サブスクリプション GAFA next stage ガーファ ネクストステージ―四騎士+Xの次なる支配戦略(スコット・ギャロウェイ)の書評 オンラインでの関わり、アルゴリズム、データといったものがよりよい技術であり、ビジネスを行うのにより便利な手段だと理解していたGAFAMは、どんな製品でも、より多く、より安くつくることができ、より多くをより高い利益率で販売できるようになったのです。彼らはこのビジネスモデルで稼いだ膨大なキャッシュを使って、あるゆる業界に食指を伸ばそうとしています。 2021.12.06 サブスクリプションイノベーションアマゾンDXAIアマゾンサブスクリプションモデルセレクトFacebook書評TwitterソーシャルメディアIT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI モデルナはなぜ3日でワクチンをつくれたのか(田中道昭著)の書評 People photo created by tirachardz - www.freepik.comモデルナはなぜ3日でワクチンをつくれたのか田中道昭集英社インターナショナル本書の要約AIとDXがヘルスケア業界にイノベーションを起こして... 2021.12.05 AIアマゾンイノベーションアマゾンDX書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
SX 藤野英人氏のおいしいニッポン 投資のプロが読む2040年のビジネスの書評 People photo created by rawpixel.com - www.freepik.comおいしいニッポン 投資のプロが読む2040年のビジネス藤野英人 日経BP本書の要約10年後、20年後のメガトレンドを予測し、起業や転... 2021.12.04 SXイノベーションDX書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 14歳の自分に伝えたい「お金の話」(藤野英人)の書評 お金は"未来をつくる投票券"で、お金を使うときにその使い道を考えることで、世の中をよりよくできます。好きな会社をお金を通じて応援することで、よりよい未来をつくれるようになります。ソーシャルグッドな商品やサービスによって、私たちはより豊かな生活を送れるようになるのです。 2021.12.02 イノベーション習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI ネクストカンパニー 新しい時代の経営と働き方 ーー 情報・価値観の差が利潤になる(別所宏恭)の書評 経営者は安売りをやめ、「高く売るための工夫や方法」に集中し、そのための組織を作るべきです。時代のトレンドに合わせた人材を集め、テクノロジーを活用し、自社の強みを磨き上げていくことで顧客との関係を強化できます。「ネクストカンパニー」とは顧客に高い価値を提供し、適正価格で勝負できる会社なのです。 2021.12.01 AIアマゾンイノベーションDXApple書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術起業
イノベーション 情報の選球眼 真実の収集・分析・発信(山本康正)の書評 質の高い情報は現場から入手するのが一番です。現場主義と良質なメディアやメンターに接することで、自分をアップデートできるようになります。さまざまな手段を使ってインプットし続けた情報を整理し、アウトプットすることで、他者から頼られる存在になるのです。 2021.11.30 イノベーション習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術書く
イノベーション 老人支配国家 日本の危機(エマニュエル・トッド)の書評 少子化と高齢化により、日本は老人支配国家になっています。老人支配社会が続くことで、若者が活躍する場所が限られ、活力が低下しています。日本政府は今まで人口問題を軽視してきましたが、今こそ積極的な少子化対策や移民政策を打たなければ、やがて労働力に支障をきたし、経済が停滞するはずです。 2021.11.28 イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプション ESG思考 激変資本主義1990-2020、経営者も投資家もここまで変わった(夫馬賢治)の書評 ビジネス・ラウンドテーブルは「株主資本主義」を批判し、「ステークホルダー資本主義」への転換を宣言しました。企業は自社の利益の最大化だけでなく、パーパス(Purpose) の実現も目指すべきだと考える経営者が増えています。ESGを経営に取り入れることで、生活者から支持され、利益も上がるようになるのです。 2021.11.27 サブスクリプションイノベーションDXSX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション パーパス 「意義化」する経済とその先(佐々木康裕, 岩嵜博論)の書評 消費者は「ただモノを買う人」から、「社会を良くするために消費をする市民」へと自らを変化させています。Z世代を中心に企業への期待が大きく変わっていく中で、企業は「利益の追求」と「社会を良くする」を両立させなければ、顧客の支持を得られなくなっています。 2021.11.26 イノベーションDXSXサブスクリプションモデルサブスクリプション書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション M&Aを成功させるために必要なこと。 M&Aを積極的に行うのであれば、M&Aの専門組織にノウハウをため、M&Aの遂行能力を磨いていくことが近道になります。企業を成長させるために、多角化経営が必要であるのなら、M&Aのチームを早めに組成し、検討・実践することが経営者に求められています。 2021.11.22 イノベーションDX習慣化書評生産性向上ブログマーケティングライフハック