最近、日本でも相当のブームになているPinterestですが
海外でもtwitterやブログなどの記事が日増しに増加しています。
このブログでもよく取り上げるJeff Bullas.comがPinterestを
取り上げていましたので、今日は、簡単にご紹介します。
7 Ways to Use Pinterest to Promote Your Business
「ビジネスにPinterestを使う7つの利用法」という記事が書かれていました。
Pinterest has become the social media network to watch after
Pinterestの成長はこの半年で4000%以上で、
FacebookとTumblrに続いてエンゲージメントを獲得しているソーシャルメディアで
なんと訪問者当たりの滞在時間が88.3分になっているとのことです。
このPinterestをビジネスに使うのもトレンドになってきています。
私たちはどう使えば良いのでしょうか?
まずは、製品をPinterestに写真展示することから始めましょう。
カテゴリー毎にピンで製品をグルーピングできますから
主婦向け、子供向けなどのターゲットに分けてバーチャルカタログが作成できます。
人気の製品をピンで披露して、ベストボードとして展示することも可能です。
![]() |
旅行業や雑貨、ファッションなどにはは相当フィットしそうですね。
2. Add to Gifts
Pinterestにはオプショナル機能があって値段のタグ付けができるようです。
これを応用してギフトカタログを素敵なコピーを添えて作成できます。
3. Highlight Services
Pinterestは製品がなくても使えます。
グラフックデザイナーの作品集やWebサイトのスクリンショットなども掲載可能です。
経歴書をビジュアル化したり、マーケティングデータの「Infographic」など
これはコンサルタントなどにも応用できそうです。
この3つ以外にも以下のアイディアをJeff Bullasは紹介しています。
6. Offer Exclusive Conten
7. Engage with Users
写真という強力なコンテンツで成長しているソーシャルメディアのPinterestは
SEO施策やユーザーの囲い込みツールとして、ビジネスにも使えそうです。
Facebookやtwitter同様、ユーザーとのエンゲージメントが作れそうです。
こちらでもPinterestのビジネス利用の情報を今後も追っかけて行きたいと思います。
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから
オルタナティブ・ブログ書き始めました
コメント