Pinterestの7つのビジネス利用法

最近、日本でも相当のブームになているPinterestですが
海外でもtwitterやブログなどの記事が日増しに増加しています。
このブログでもよく取り上げるJeff Bullas.comPinterest
取り上げていましたので、今日は、簡単にご紹介します。

7 Ways to Use Pinterest to Promote Your Business
「ビジネスにPinterestを使う7つの利用法」という記事が書かれていました。   
Pinterest has become the social media network to watch after

growing over 4,000% in the last 6 months. At an average of 88.3 minutes
per visitor it ranks third on engagement behind Facebook and Tumblr 
and well ahead of LinkedIn (16 minutes) and Google Plus (5.1 minutes).

Pinterestの成長はこの半年で4000%以上で、
FacebookとTumblrに続いてエンゲージメントを獲得しているソーシャルメディアで
なんと訪問者当たりの滞在時間が88.3分になっているとのことです。

このPinterestをビジネスに使うのもトレンドになってきています。
私たちはどう使えば良いのでしょうか?

1,Share your product

まずは、製品をPinterestに写真展示することから始めましょう。
カテゴリー毎にピンで製品をグルーピングできますから
主婦向け、子供向けなどのターゲットに分けてバーチャルカタログが作成できます。
人気の製品をピンで披露して、ベストボードとして展示することも可能です。

7 Ways to Use Pinterest to Promote Your Business

旅行業や雑貨、ファッションなどにはは相当フィットしそうですね。

2. Add to Gifts
Pinterestにはオプショナル機能があって値段のタグ付けができるようです。
これを応用してギフトカタログを素敵なコピーを添えて作成できます。

3. Highlight Services
Pinterestは製品がなくても使えます。
グラフックデザイナーの作品集やWebサイトのスクリンショットなども掲載可能です。
経歴書をビジュアル化したり、マーケティングデータの「Infographic」など
これはコンサルタントなどにも応用できそうです。

この3つ以外にも以下のアイディアをJeff Bullasは紹介しています。

4. Maximize SEO Efforts 
5. Offer Added Value

6. Offer Exclusive Conten
7. Engage with Users

写真という強力なコンテンツで成長しているソーシャルメディアのPinterest 
SEO施策やユーザーの囲い込みツールとして、ビジネスにも使えそうです。
Facebookやtwitter同様、ユーザーとのエンゲージメントが作れそうです。
こちらでもPinterestのビジネス利用の情報を今後も追っかけて行きたいと思います。
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから
オルタナティブ・ブログ書き始めました

この記事を書いた人
徳本昌大

 
●複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。

●多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。

●著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
徳本昌大の書評ブログ!毎日90秒でワクワクな人生をつくる
Loading Facebook Comments ...

コメント