時間コントロールは、自分を変えるが大事!

みなさん、昨日の台風はすごかったですね。
私が住んでいるエリアは林に囲まれたカントリー千葉県なので
凄まじい光景が、朝起きたら広がっていました。
近所の林では結構太い杉の木が3本倒れていました。
台風の破壊力の凄さを思い知らされました。
日本のリスクは自然災害なんだなと気付かされた昨日、今日です。

私の家の駐車場は木の枝や葉が散乱している状態で
朝の出勤前に40分かけて掃除をしました。
いつもソーシャルメディアやネットから情報を収集している時間に
今日は掃除をしなければいけないために、朝から調子が狂いました。

しかし、これは私の時間コントロールがまずかったのが原因です。
台風で風が強かったのは事実で
今朝の掃除も昨日の段階で予測されていました。
いつもより30分早く起きて、掃除をしていれば
情報収集時間も十分取れたはずです。

タイムマネージメントをうまくやらないと
結局は自分がバタバタすることを
今朝は実感しました。
予測できるものは事前に時間を決めて対処する。
週の頭や前日の夜に今週の動きや翌日の予定を考え
バタバタしないように準備する事が大事ですね。

最近、ビジネスと時間について考える事が多くなりました。
ビジネスを成功させるためには、
時間のコントロールがとても大事になります。
その時間コントロールの要諦は自分を変える事だと
ソーシャルおじさん徳本は確信しています。

ビジネスはプレゼンや会議での発言などのアウトプットで決まります。
そのアウトプットのためには2つのポイントが重要です。
1つ目は日頃からアウトプットをし続ける。
ブログを書いたり、セミナー講師などどんどん引き受ける。
こうすれば、相当アウトプットチャンスが増えて
アウトプットが上手になります。
また、アウトプットし続けるには
絶えず情報収集などのインプットが必要になります。
インプットの充実が当たり前ですがアウトプットの精度を上げ
ビジネスを成功させてくれます。
インプットの充実が2つ目のポイントとなります。

ビジネスを上手に動かす両輪がインプットとアウトプットなのです。
日頃のインプット時間、アウトプット時間をしっかりと作り出すために
自分のアクションやスケジュール管理をを変えていく。
あらかじめ、インプットとアウトプットの
自分時間を作り出す事も大事になってきます

それを継続し、習慣化できれば、いつの間にか自分は変わっています。
時間コントロールを上手にして、自分を変えてビジネスを成功させたいですね!

ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから
オルタナティブ・ブログ書き始めました。

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました