投資

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イノベーション

セルフプロモーションが起業家にとって重要な理由。パトリック・ベト-デイヴィッドの勝者の先読み思考の書評

起業家やマーケターは羞恥心を捨て、クライアントが喜ぶ情報発信を積極的に行うべきです。クライアントが課題を解決できる情報を書き込むことで、新たなビジネスが始まります。自分が役に立つ存在であることをアウトプットしなければ、クライアントから発見してもらえなくなっています。
イノベーション

お金の名著200冊を読破してわかった!投資の正解(タザキ)の書評

積み立て投資を毎月のルーティンにすることで、自分の可能性を広げたり、未来の不安を減らすことができます。お金だけなく、人的資本や健康への投資が人生100年時代には重要になっています。後悔のない人生を送るためにお金、時間、学びに対する投資について考え、自分らしいポートフォリオを作りましょう。
投資

世界大異変――現実を直視し、どう行動するか(ジム・ロジャース)の書評

日本の大半の人はインフレの怖さをあまり気にしていませんが、円安に備えて、分散投資を行うべきです。「プランB」の準備が必須で、資産の一部を円とは別の通貨に分散しておいた方がよさそうです。日本の財政赤字は確実に膨らんでいく一方で、日銀が金融緩和でお金を刷り続けている以上、 将来、円の価値は確実に下がって行きます。
イノベーション

これからのリーダーに必要なADAPTモデルとは何か?Future of Work 人と組織の論点の書評

企業がセルフ・ディストラクション(自滅)を回避するためには、リーダーは直面する外部からのディスラプションに単に対応するのではなく、これを所与のものとして受け入れなければなりません。ディスラプションに打ち勝つためには、リーダーは今までの自分自身の考え、価値観、行動をディスラプトする必要があります。
DX

ピーター・ティールの成功する投資法とは?ピーター・ティール 世界を手にした「反逆の起業家」の野望の書評

投資家は長期視点で未来の独占企業を見つける必要があります。デジタル・プラットフォームのビジネスは「勝者ひとり勝ち」になります。プロプライエタリ・テクノロジー、ネットワーク効果、規模の経済、ブランディングという4つの要素をみたしそうなベンチャー企業を探しましょう。
DX

ピーター・ティール 世界を手にした「反逆の起業家」の野望 (トーマス・ラッポルト)の書評

成功している企業は、競争ではなく、市場を独占しているとピーター・ティールは指摘します。それを実現するためには自分1人の力ではあまりにも遠回りです。起業家はビジネスセンスとテクノロジーのバランスを取り、優秀な少数のメンバーを集め、彼らに責任を持って仕事をしてもらう必要があります。
投資

あえて数字からおりる働き方 個人がつながる時代の生存戦略(尾原和啓) の書評

GIVEを日常に取り入れること、他者への貢献を実践することで、「他の誰かではなく、あなたに仕事を頼みたい」という存在になれるのです。 誰かにとって意味がある存在になることで、自分のやりたいことを仕事にでき、人生を縁上位できるようになります。
イノベーション

HRDXの教科書 デジタル時代の人事戦略の書評

戦略と組織は企業を成長させる両輪ですが、デジタル化が進展する中で、人事戦略が企業の業績を左右するようになっています。デジタル時代に競争優位性を発揮するためには、人と組織のデジタル化を推進する必要があります。経営陣と人事部門は優秀なDXチェンジリダーを抜擢し、組織全体のデジタルシフトを早急に行うべきです。
投資

日本病 なぜ給料と物価は安いままなのか (永濱利廣)の書評

低所得・低物価・低金利・低成長からなる日本病のために、日本人の貧困化が進んでいます。この30年間日本はデフレを放置したために、経済は成長せず、賃金が上がらなくなっています。これを脱却するためには、大胆な財政主導と量的金融緩和の継続が求められています。
投資

お金に困らない人が学んでいること(岡崎かつひろ)の書評

人生偏差値を上げるためには、①人並み以上に経験を積む ②頭がおかしいと言われるような特別な経験をするという2つの方法があります。失敗体験を積み、人からフィードバックを得ることが未来の自分を変えるきっかけになるのです。人生偏差値を高めるために、失敗を恐れず、体験を積み重ねましょう。
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