文化

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イノベーション

強い組織ほど正解を捨てる 10000人の経営者と対話してたどり着いた「きれいごと経営」(西坂勇人)の書評

継続的な「俯瞰」と「内省」を通じて自己の見識を自覚し、拡げていくプロセスが組織に欠かせなくなっています。そして、単一のコミュニティに留まらずに「越境」することによって、視野を拡げることができます。異なる視点を持つ人々との対話は、自己の見識の範囲を広げ、組織全体の成長と発展を促進する洞察を提供するのです。
イノベーション

世界秩序の変化に対処するための原則 なぜ国家は興亡するのか(レイ・ダリオ)の書評

経済の不透明性が高まる中で、資産の保全と成長に向けた戦略立案には歴史からの教訓を活用することが欠かせません。最悪の状況を想定し、受け入れがたい結果を避けるための手段を講じることが求められます。今後10年間は、短期的な債務や経済の周期、国内の政治変動、米中対立の激化と双方の相互依存度の低下を注視すべきです。
パーパス

なぜ、成功する人は神棚と神社を大切にするのか? (窪寺伸浩)の書評

成功には経済的・社会的地位を象徴する「社会的成功」と、人間関係や人生への満足を意味する「人間的成功」があります。本当に幸せな「成功者」は、この両方を兼ね備えています。真の成功を求めるなら、物質的な成功だけでなく、心の豊かさも追求することが大切です。日々の神様への感謝の気持ちを持つことで、運気が高まります。
SX

人口減少社会のデザイン (広井良典)の書評

人口が減少する中での社会デザインには、都市や地域のバランスを保ちつつ、「多極集中」のまちづくりが求められます。歩きやすく、生活しやすい都市作りを進めるとともに、都市と農村が相互に支え合う再分配の仕組みを構築する必要があります。さらに、企業も成長だけを追求するのではなく、持続可能な経営を心がけるべきです。
SX

誠実な組織 信頼と推進力で満ちた場のつくり方(ロン・カルッチ)の書評

組織が誠実であるとは、目的を達成するために行動すること、公正であり公平な行いをすること、相手を尊重しながらも妥協せずに真実を伝えることを意味します。組織における誠実さを追求し、信頼と推進力に満ちた場を創り上げることで、企業は圧倒的な成長を実現できます。
Z世代

タイパの経済学 (廣瀬涼)の書評

自分が大切にする価値や欲望は、他人ではなく、自分自身が一番よく知っています。そういった自分らしい消費を大切にしながら、一方で流行や一時的な消費に対してはタイパやコスパを追求すし、使い分けることが重要です。これこそが、現代の消費社会で賢く生き抜く方法なのです。
哲学

適応生と柔軟性が組織を強くする理由。マッキンゼー流 最高の社風のつくり方の書評

高業績をあげる組織は、ToMo(Total Motivation)が高くなるという共通点があります。非難バイアスを排除し、ピグマリオン効果を最大限に活用し、社員のモチベーションを高めましょう。柔軟性と適応性を企業文化に取り入れることが、組織の持続的な成功の鍵であり、リーダーの重要な役割になっています。
パーパス

訂正する力 (東浩紀)の書評

日本の多くの課題に対応するためには、新しいアイディアだけでなく、過去の過ちを訂正する能力が必要です。「訂正する力」は、過去の経験を活かしながら新しい情報に柔軟に対応することを意味します。訂正する力を持つことで、組織も個人もよりよい未来を築くことができます。
リーダー

マッキンゼー流 最高の社風のつくり方(ニール・ドシ)の書評

楽しさ、目的、可能性を最大化し、感情的圧力、経済的圧力、惰性を最小にすると、総合的動機(ToMo)の数字が高まります。ToMoは高業績を生む組織文化の土台となるのです。経営者はToMo指数の数値を高めることに注力すべきです。結果、企業文化がよくなり、売上と利益にポジティブな営業を及ぼします。
文化

万物の黎明 人類史を根本からくつがえす (デヴィッド・グレーバー, デヴィッド・ウェングロウ)の書評

『万物の黎明 人類史を根本からくつがえす』は、人類の歴史について新しい視点から考える必要性を示し、様々な研究成果を紹介しながら、真実を追求しています。人類の歴史が従来の暗いイメージではなく、遊び心と希望に満ちた可能性で満ちていた可能性を示唆しています。
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