アマゾン 世界でいちばん大切にしたい会社 コンシャス・カンパニー(ジョン・マッキー)の書評 世界でいちばん大切にしたい会社 コンシャス・カンパニージョン・マッキー、ラジェンドラ・シソーディア翔泳社本書の要約経営者が社員、コミュニティー、株主、顧客、サプライヤー、自社の6つのステークホールダーすべてが幸せになることを目指すことで、企... 2022.08.27 アマゾンイノベーションリーダーパーパス書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 優れたリーダーは人と人のつながりを強化する!ユベール・ジョリーのTHE HEART OF BUSINESS(ハート・オブ・ビジネス)――「人とパーパス」を本気で大切にする新時代のリーダーシップの書評 パーパスがある組織では、人と人との真のつながりを築かれています。経営陣、社員、パートナーが互いに信頼し合うことでパフォーマンスが高まります。共通のパーパスに向けて協働する個人によって構成された人間らしい組織が力を発揮します。リーダーはそのために相手の存在を認め、ありのままの姿を受け入れるべきです。 2022.08.26 イノベーションリーダーパーパス書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー イェール大学人気講義 天才 ~その「隠れた習慣」を解き明かす (クレイグ・ライト)の書評 天才とは創造力を持った人たちで、そこからイノベーションを起こし、世の中に大きな影響を与えています。著者は、天性の才能と努力は二項対立ではないと指摘します。天才は天性の才能と努力の両方の賜物だと言うのです。彼らはいくつになってもその学習中毒という素晴らしい習慣を持っているのです。 2022.08.24 リーダーイノベーション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック
イノベーション THE HEART OF BUSINESS(ハート・オブ・ビジネス)――「人とパーパス」を本気で大切にする新時代のリーダーシップ(ユベール・ジョリー)の書評 従業員たちを「人材」ではなく、共通のパーパスを追って協働する個人として捉えることで、組織のモチベーションが高まります。経営者はパーパスと人のつながりこそが、ビジネスの核心(ハート・オブ・ビジネス)だと考え、経営を人間中心主義で行うべきです。パーパス経営が組織を強くしてくれるのです。 2022.08.23 イノベーション哲学リーダーパーパスブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 7 POWERS――最強企業を生む7つの戦略(ハミルトン・ヘルマー)の書評 「規模の経済」「ネットワーク経済」「カウンター・ポジショニング」 「乗換コスト」「ブランディング」「競合なきリソース」「プロセス・パワー」の7つのパワーを得ることで、企業は類まれな成功を手に入れられます。7つのパワーを得るためには、創業者が周囲を動かし、自ら行動し続けることが重要になります。 2022.08.22 イノベーションリーダーパーパス書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション ERROR FREE 世界のトップ企業がこぞって採用したMIT博士のミスを減らす秘訣 (邱強)の書評 経営者だけでなく、すべての従業員がエラーフリーの意義を知り、エラーは防げるということを理解すれば人は自分のエラーを未然に防げるようになるだけでなく、同僚のエラーも防げるようになります。組織のメンバー全員がエラーフリー思考を身につけることで、企業は体質を強化でき、業績をアップできるようになります。 2022.08.21 イノベーションリーダー習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術起業
パーパス スポティファイのエコシステム・ディスラプションとは?アップルに勝利するその戦略とは? アップルミュージックとのシェア争いで優位に立つスポティファイの勝因は、パートナー戦略でした。アップルがレコード会社のビジネスモデルを破壊する中、大手レコード会社はスポティファイとのパートナー戦略を強化します。その後、アーティストやポッドキャストのコンテンツホルダーを取り込むことに成功したスポティファイは成長を続けています。 2022.08.17 パーパスサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXSXリーダーApple書評iPhone生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業音楽
パーパス 「静かな人」の戦略書: 騒がしすぎるこの世界で内向型が静かな力を発揮する法(ジル・チャン)の書評 内向型であっても、外向型であっても、自分の個性を大切にして、安全地帯(コンフォートゾーン)から一歩踏み出すことで、自分の可能性を広げられます。また、内向型と外向型の人たちがチームを組むことで、お互いの長所を引き出し、弱みを補完することで、結果を出せるようになります。 2022.08.14 パーパスリーダー習慣化書評生産性向上マーケティングライフハック
パーパス 異なる意見を認め、自分をアップデートする方法。ジュリア・ガレフのマッピング思考の書評 「人間は現実を自分に都合のいい形で歪めてしまう」という事実に向き合うことは辛いことですが、マッピング思考によって、これを修正できるようになります。マッピング思考を取り入れることで、私たちはさらに成長することができるのです。 2022.08.12 パーパスイノベーションリーダー習慣化書評生産性向上アイデアライフハック人脈
アマゾン マッピング思考―人には見えていないことが見えてくる「メタ論理トレーニング」(ジュリア・ガレフ)の書評 マッピング思考を取り入れることで、思考のバイアスに陥らなくなります。地図を描くように物事を俯瞰的に捉えるようにすることで、結果を出せるようになります。個々の賭けの成功率はが低くても、賢い賭け方を長く続けていれば、トータルでの成功率は高められます。途中である程度の失敗は避けられませんが、長い目で見れば全体的にプラスにできます。 2022.08.11 アマゾンイノベーションアマゾンDXTESLA哲学リーダーパーパス習慣化書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業