評

AIで何を実現したいのか?を徹底的に議論し、どのAIを使い、どんなデータを集めるかを決めましょう。AIのデータが蓄積することで、新たなマーケットの可能性が見えてきます。AIを複合的に活用することで、UVP(Unique Value Proposition)を強化でき、企業はより大きな果実を手に入れられます。
イノベーション

チェット・リチャーズのOODA LOOP(ウーダループ)の書評

Icons vector created by freepik - www.freepik.com OODA LOOP(ウーダループ) 著者:チェット・リチャーズ 出版社:東洋経済新報社 本書の要約 OODAループは、ビジネスを加速させ、結...
習慣化

POSITIVE DEVIANCE(ポジティブデビアンス)―学習する組織に進化する問題解決アプローチの書評

ポジティブデビアンス(PD)とは、同じコミュニティや組織などで、問題が発生している悪条件の現場のなかで良い結果を出している「逸脱者」です。悪条件の中でも成功する「ポジティブな逸脱者」を発見し、彼らに焦点を合わせ、正しい答えを見つけましょう。
DX

馬田隆明氏の未来を実装する――テクノロジーで社会を変革する4つの原則の書評

社会実装を成功させたければ、徹底的にインパクトにこだわるべきです。デマンドサイドに立ち、以下の4つの原則を取り入れましょう。 ①最終的なインパクトと、そこに至る道筋を示している ②想定されるリスクに対処している ③規則などのガバナンスを適切に変えている ④ 関係者のセンスメイキングを行なっている 
AI

桜井駿氏の100兆円の巨大市場、激変 プロップテックの衝撃の書評

PropTechという新しいテクノロジーに注目が集まっています。土地や建物(Property)の活用に、ICTやAI、VR/ARなどの最新技術を用いることで、新たなビジネスやサービスが続々と誕生しています。アメリカや中国が先行する中、日本でもベンチャー企業がPropTechに参入し、顧客の利便性を高めています。
イノベーション

マット・リドレーの人類とイノベーション:世界は「自由」と「失敗」で進化するの書評

イノベーションは自由から生まれます。課題を解決したいという人々の自由で独創的な試みがあり、失敗が許される土壌があるから、イノベーションが起こるのです。創造力にあふれる人たちが自由に実験する場があるから、可能になるのです。
イノベーション

野口悠紀雄氏のリープフロッグ 逆転勝ちの経済学の書評

それまで遅れていた国が、ある時、急激に発展し、先を行く国を飛び越えて、世界の先頭に躍り出る現象をリープフロッグと言います。中国やアイルランドは、新たなテクノロジーやビジネスモデルを活用し、一気に先進国を逆転しました。日本は組織というレガシーを壊せなかったために、取り残されてしまったのです。
習慣化

堀内勉氏の読書大全の書評

Background photo created by jcomp - www.freepik.com 読書大全 世界のビジネスリーダーが読んでいる経済・哲学・歴史・科学200冊 著者:堀内勉 出版社:日経BP 本書の要約 環境が激変する中...
イノベーション

ブルネロ・クチネリの人間主義的経営の書評

ブルネロ・クチネリは「人間のための資本主義」を実践することで、会社の価値を高めています。従業員に高い給与を払い、売上に繋がらない村や自然の環境に投資しながら、高い収益を上げ続けています。贈与が収益を産み、収益を贈与に振り当てる、そのサイクルを生み出したことが、顧客や投資家の共感を生んだのです。
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