マーケティング

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イノベーション

失敗体験を共有する仕組みづくりが、イノベーションを起こす鍵。

Knowledge=Insights×Information×Inspirationという公式を活用することで、成功するための知識を増やせます。また、知識創造を上手に行うためには、暗黙知を形式知に変えることが求められます。失敗体験を形式知に置き換えることで、成功の可能性を高められるのです。
イノベーション

知ることで成功に近づける、失敗の16の型とは?

ポール・ルイ・イスケがまとめた「失敗の16の型」を知ることで、成功する確率が高まります。16の失敗の型にシステム・組織・チーム・個人の失敗を掛け合わせ、そこから学ぶことで、成功の道筋が見えてきます。メンバーに失敗体験を積極的に共有することで、組織は多くの学びを得られ、強くなれるのです。
イノベーション

ポール・ルイ・イスケの失敗の殿堂―経営における「輝かしい失敗」の研究の書評

輝かしい失敗(Brilliant Failures)とは、価値を生み出そうとしたけれど、本来意図した結果が出せなかった試みです。挑戦による失敗が異なる結果をもたらし、そこから成功への道が見つかることもありますし、失敗体験から私たちは多くの学びを得られます。輝かしい失敗を繰り返すことで、成功の可能性が高まります。
イノベーション

坂本光司氏のもう価格で闘わない―――「より安く!」は誰も幸せにしないの書評

多くの日本企業は競合企業との無意味な価格競争を行い、自分の首を自分で締めています。これでは社員やパートナーは幸せにはなれません。顧客や社員、パートナーから感謝されるような企業になるためには、価格ではない付加価値をつくる非価格経営を取り入れるべきです。
習慣化

Googleの強いチームは、どんなコミュニケーションを行っていたのか?

Googleのもっとも生産性のあるチームは、メンバーの発言量がだいたい同じくらいだということが明らかになりました。「会話での平等な話者交代」によって、組織のパフォーマンスがアップするのです。能力の高いチームは「社会的感受性の平均値」が高く、仲間の話を傾聴していたのです。
イノベーション

スコット・バークンのデザインはどのように世界をつくるのかの書評

アイデアを持つ人が成功できるかどうかは、仲間を見つけ、アイデアを売り込み、組織の中に存在する多くの規則や文化的な固定観念を乗り越えることができるかどうかにかかっているのです。リーダーがデザインを活かせるような組織をつくれば、様々なアイデアが生まれ、結果を出せるようになります。
習慣化

聴く能力を養うことで、私たちが得られるもの

 「よい聞き手」とは、話し手と同じ感情になって聞ける人です。「聴くこと」の核心は、「何が重要か」を探り当てることです。「この人はなぜこの話を私に聞かせているのだろう?」と常に自問しながら聞くことで、相手との距離が近づきます。
イノベーション

ケイト・マーフィのLISTEN――知性豊かで創造力がある人になれるの書評

聴くことが良好な人間関係を育みます。 よく「聴く」とは、相手の頭と心の中で何が起きているのかをわかろうとすることなのです。そして「あなたを気にかけているよ」と行動で示すことです。良い聴き手になることで、相手から多くのことを学べるようになり、自分の可能性を広げてくれるのです。
イノベーション

ロバート・シラーのナラティブ経済学―経済予測の全く新しい考え方の書評

ナラティブは根拠なき熱狂となって人々の信念を変え、人々の行動を変えて、マクロ経済を大きく動かすことさえあるのです。経済学者は人々の語る「ナラティブ」が経済に影響を与える影響を理解し、歴史家のようにもっとナラティブを活用すべきです。
習慣化

河合雅司氏の未来のドリル コロナが見せた日本の弱点 未来の年表の書評

人口減少と少子化が社会の老化を引き起こしています。人口減少によって、多様性のある組織がつくれないことが、発想を硬直化させています。若者の力を引き出すことを考えなければ、社会の老化は止められず、今後、日本はますます衰退していくはずです。
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