今朝のUSのニュースをチェックしていたら
昨年の秋の松村太郎さんとの会話を思い出しました。
それは、昨年のF8でOpenGraph APIが採用された後で
電車の中でかわされた会話だったのですが
Facebookはやがて「動詞の時代」に突入するよね!というような内容でした。
そして、今朝気になっていたニュースはこちら、FBのListenボタンの採用です。
という記事がWiredに掲載されていました。
以下のアプリでListenボタンが採用され、音楽の試聴が出来るようです。
いよいよFBでの動詞も多様化してきて、面白くなってきました。
• Rdio
• Spotify
• Mog
• Slacker Radio
今回の、FBでのListenボタンの採用で
8億4500万の新たな音楽プラットフォームが形成され、
音楽業界のマーケティングは、今後、相当変わるはずです。
CDなどのパッケージ購入ではなく、コンサートやイベント体験型に
ますますシフトして行くはずです。
TechCrunchの記事にも書かれているように
アーティスト側からのユーザヘーのアプローチも多様化しそうです。
New “Listen” Button On Facebook Musician Pages Instantly Plays Their Songs In Your Favorite Streaming App
アメリカ人がFBで受けられる音楽での恩恵を
日本人である私が受けられないのは淋しい限り。
まだ、Listenボタンは私のFBには表示されていませんし、
Spotifyも相変わらず使えません。
この鎖国状況から、早く解放されたいというのが
このニュースを読んだ私の今朝の反応です。
コメント