最近、日本でも相当のブームになているPinterestですが
海外でもtwitterやブログなどの記事が日増しに増加しています。
このブログでもよく取り上げるJeff Bullas.comがPinterestを
取り上げていましたので、今日は、簡単にご紹介します。
7 Ways to Use Pinterest to Promote Your Business
「ビジネスにPinterestを使う7つの利用法」という記事が書かれていました。
Pinterest has become the social media network to watch after
Pinterestの成長はこの半年で4000%以上で、
FacebookとTumblrに続いてエンゲージメントを獲得しているソーシャルメディアで
なんと訪問者当たりの滞在時間が88.3分になっているとのことです。
このPinterestをビジネスに使うのもトレンドになってきています。
私たちはどう使えば良いのでしょうか?
まずは、製品をPinterestに写真展示することから始めましょう。
カテゴリー毎にピンで製品をグルーピングできますから
主婦向け、子供向けなどのターゲットに分けてバーチャルカタログが作成できます。
人気の製品をピンで披露して、ベストボードとして展示することも可能です。
旅行業や雑貨、ファッションなどにはは相当フィットしそうですね。
2. Add to Gifts
Pinterestにはオプショナル機能があって値段のタグ付けができるようです。
これを応用してギフトカタログを素敵なコピーを添えて作成できます。
3. Highlight Services
Pinterestは製品がなくても使えます。
グラフックデザイナーの作品集やWebサイトのスクリンショットなども掲載可能です。
経歴書をビジュアル化したり、マーケティングデータの「Infographic」など
これはコンサルタントなどにも応用できそうです。
この3つ以外にも以下のアイディアをJeff Bullasは紹介しています。
6. Offer Exclusive Conten
7. Engage with Users
写真という強力なコンテンツで成長しているソーシャルメディアのPinterestは
SEO施策やユーザーの囲い込みツールとして、ビジネスにも使えそうです。
Facebookやtwitter同様、ユーザーとのエンゲージメントが作れそうです。
こちらでもPinterestのビジネス利用の情報を今後も追っかけて行きたいと思います。
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから
オルタナティブ・ブログ書き始めました
コメント